プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問をいくつか見たのですけど解決に至らないので質問させていただきます。

さっきウィルスバスターで「信用済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています」という警告が出ました。

そしたら…「ネットワーク機器:不明」と出てきて、IPアドレスも自分のではないし家族のPCは信用済みなので、この正体が何なのかわかりません…
あと、コンピュータ名が見覚えのないものなので気味が悪いです…

もしこれが不正アクセスなら対処の仕方を教えて欲しいです。

自分はパソコンにそんなに詳しくないですがよろしくお願いします。

とりあえずコマンドプロントで自分のIPアドレスとDefult Gatewayは確認しました。あとOSはXPです。

A 回答 (6件)

#1です。

>その人のIPアドレスは「192.168.1.5」になっています。

これはプライベートアドレスなので同じLAN内ということです。
    • 0

ネット始めて1年以内の人かな。

windowsファイアーウォールとバスターのファイアーウォールを同時に使うとけんかするかもしれないよ。windowsファイアーウォールを無効にするのが基本。

?バスターのインストールのときにそういう表示でなかったんだね。
    • 0

》その人のIPアドレスは「192.168.1.5」になっています。

》うちは無線LANではありません。

・有線ルーターで192.168.1.5でしたらルーターに接続している内の1つです。

・有線ルーターなら「無線LANパトロール」はあまり意味がありません。精神衛生上よろしくないので無効にしましょう。(ネットワークの勉強にはなります)
    • 0

ルーター以降の、ルーターに接続されている機器を全部公開したほうがいいのではないかな。

ゲーム機器も接続しているということかな。
ネットワークといっているやつはホームネットワークではないかな。

たいしたことのないように思えるけど。

http://tmqa.jp/contents/index2.asp
検索できる

ちなみにwindowsファイアーウォールはちゃんと無効にしているかな。

この回答への補足

ゲーム機器は接続していません。
ホームネットワークか確認するにはどうやったらいいんでしょうか…
ファイアーウォールは有効になってます!無効にしておかないといけないんでしょうか?

• 0

コンピュータ名「-----」

IPアドレスがv4アドレス(192.168.*.*)ではなくfe80:で始まるものですか?
どういった風に記載されているかの情報が欲しいです。

この回答への補足

補足します。
コンピュータ名はローマ字で人の名前?が書いてありました。
その人のIPアドレスは「192.168.1.5」になっています。
うちは無線LANではありません。
ルータを使用しています。

もしかしたら家族なのでしょうか…?

• 0

こんにちは。

私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

まあ、無線LANだとしたら不正に利用されてる可能性はあるかもしれませんね。

NetEnumでも使ってみたら。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに、自分の家は無線LANではないんです。
過去の質問はみんな「無線LANで…」ということなので困りました。
NetEnumで調査してみろという事ですね。
やってみる必要はありますね。ありがとうございます!

• 0