プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。二階リビングの戸建てに住んでいる者です。今年の八月くらいから何度か(大抵は長雨の後)突然に真っ黒い小さなハチのような虫が居間にだけ大量発生しています。最初はシロアリかと思い冷や冷やしたのですがその虫の特徴としては
●体が真っ黒でくびれがある。
●シロアリのような大きな羽ではない。
●大きさは普通のハエなどより小さくコバエよりは大きい。
●出現するのは長雨の後。
●良く見るとお尻に針のようなものがついている。
●元気良く飛ばない。大抵は窓について歩いているか飛んでも少しだけの距離。ピョンピョンという感じなので猫でも捕まえられる。
●発生場所は主に窓の内側、壁。

という感じです。始めは夏で網戸にしていたから外からかと思ったのですが発生以来怖くて居間の窓は極力閉めていましたし、今回は寒い雨の日が続いていたので全く開けていないにも関わらず発生しました。しかし、室内にアジトらしき部分は見当たらなくて窓の外がベランダになっているのですが洗濯物などには全く付いていません。しかし、内側の窓やカーテンにはビッシリです。

ひとつ気が付いたのですがエアコンの排水ホースにパテのようなモノで穴がふさがれているのですがそこに幾つか黒い点々のような穴が開いているのを発見しました。只、穴から出てくる虫を目撃したわけではないのでそこが巣なのかは分かりませんが(後は、窓の隙間とかかも知れないし・・・。)とにかく気持ち悪くてたまりません。この虫の正体も色々、調べてみたのですが分かりませんし、アジトも分かりません。

この虫の正体に心当たりのある方、色々教えてください。宜しくお願いいたします。

※とうとう、猫がこの蜂のような虫に刺されてまぶたが赤く腫れてしまいました。

A 回答 (3件)

たぶん小型の寄生蜂では。


いい画像がみつかりませんでした。確認しづらくてすみません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90% …
http://www.ikari.jp/gaicyu/67710d.html
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02_go …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。参考ページの中の【アオムシコバチ】が姿形、色など合わせて酷似しているような気がしました。蜂の巣という感じではなく青虫に寄生する蜂のようですね。ドレンホースではなく、ベランダの植物にアオムシがいたのでしょうか?とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 11:26

女王アリの巣立ちと思います。

分封ともいいますが、アリの場合には女王アリ(羽アリ)単独で移動し巣作りを始めます。

住居が本州の西日本でしたらアルゼンチンアリの可能性もあるのではないかと思います。女王アリは体長4~5mmほどで、1つの巣に多いときには数百匹おります。ちょうど今が巣立ちの時期です。このアリは地面に深い巣を作るのではなく物陰などのどこにでも巣を作ります。ベランダに物が置いてあるようでしたら、特に植木鉢等は可能性が高い物ですが、是非ひっくり返してみてください。

アルゼンチンアリならば下記URLを参考にしてください。URLの分布は現実的ではないように思います。現在は西日本一帯ではと思います。
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。私が住んでいるのは東日本で教えていただいたアルゼンチンアリについても調べてみたのですがちょっと違うようなのです。ですが、色々と参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 11:24

なんか気になって調べちゃいました。



http://www.imamuranet.com/gaichu.htm

このなかにいるんじゃないですか??

参考URL:http://www.imamuranet.com/gaichu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考ページを拝見させて頂いたのですがざんねんながら我が家に発生した虫と似ている虫はいませんでした。ですが、色々と参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!