プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日CD音楽データをパソコンに落として、空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。
メーカーによって認識するものとしないものがあるみたいですが、そんな頼りないものなんでしょうか?
あれは駄目これはokって言われてもこのドライブはどこのメーカーのものを使えばいいのかわからないですよね~。
はっきり言って切れました(笑)
いっぱいメディアを買ってさ~入れようと思った矢先にこれです。
機械じたいが古い型というのも原因なのかもしれませんが、この際なんでDVD-RWを購入しようと思います。
その前に調べておきたいのですが、認識させる方法はないものでしょうか?
あとこういった現象はよくあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。

USB接続外付けCD-RWドライブは、PCに繋いだ状態で認識していますか?(デバイスマネージャでみてデバイスは正常ですか?)
書き込みするためのライティングソフトは何ですか?

ライティングソフトを起動してCD/DVDからCDを選択し、書き込みしたい内蔵HDのファイルを作業欄にマウスでドラッグ&ドロップし、「書き込み」クリック、読み込みが終わると「ブランクディスクを挿入してください」のアラートが出てはじめて空のCD-Rを挿入していますか?(最初からドライブに空のCD-Rを入れていませんか?)

OS標準CD書き込み機能を使う場合は、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?
    • 0

質問者さんの利用機器の詳細が分かりませんが、東芝のパソコンや、外付けドライブなら、メディアの推奨メーカはカタログやマニュアルに記載されてますよ。

そういう意味では、同じドライブを採用しているメーカの情報を参考にすることも可能です。
嘆いてばかりいないで、お持ちの機器の詳細(ドライブのメーカと型番)を明記されて、ここでアドバイスを受けたらどうですか?
ドライブの型番は、デバイスマネージャで分かると思いますし、ライティングソフトでも分かると思います。

ということで、メディアとドライブとの間に相性があるのは事実です。
私も経験があり、それ以来注意しています。
それと、ドライブは汚れやすいので、クリーニングディスクを使ってクリーニングすることも検討して下さい。
    • 0

古いということですが、クリーナーをあててますか?なにそれ、なら汚れてるだけかもしれないので一度試してみよう。

• 0

ライティングソフト側で認識していないのでしょうか?。

焼く方法が知りたいところです。
    • 0