電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
現在6ヶ月なのですが、病院で子宮頸管が短い、張りがあると言われ
ウメテリンを処方されました。
お腹の張り、というのがよく自覚できないのですが
固いという感じ以外に症状はありますか?
背筋を伸ばすと、お腹が引っ張られるような感じがします。
これも張りの一種なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も6ヶ月からウテメリンを飲んでいました。


お腹の張りの感じというと・・・
初めの頃は、子宮が収縮するような、下腹部が体内の真ん中へ引っ張られる感じで、歩いている時になると痛みはないもののお腹を抱えてその場でうずくまる様になりました。
7ヶ月以降は、触るとお腹が堅く、全体的に縮み子供の頭なども分かりました。下腹部がつったような感覚で痛みはあまりないですが辛かったです。背筋を伸ばしたときもよく張りました。

背筋を伸ばすとお腹が引っ張られるような感じ、というのは張りかもしれませんね。あまりそのような体勢をとらないように気を付けるとよいと思います。
    • good
    • 0

現在2人目妊娠中です。


1人目の時も2人目の時もウテメリンを処方され飲んでいました。
自宅安静でひたすら横になって過ごしていました。
やっと今週36週にはいったので、薬は飲まずに過ごせています。

お腹の張りは固くなったり、盛り上がってパンパンになる感じ
息苦しい感じがしたりします。

6ヶ月でお腹が張るというのは良くないので、なるべく横になって
過ごしてくださいね。
頚管が短いと破水する恐れもあります。
お腹の張りの自覚が無いのは余計に無理をしがちなので
気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!