プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
使用期間3ヶ月程度でまだまだ十分に使える軽自動車用の12Vバッテリーがあります。
捨てるには勿体ないし、売っても二束三文なので何か有効活用出来ないかと考えています。
屋内で電気関係に困る事は無い為特に使う必要性が無いので屋外で使いたいのですが何か良さそうな使い道は無いでしょうか?
センサーライトなどに使えたらなと思うのですが直ぐバッテリーが空になってしまうでしょうか?
何か良いアイデアが有れば教えて下さい。

A 回答 (10件)

車用のソーラー充電器とインバーターとシガーソケットを購入し常に繋いでおくのがいいです。


エコです。
太陽光発電所の完成です。
バッテリーはパワーがあるので短時間でしたらなんでも使用できます(インバーターの容量以下で)。
小さい空気清浄機や庭にLEDライトなんかお勧めです。
携帯の充電でも100Vの扇風機でも車用のひげ剃りでもなんでも使用できます。
    • good
    • 10

no8 追伸 書き出しの「経費を」は「バッテリーを」に訂正してお読み下さい。

    • good
    • 5

費用を掛けずに経費を充電をしょうと思うなら、車のシガーライターソケットにバッテリーを接続しても可能ですよ。


◎注意 但し 車のプラスとバッテリーのプラス。車のマイナスとバ ッテリー  のマイナスを接続する事。厳守してください。間違え ると火災、  故障などの原因に成ります ※この場合比重計が有れば充分です お判りに成れましたか?
あなたは、まったく回答に対して反応が無い様ですがどの程度理解されて居るのでしょうか?質問者の問い掛けをお願いします。
    • good
    • 4

私は何年かキャンプで使っていました。



いらなくなった車のヘッドライトのバルブにダイソーで買った提灯を被せると、とても明るく目立ちます。

充電に関してはホームセンターで安売りしていた最低グレードの充電器でのんびり充電しました。
使用後にフル充電してそのまま放置。
使う前に再度充電で使っていましたが、持ち運びが大変なのでやめました。
    • good
    • 5

シガーライター(メス)を取り付けて


車用の掃除機を使う
(結局、車の掃除に使ったのであまり意味なかったが)
車用の空気入れを自転車に使う
(自転車も移動できるので・・・)
インバータで100Vにして携帯の充電など
(インバータからの出力が小さかったので使い道が少ない)

カーバッテリーはいつも満充電の状態にしておくと長持ちします。
カーバッテリーは容量の1/50の電流で充電すれば
常時充電でかまわないそうです。
    • good
    • 4

質問に有りました「センサーライトに使用出来ないか?」と言う御希望にはno1で回答したインバーターを付ければ簡単にできると思います。

(バッテリーの消費電力も多くは無いようですので、唯いずれにしても、充電器は不可欠な用品です。no4の方は薄板の溶接に使用出来ると有りましたが、溶接のアンペア調整はどうやって出来るのでしょうか?又使用溶接棒のサイズの選択はどうされるのでしょうか?
私も溶接をしますので(正規の溶接機を使って)興味が有ります。
バッテリーの有効利用として、出来れば具体的に技術的なことを公開して欲しいよ思いますので、是非宜しくお願いします。
    • good
    • 2

・車弄りが好き


・溶接もたまにする
・充電器がある

以上がそろっていれば、
(1)電装機器のチェック電源
(2)薄板の直流溶接用
としての使い道もあります。
ただ、バッテリーを使い続けるには、やはり充電器は必須だとは思います。3千円くらいでしょうか。
    • good
    • 2

 #1のアドバイスに賛成です。


 捨てるには勿体ないというお気持ちはよくわかりますが、
用済みになった物品を何かに有効活用できないかと取っておいても、
さまざまな物があふれかえっている現代では使い道は見つからず、
結局はゴミになってしまうという例が多いのではないでしょうか。
 ましてやバッテリーは放置しておくと使い物にならなくなるという厄介な代物ですから、
たとえ二束三文でも、金になるうちに処分したほうが無難ではないかと思います。
    • good
    • 1

回答という程ではないですが・・・。



私なら、魚釣りやキャンプ等に使用します。
12Vなので、そのままでは電化製品は使えませんが、車用の12Vのバルブを使えば照明になるし、カーオーディオをつなげば音楽も聴けますしね。

今なら、夜の太刀魚釣りに欲しいところです。

非常用というより大きな電池と考えれば用途は他にもあるかもしれません。
    • good
    • 2

バッテリーは保持管理がなかなか大変です。

全く使用しなくても月に1~2回は充電しなくては成らないので他所に充電を依頼出来なければ充電器が必要で、所有されてるバッテリーより経費が掛かります。
又停電などの非常用に保存するにしても利用頻度がほとんど有りません。趣味でメンテナンスされるのなら、インバーターを付けて100V機器などを使用するのも善いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!