アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしカテゴリ違いでしたらすみません。
もしかしたら過去に同じような経験をされた方がいらっしゃるかも、、と思いこちらで質問させていただきます。

私(31歳)は11年前に中絶経験があります。
当時同棲していた彼との子でしたが、お互い未熟で中絶の道を選びました。その年、同県にある母子観音像に供養ではないですがお参りのような事をしましたが、それっきりです。。

その彼とも24歳で別れ、その後も今に至るまで誰かしらお付き合いしている人はいましたが、妊娠は一度もしませんでした。

現在、結婚を前提に同棲している彼がいますが、全く避妊してなく、排卵日(生理後に逆算して出した排卵日に偶然仲良ししていた、という感じ)でも妊娠しません。
このカテは、時々読ませていただいていますので、排卵日でも妊娠の確立はかなり少ない事や、個人差があるのは承知しています。

何年か前に、友人が占い師に見てもらったことがあるのですが(私はついていっただけ)、そこで友人が「あなたが以前に中絶した子が、新しい命に嫉妬しているから子供が出来ない、きちんと供養してあげてないんでしょ?」と言われたそうで・・・・・。
私にも当てはまることなので気になっています。
自分個人でお参りするのではなく、今からでもきちんとした形で供養したほうが良いのか悩んでいます。
因果応報なのかと自分の過去を悔いることもありますが、今となっては、子供が出来ないかもしれない不安にどうすべきかよくわかりません・・・。
まだ籍は入れてませんので不妊治療などは彼に話してません。

勝手な内容ですが宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

>ちなみに、妊娠したのは20のときです。


あぁ、すいません。20-24歳のときに妊娠したということは、と書くつもりが数字が抜けていました。

割とよく使われる統計データで子作りを意識して一年以内に妊娠する確率は、20-24では8割強ありますが、30-34では6割程度に落ちます。

とはいえ、まだその程度ですから多少妊娠はしにくくなりますけど、もともと問題がなく妊娠する人であれば積極的に試みれば妊娠しないということはありません。

ついでに述べておきますと、医学的に見ると中絶したから妊娠しにくくなるということはありません。
ただ、本来は自然に剥離する胎盤を強制的に剥離するため、子宮内膜の損傷は大きくなるため、時として完全に回復せず炎症などにより元に戻らないケースがあり、そういう場合に受精はするけど着床しにくいという状態になることがあります。(わかりやすく言うと)

ただ避妊したときの経過が問題なければ、特に気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

>20-24では8割強ありますが、30-34では6割程度
1年以内で6割、って逆に、そんなに高い割合なのかって思っちゃいました(^^;
年のこともあり、焦りがでてきてしまって・・・
妹が看護婦なのですが、
子供が欲しいのに意識しすぎたり、変にこだわりすぎると、
逆になんとかホルモン?の影響で出来にくくなると言っていました。
不妊治療を止めた途端に妊娠するのはそのため、と先生に言われたそうです。
分かってはいても、日々過ぎていく時間に不安になってしまいます。。
ストレスにもなるし、考えすぎないのが一番ですね。
過去の件は悔やんでも仕方ありませんが、それも自分の過去として受け止めていこうと思います

お礼日時:2008/10/06 10:59

中絶は妊娠しにくくなるリスクがあるのは他の方も指摘している通りです。

  ただ、いわゆる危険日だからといって必ず妊娠するわけでもありません。  男性の精子が数が少なかったりしても妊娠に結びつかないでしょうし。

水子とかを信じているわけではありませんが、お参りした上で婦人科で相談がベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因を調べることが先決ですよね。
婦人科で、まだ未婚だから指導の仕方がない。。と言われました。
もう一度検討します。
有難うございました

お礼日時:2008/10/06 10:48

こんにちは。



カテゴリ合ってますよ。

身につまされる思いなんですが・・・。
私は初めての待ちに待ち焦がれた妊娠を73日後、繋留流産しています。
(赤ちゃんはお腹の中で死亡)

なんの因果かな・・。繋留流産で手術となりましたが、これって中絶と同じ手術なんですよね。

供養・・・と言う物はしてないです。
私にはその後、着床=妊娠しながら、継続しなかった事(化学的流産)が6回あるので。
7人と言う事になりますかね。
どの妊娠時にも。いまだその胎児の事を思います。生きていたらもういくつだとか・・。
繋留手術した日は、その子が居るような感じで外食し、ちゃんとわが子に食事を小皿にのけていたりします。
私なりの供養です。

特に・・化学的流産なんてものは3人中2人が知らぬうちに気付かぬうちに経験しているほど多い事なのですよ。
生理予定までに着床しておいて継続しなくなり、生理予定日辺りで普通に生理が来るのです。
検査薬で着床に気付いていなければ、予定日で生理が普通に来た、または2~3日遅れて普通に来て終わったと言う事になります。

供養していないから・・・は、またオカルトな話でまたそれは、それである意味カテゴリが違うかもですね^^;。

さて・・・。
ソウハ手術(中絶の時も流産の時も)で不妊症になる・・・と言うのは一概に迷信でもありません。

化学的根拠もあり、不妊治療の類に入る物です。

不育症と言う言葉を御存知でしょうか、不育症には不育症でその原因は各いくつかありますが、その中で
免疫異常として
 抗リン脂質抗体症候群、自己免疫疾患、同種免疫異常

と言う物があります。

つまり、受精卵を母体側が異物とみなし攻撃に掛かる母体の免疫システムを言います。

流産してか、手術してか、その因果関係は詳しく判りませんが、
そう言う原因は確かにあります。

しかし、貴女はそれ以来妊娠もされて無いので・・。
知らぬうちの化学的流産があったとなると、その対象でもある可能性は出てきます。

同棲中に偶然排卵日にしていた、これでも妊娠確率は25%です。
単に生理開始日から14日前が必ず排卵したとは限りません。
0~2日前後の誤差はあります。
必ずしも排卵日で精子があった状態ではないと思います。
そのくらい緻密なタイミングでないと受精~妊娠はしにくい物でもあります。

それでも・・。
同棲中に妊娠される方も確かに多いと言うのも自然な事でしょうね。

御供養は貴女が気になるのならされたらいいと思います。
そこだけが私とは違うので。
私の場合は胎児側が成長するのを辞めた、貴女はそうではなかった事ですので
気になるならされたらいいと思います。

将来御結婚されて、そして今31歳と言うお歳です。
不妊も何も、お歳だけで充分妊娠しにくい枠には入っておられます。
妊娠ご希望であれば、早めに不妊治療で原因を探されたらいいと思います。
お歳から、普通のCLINICでタイミング法というのでは、良くない場合は月日の無駄にもなりますので
初めから不妊専門病院の方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とてもお辛い経験をされたのに、話してくださり有難うございました。
強い方なんですね。
ついこの間、近所にある不妊治療で有名な産婦人科に電話をし、不妊かどうかの検査をしたいが、と伝えたところ、
現在まだ未婚で、お互いが積極的に子作りをしていないという理由から「それだと進めることができないから」と、なんだか迷惑そうな対応でした。
いざ子作りを始める時のために検査だけでも出来ないか、と聞くと
「まぁ・・・血液検査くらいなら出来ますけど、今やってもあまり意味がありませんよ・・?」という答えで・・・なんだか感じが悪く結局行きませんでした。
前もって、という検査は意味がないのでしょうか。
年のこともあり、色んなことが不安です。。。
私も前向きに頑張りたいです

お礼日時:2008/10/06 10:45

女性にとって第一子を中絶=不妊になる可能性があります。

ゼロではありません。ご存知でしたか?母体にそれなりの負担と傷を残します。因果応報、うーん、科学的には・・・。どう説明しましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第一子を中絶=不妊になる可能性があります
知りませんでした。。。
友人に、私と同じ頃に中絶した子がいて、結果その後3回中絶した子がいますが、先月2人目が無事産まれました。勿論人それぞれなんでしょうが・・・
過去の過ちは悔いるしかありません
有難うございました

お礼日時:2008/10/06 10:31

同じような経験があります。


私の場合は、結婚と同時に子作りを意識して、
1年半たって、妊娠しました。
中絶してから、10数年たちますが、その間、数人とお付き合いも
ありましたし、妊娠するまでは、質問者様と同じような考えが、
よぎることもありました。
でも、やっぱり非科学的なことだとおもいます。
自分をかばうわけではありませんが、過去を悔やんで、二度と命を
粗末にしないと思っているなら、それで十分、というかそれしか
できないと思います。
さて、不妊を疑われているようですが、計算上の排卵日と、
実際は違うことは多いようです。あと、基礎体温だけでもずれてる
ことがあります。私がそうでした。排卵検査薬を使って5日ほどずれが
あるのがわかり、それで仲良くしたら、みごと妊娠しました。
もっと早く使ってみるべきでした。
一度きちんと排卵日を調べてみるのが先かなと思います。
彼氏さんとお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基礎体温だけでもずれてる
ことがあります。
これは、すみませんよく意味がわかりませんでしたが、
私の場合は、基礎体温がガクッと下がった2、3日後に排卵がくるようですが(生理開始日より2週間遡った日とした場合)、その事でしょうか?・・生理開始日から排卵日までの周期も18~25日とバラバラですが・・。
排卵検査薬はまだ使ったことがないんです。早速調べてみます。
過去のことも、少し安心できました
有難うございました

お礼日時:2008/10/03 13:52

まあ、危険日であれば必ず妊娠するというものではありませんし、年齢が増えますと妊娠率も下がってきます。

24歳のときより31歳では妊娠しにくいのは仕方の無いことです。ただそれでも妊娠しないということはありません。

今回の話はそもそもどちらが妊娠しにくいのかもわかりませんのでなんともいえない話です。仮に彼との組み合わせで不妊だとしても、統計上不妊カップルでの不妊の原因の半分は男性が原因なので、彼の側に原因があるという可能性は十分すぎるほどあるのです。

24歳のときに妊娠したということは、そんなに妊娠しにくいというわけではないとも考えられますので、現在妊娠しないというのは彼が原因である可能性も十分あるということになります。

迷信的な話は気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
不妊の原因は男女半々という事は知りませんでした。
ちなみに、妊娠したのは20のときです。

お礼日時:2008/10/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!