アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日テストがあるんですけど・・
すごく困ってるんです・・
自分が大学の経営をするとしたらマーケティングの概念から答えなさい。
っていう問題なんですけど・・
誰かにすがりたい気持ちでいっぱいなんです。。
誰かたすけてーー(>_<)
概念関係なくなにか案があればお願いします。

A 回答 (3件)

テスト明日ですか これまた急ぎですね

私は経営学の専門家では決してないですが、考えの例を挙げてみます

おそらく大学で「企業の目的」について教わっていると思います。
「顧客満足を得る事」と「適正な利益をあげる事」です。

何を経営するにしてもあてはまることですが、経営者としてまず第一
に心得るべきことは、「いかに少ない投資で莫大な利益と顧客の信頼
を得るか」という事だと思います。利益を最大化する為に、企業は
市場を徹底的にリサーチし、「確実に売れる、利益をあげられる」
商品を提供し、利益を回収します。そして結果について調査を行い、
反省し、次回の参考にするわけです。これがマーケティングの具体的
方法です。

大学は学生の授業料で利益をあげ、維持しますから、市場(顧客)
イコール学生。また、受験生も将来のお客さん(将来学費を払って
もらいたい人)ですから、これも市場の中に含めて良いと思います。
これをマーケティングの具体的方法にあてはめれば、自ずと課題の
答えは見えてくるのではないでしょうか。
「少ない費用で、いかに大学を魅力的にし、学生を集めるか?」

学生にアンケートをとるのが初歩的なステップとして考えられます。
既存の学生には、現状の大学施設・カリキュラム・教授陣等の不満な点
について調査し、「いまの大学に不足しているもの」を明確にします。
また、受験生については大学に対するイメージ・あったらぜひ履修して
みたいテーマなどについて調査し、受験生からみた「魅力ある大学」の
下地づくりとします。そして、魅力ある大学作りの為に本当に必要に
なる(本当に戦力化できる)トピックのみ実現化します。余剰なコストを
削減した分、学生が本当に望むものだけを実現すれば、費用を最小限に
抑制しつつ、その効果を最大限にできますし、学生の顧客満足と利益の
計上を両立する事が出来ます。

参考になりましたでしょうか? テスト頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい、丁寧な文章ですごく参考になりました。
明日はテストがんばりますp(^-^)qありがとうございました。

大学を経営する上で考慮しなくていけないことは、

マーケティング以外には、どのような教育理念を持つかということがありますね。
今回はこの点を度外視し、純粋にビジネスとして考えるということですね?
マーケティングで重要なのはどのぐらいの需要があるか、立地場所はどこか、
授業料はいくらに設定するか、学生をどのような方法で募集するか、教師をどうやって集めるか、などなどでしょうか。
あと考慮する点として、敷地をどうやって購入するか、資金をどうやって集めるか、など。
需要に関しては、少子化のなか教育産業が今後どのように発展していくのか、
という点が非常に重要と思われます。
社会人に対する再教育、インターネットなどを利用した通信教育、さらに大学進学率の問題などがその鍵になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
すごく参考になりました。

マーケットで必要なのは何が求められているかという事を調べるMR(マーケッティングリサーチ)ですがそんな時間なさそうですね。

必要とされる物は何か、魅力に感じることは何かを考えたとき学部として他校がやっていない分野を作ってみるのかそれとも今ある分野を魅力ある物にするかですね。
それぞれにリスクがあります。
前者の場合は求められいなければ学生は集まらないので経営は苦しくなるし、後者の場合は魅力ある物にする方法として名物教師を引き抜いたり施設を強化させたりするわけですが当然金が掛かります。

そこら辺を上手くバランスを取っていくことが必要でしょう。

またオプションという考え方もあります。
学生だけでなく今は槍の生涯学習に教室を解放するとか。

アイデアは色々あるでしょう。
日頃大学で「何でこんな物置いとくの」とか「ここは講師他方がおもしろいのに」
とか感じたことを様々なケースに当てはめてリスクが少なく採算率の高い物にする方向に持っていけるように考えればいいのです。

こんな所ですが参考になりますか?

それと下記ページも参考になるかと思います。

http://www.pine.timis.ac.jp/~kiyo/No.1/mochizuki …
    • 0
この回答へのお礼

すごく少ない時間でのアドバイスありがとうございます。
大変助かりました。