プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場で働き始めてから2ヶ月経ちましたが、いまだになじめません。
10人くらいの小さな会社なのですが、小さな会社だけにみんな仲が良いんです。
しかも私だけがみんなと違う仕事をしているので、仕事でもみんなと絡む事がほとんどありません。
もともと人見知りしやすいのもありますが、頑張って少しは話しかけるようにもしています。
でも、何だか私だけ浮いてるというか、私から話しかけないと向こうからはいっさい話しかけてこないみたいな感じがあります。
全員がそういうわけではありませんが、みんなが仲良いだけに気になってしまいます。
女性は私を含めて3人で、1人は気をつかって話しかけてくれるのですが(席も隣同士なので)もう1人の女性はそういうタイプではなく、帰る時に「おつかれさまです」と言っても返事をしないこともあります。
話しかけてきてくれる1人に相談したい気持ちもありますが、2人はプライベートでもたまに遊んでいるようですし、何とも言えないです。

私が他人の顔色をうかがい過ぎなこともあると思いますが、最近ストレスが溜まってしょうがないです。

A 回答 (5件)

失礼ときつい書き方しますがお許し下さい、でも、現状のままを書いておりますので。


10人位の企業であれば、質問文のようなことは男女や年齢問わず多いに起こりえることです。それを覚悟して入社すべきことでしょう。それを2ヶ月経っても馴染めないのであれば、また、相談できる環境もなく、ストレスとなってしまうのであれば、転職をする覚悟が必要です。そんなに同姓がいるから安心だろうという考えは捨て去りましょう、これからは。
    • good
    • 0

あー…私もそうです。



新しい職場に就いて3ヶ月目ですが
なじめませんね。私の部署の人数はだいたい30~40人くらいですが。

私の目の前に座っている方は
職場に配属されてから1年目なのですが、
こちらはかなり馴染んでいますね。お菓子配ったり、
周囲の人とおしゃべりしたり。
ただ、遅刻や早退、突発休暇が多い。

私の場合、遅刻や早退、突発休暇は極力しないようにしています。
仕事も確実に出来るよう日々勉強させていただいております。
目の前の方が休まれた時、突発で私に仕事を振られても
対応出来るようにがんばっています。

おとなしいけど、仕事を確実に果たしてくれる人
そんなキャラを目指しています。
(でも、あいさつはきちんとしますし、笑顔も結構出ているんですよ)

それから、仲が良さそうなグループには
必ず誰かと誰かが微妙に対立しているものです。
特に職場では。だから、仲が良いというシチュエーションが
必ずしも良いとは限りませんよ。特に職場では。

私には職場以外に仲の良い高校時代からの友達や
ン年ぶりに出来た彼氏がおります。
(ンの部分の数字は怖すぎて言えません)
職場以外できずなを育んでおります。

職場でのストレスは溜まりますが、そこは
仕事でカバー、カバーです。
    • good
    • 0

もう2ヶ月、と考えるか、まだ2ヶ月と考えるか、ですが。


焦ってどうにかしようと思っても、相手のあることですから。。。
これからだんだんと時間を積み重ねながら、社内での親睦会や、出張などのイレギュラーな業務、イベントなどを通じて、
少しずつあなたという人間をわかってもらえればいいのです。
5年後に振り返ったら、初めの半年や1~2年など、馴染めてなくても無理も無いことがわかります。

仲良くなるには、大なり小なりきっかけというものがあります。
そのチャンスはごろごろと転がっていますが、全てに気付けるわけでも、また活かせるわけでもありません。
ですがそのタイミングは必ずやってきますので、焦らず待つことだと思います。
(自分は入社6年目ですが、同僚とプライベートでもガンガン遊ぶようになったのは3年目からです)

文面からも、交流を持とうという努力は読み取れますし、日々、誠実に仕事に取り組んでいれば、
質問者さんなら大丈夫なのではないかな、と思います。
    • good
    • 0

私もそうでした。



去年まで6年間勤めていた会社は、みんな仲良しで一緒に仕事してるんですけど、私はちょっと専門的な仕事なのでワークスタイルも違うこともあってか、アフターの飲み会に誘われたこともなければ、会社のお花見があったことすら知りませんでした。あとゴールデンウィークのバーベキューとか。

最初は悩んでましたけど、3年目くらいからどうでもいいやって思えてきて、一人で黙々と仕事してましたね。

小さい会社だと、どうしても家族意識というものが芽生えてしまいますし、その中で一人だけ違う仕事をしていたりすると、何か良く分からないから触れないでおこうという感じになってしまって、新人が良く分からないことをしていると余計にそうなるんじゃないかと思ったりもします。

もしどうしても仲良くなりたいんであれば、何か仕事の愚痴とかこぼしてみたら良いんじゃないですかね?

すみません。なんのアドバイスにもなってなくて。

ちなみに辞めたのは会社の経営陣が怪しかったからです。
    • good
    • 4

今晩は(^-^)


2ヶ月前に新しい職場に就かれたばっかりなんですね。
仕事先を変わるのって勇気や努力が沢山要ってとっても凄いことです。

新しい環境、仕事、人間関係や暗黙のルール…
きっといっぱい気遣いなさって、目一杯頑張ってらっしゃるんじゃないでしょうか(^-^)

ご自身では人見知りとおっしゃってますが、私には結構積極的に関わろうと頑張ってらして、あまり人見知りな感じがしないんですがいかがですか?

小さな会社、私も昔居たのでよくわかります。
濃~い人間関係を作りがちだけになかなか入っていきにくいですよね。
お仕事内容が違うのも、私もそうでしたし、よく解ります。

溶け込んでいきたいお気持ちもよくわかります。
よくわかりますが、でも敢えて。
努めてゆ~っくり気長になさるのが、お互い無理がなくて後々良い関係になれると思うんです。

私も焦って先輩に馴染もうとしましたが、結局何だか無理がありました。

人見知りでもいいんです。
もしかしたら相手の方も人見知りかもしれません。人見知りの方は親密になるのを急ぐと逃げてしまいます。

焦らずゆっくり、でも馴染みたいなぁ、溶け込みたいなぁっていう前向きなお気持ちを持ってらしたら、
少しずつ少しずつ深まると思いますよ(^-^)

この場合、北風と太陽という例えは変ですが、焦らずあたたかくなさってみてはいかがですか(^-^)?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!