アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

整備士の方もたくさんいらっしゃると思うので質問させてください。
レガシィ BH5 D型 ATです。

質問(1) エンジンが温まって(10キロ位走行)からタービンが回る2500回転以上で金属をたたく様なカリカリ音がエンジンから音がする。(これってノッキングですか?)
 ハイオクを満タンにしても症状は変わりません。また、エンジン始動後水温計が動いた時位に加速してもこの音は出ません。

質問(2) 高速道路の合流でアクセルを開けるとググッと減速その後加速する。
 ガス欠で燃料が送られず止まるときの感覚に似てて燃料を吸って加速する感じも似てます。2ストバイクのプラグがかぶった感じにも似ています。


ノッキングのような症状も気になります。
質問(2)は俗に言う2ステージツインターボの段つきでしょうか?

A 回答 (5件)

音については、セカンダリータービンかな?


フューエルカットの症状です。
何らかの異常検知で このようになったのでは?

エアフローセンサー故障? 
確認 エアクリはノーマルですか? マフラーは? ECUは?
燃調、ターボコントローラー、大気開放型ブローオフバルブなどつけていませんか?
ENオイルの交換頻度は? 粘度は ○W-40以下でしょうか
硬すぎるオイルは タービンパイプに流れ難くトラブル起こします。

この回答への補足

レスありがとうございます。

エンジン・吸気・排気すべてノーマルです。
オイルも交換したばかりです。

補足日時:2008/10/03 00:10
    • good
    • 1

質問(1) ノッキングのようですね。



質問(2) 高ブーストの燃料カットです。

総合するに
完全なノーマルではない状態でお乗りですね。
しかも現車セッティングを行っておられませんね。

ちょっとエンジンがやばい雰囲気がありますね…

この回答への補足

レスありがとうございます。

エンジン・吸気・排気すべてノーマルです。
チョット驚きです!!

補足日時:2008/10/03 00:12
    • good
    • 0

>エンジン・吸気・排気すべてノーマルです



そうですかぁ…

あと 考えられるのは
安売り店などの
混ぜ物だらけの粗悪ガソリンでしょうか…

儲けに走っているスタンドは
全滅と思って良いです…

この回答への補足

レスありがとうございます。

今までトヨタでしたのでノッキング自体の経験は無く(あっても気付かなかった)心配になりました。ハイオクはビーゴのみです。

補足日時:2008/10/03 23:46
    • good
    • 1

ブーストメータがついていれば、過給圧を確認してください。


ウエイストゲートの固着や、アクチュエータの故障などで
過給圧があがりすぎているのかもしれません。

異常発生時、エンジンチェックランプが点灯しませんか?

どちらにせよ、早めにディーラーでの点検を受けたほうが無難です。
3000rpm程度のノッキングはたいしたことないですが、
高回転では数発でエンジンが破損します。
ノッキングが発生すると、点火時期がリタード側で学習する場合
があり、通常走行の燃費にも影響します。

この回答への補足

レスありがとうございます。

ブーストメーターは付けていません。チェックランプも一度も付きません。ディーラーの診断機でブースと圧やノッキングの有無って分かるもんなんでしょうか?

補足日時:2008/10/03 23:51
    • good
    • 1

ディーラーの診断機でブースと圧やノッキングの有無はわかりません。



ショップ向けに
HKSからAFノックアンプというツールが出ています。
取り付けとセットアップは非常に煩雑でプロショップへ依頼しなければいけませんが
どなたでもお求め頂けますので
もしよろしければ一度お試しください。
(ちょっと値がはりますが…)

ちなみに
ノッキングが怖いのは
そのエンジンの最も吸排気効率の良い所ですので
レガシーの場合怖いのは、
3500回転くらいから4000回転くらいの間です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ノックセンサー自体は機能しておりましたが、そもそも燃料が薄い事が原因でインジェクター・燃料ポンプのAssy交換で直ったようです!!
プラグの焼け方は問題なしでした。
ECUリセットし、しばらく走り込みしないとハイオクのマップにならないそうです。(リセット時は、レギュラーとハイオクの中間付近になるそうです。)
2500~3000rpmでノッキングが出なくなりました。力強く・加速感も全然違うレガシィになりました!!

色々相談にのっていただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/10/13 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!