プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。
真面目で不器用そう。
もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。
メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。
イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^;

食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。
その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。

悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。
と思ったりもします。

で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。
誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」
って返事してから4日間返事が来ませんでした。

子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。

誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に
返事を待って貰わなければいけませんでした。

催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。

やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。
友達にも改めて断らないとダメですし。。

ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか?
それとも、この時点で合ってない?

A 回答 (5件)

『普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか?』



別にそんなことをいちいち言う必要はないです。
あなたは、あなたの都合で行動すればいいと思います。
たとえば、
今回だったら、友達の誘いに行きたかったなら、友達と約束してしまえばよかったのです。
そして、彼から連絡があったら、「返事がなかったから、他の予定をもう入れてしまったの。」と言ってやればよいです。
そうすれば、彼は「もっと早く返事をしなきゃ、いけなかったんだな」と思うでしょう。普通は。

基本的に、相手にこうしてくれ、ああしてくれと直接「要求」するより、実際に自分の都合に合わせた「行動」をとってしまった方が、イライラしないし、困ることもないですよ。
相手は、あなたが好きなら、相手なりに考えて行動するようになるはずですから。。。

それもしてくれなくて、いつまでも変わらないなら、
そして、あなたも、自分が彼に合わせるのが難しいと思うなら、
彼とは合わないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「返事がなかったから、他の予定をもう入れてしまったの。」
このような内容をこの彼に送ろうと思います。

ついつい相手に合わせてしまう性格が、これまでの男性との付き合い
でネックになってるのに。。
同じ事を繰り返すところでした。
もっと自分を優先して良いんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 13:39

・ パソコンか携帯か不明なため、パソコンの可能性を主に記入しました。

彼が携帯電話のメールを使用しているのであれば、無視してください。  

 彼は携帯電話のメールを使用していますか?それともパソコンですか?
 私もそうですが、パソコン使用の場合、自宅にパソコンがない場合、ネットカフェ等で確認します。急な仕事が入って確認できないことは考えられませんか?

・この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか?
  彼の事情を確認すべきでしょうが、パソコンであれば携帯電話のメールにすることを勧めるのが先だと思います。パソコンを続けるのであれば、質問者様がメールを確認・返事する程度を告げた上で、(返事の)次の日には返信して欲しいことを告げるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足で大変申し訳ございません。
今回の質問でのメールと言うのは携帯でのやりとりだったんです。

すいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 14:37

恋愛の価値観ってやはり大事です。


例えば、恋人が出来て毎日逢いたい人と1ヶ月に1度で良いという価値観の人もいます。どちらかが無理して続けているわけですから、長続きしません。
メールの頻度もすごく重要だと思います。毎日したい人、連絡だけで済ませたい人。
ただ、今回の場合、出逢ってすぐなわけで、早々に判断するのは難しいと思いますよ。相手も探りの状態なわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛の価値観ってやはり大事です。
おっしゃる通りですよね。
早々に判断するのは難しいですが、今回は友達を優先する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 14:22

質問文にある断片からちょっと思った事なので、全く的外れかもしれませんが…



その方は「アスペルガー症候群」などの障害がありそうな気がします。
「アスペルガー」で検索すれば色々情報が集まると思いますが、
質問文にある特徴は当てはまる面が少なからず有る様に見えます。
もちろん質問文からは特徴的な面の程度やその他の面については
全く分かりませんので、実際は的外れで関係のない話かもしれません。
その際は失礼な話になってしまいますが、気になったので指摘させて頂きました。

また、アスペルガーまたはそれに類する障害に当てはまる場合にも
だからと言ってどうしろ、と言う事でもないのですが、
「合う」「合わない」では済まない話であるかもしれません。
「不器用」「ちょっと変わってるだけ」「天然」「子供っぽいだけ」などと思っていると
より深い関係になった時にそんな言葉では済まない現実があるので、
中々難しい事態になる場合も考慮しなければならないでしょう。
そこら辺は検索して調べて頂ければ分かるかと思いますが。

見当違いの話であった場合はスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、この事を話した友達が同じ事を言いました。

確認のしようが無いので、なんとも申し上げられないのですが、
今回は友達との約束を優先しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 13:40

友達のメールが来たんだったら、彼にすぐこちらからもう一度メールしたら良かったと思いますし、それでも来ないなら電話しちゃえばいいと思います。

なんで待つだけなのでしょう??

そして、昨日メールが来た様ですが、そのメールに対して返信が遅い!!って言いました? 質問者さんがそうやって呑気にしてるから、向こうもそんな人だからいいやってなりますので、ちゃんと文句はつけた方がいいですよ。怒ったり怒られたりするもんですよ。人間関係なんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
呑気に構えてたらいけませんね。
今回は友達を優先して、「返事が遅いので他の予定を入れた」と
メールしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A