スバル車に故障車やハズレ車が多いのはなぜですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

Q.スバル車に故障車やハズレ車が多いのはなぜですか?


(個人的な意見としてなのでご了承下さい)
A.ハズレ車の質問は定義がよくわからないのでお答えできませんが、故障車については基本的にスポーティーカーが多く、販売数に対して過激な走らせ方をする方の割合が多いのが理由かと思います。 Dラーに併設して堂々と車検対応チューニングができる(SC-LABO)があり、多くの方が利用していると聞いています。(Dラー談)他社の車でも過激に乗る方が多ければ同じでは無いかと思います。私の経験では、過去に新車からクラウン・マークII(ノーマル)を乗りましたが過激に乗れば、ハンドルの上下の振動ガタツキ、エンジン不調(吹き上がりせず・シリンダーの一部がガス抜け)ボディーの挙動等の為(5年、50000km位)でどちらも下出し。現在はインプとトラSを所有です。(どちらも7年、50000km以上)。 もちろん故障はしますが過激に使っても前ほどの故障にはならず軽微(室内のビビリ音やオーディオなどの雑音、キシミなど)で済んでいます。 逆に限界耐久性は上かと感じています。 
    • good
    • 13

インプレッサWRX(GC8 中古購入)


ヴィヴィオ(RX-R)
レガシィ(BH5D Bスポーツ)
プレオ(F 中古購入)
レガシィ(BH5D Sエディション 中古購入)


と乗り継いでます。

自分で壊した以外には、これと言って故障は無いです。

風評に躍らせられているだけなのでは?

プレオから他社の車(ミニバン)を乗り換えようかと検討したのですが、やっぱりスバルから離れられませんでした(笑)
    • good
    • 5

他の方が仰るとおり、具体例を挙げるべきです。


無い限り、風評に踊らされている、風評を煽る、と思われても仕方ありません。
オーナーにしてみれば、決して気分の良いものではありません。

私は過去に2度程、レガシーがトラブルで停車しているのに遭遇した事があります。2回ともステアリングオイル漏れでステアリングが動かないトラブルでした。普段のメンテ等は確認してませんし、私自身が自車で発生した事が無い事も有りますが、違うモデルで同じトラブルですから、個人的にはあまり良い印象は持っていません。
私はメーカーを問わず、トラブル、故障の原因は経年劣化によるものが一番の原因と考えています。

>私の件のみではなく一般的全般的なことなので事例はあげません興味>があるのなら検索してください。

質問者さん自身が何かに見舞われたのであればそれを提示しないのが疑問ですし、私は一般的全般的な事とは思えません。
今回のような曖昧な部分がある質問の場合、質問者自身が事例を挙げる義務があると私は考えます。
    • good
    • 9

99年に購入したフォレスターstb(初代のマイチェン後のモデル)に乗っています。


現在走行距離は約18万キロ近いです。
故障といえば、ノックセンサー、o2センサー、シリンダーヘッドのガスケット劣化のオイルにじみ、ドライブシャフトブーツの劣化による破断で部品を交換しました。
それと11万キロでタイミングベルトと燃料フィルタ、ウォーターポンプを交換しています。
それ以外は特段の大きな故障もなく、何とか乗っておりますが、さすがに運転席のシートの縫い目がほつれてしまった状態です。10年1月に車検なので、そのころには20万キロまで乗るでしょうから、後釜の車を検討しております。ちなみに燃費は9-10km/lくらいです。

故障といえば、その前に乗っていた三菱のレグナムがひどかった。
ちょっとカーブでGがかかると室内灯がついてしまう、ラジオが聞けなくなる、信号待ちから青になってスロットルを踏むとエンジンがストンと止まってしまう、それは本当にひどいものでした。
レグナムは2年で手放し今のフォレスターに変えたのですが、以前の三菱が後にリコール隠しが発覚したこともあって、あまりにひどかったことから、個人的にはフォレスターはむしろ安定していた車と考えております。
買い替えの際、富士重工もリコール隠しが報じられた直後で品質管理を懸念したのですが、車種が少ない分管理が行き届くのか、今の車は当たったかと考えていますよ。ただトヨタの系列下になって、今後どうなるのか不安ではありますが。
    • good
    • 6

トヨタ車ほどではないと思いますがいかがでしょうか?


スバルはトヨタのように報道管制をするだけの力がないから情報が外に漏れてくるだけでしょう。
あのリコール台数は半端じゃなくはずれまくりですけど。
アリストのスロットルボディなんて聞く限りでは7割、8割はずれですけど。
    • good
    • 6

14年間レガシーに乗ってますが特別故障が多いとは思いません。

ただ水平対向エンジンと言う特殊なレイアウトは熱の逃げに対して直列やV型より厳しいかも知れません。エンジンルーム内に広範囲に熱元が広がっている為に補機類の傷みが比較的早く、早めに補機類のメンテが必要になります、その辺りの知識が乏しい整備士に任せているユーザーが故障が多いと騒いで居るんじゃないですかね
    • good
    • 5

 初めまして。


 お尋ねの件について、日本ではありませんがアメリカにおけるブランド別の耐久性調査のデータがあります。調査はアメリカの消費者調査会社であるJDパワー社が第三者として行ったもので、調査結果のマスコミへの配信が、ちょくちょくメディアに取り上げられたりしています。
 「レクサスが品質1位に」などという記事は、まずこのJDパワー社の調査を元にしていると言って良いでしょう。
 さてそれによるとスバルの日本車内での順位はレクサス-トヨタ-アキュラ-ホンダ-三菱-インフィニティ-日産-マツダ/スバル-サイオン-いすず-スズキで、下から4番目という事になります。
 具体的には100台あたりの不具合指摘件数で228件であり、これは首位であるレクサス(120件)の2倍近くになります。
 これを見ると、確かに質問者の方がおっしゃるとおりスバルの品質は高くないと言わざるを得ませんね。
 2005年度調査での今回同様に指摘された不具合事項として、
  1. 過剰な風切音
  2. 不快なブレーキ音
  3. 車両の左右への抵抗力
  4. インパネ/ダッシュボードに関する問題
  5. 過剰な窓の曇り
 などが指摘されていますが、これらは主に設計上の不備かラインでの組み付け時の問題と言えると思います。
 前者は「設計-試作-実験-設計-」というサイクルが不十分(そもそも不備が起こり難いような設計が出来ていないとか、発売までの時間切れ積み残しなど)、後者はライン・サイドでの管理監督が不十分かつ最終出荷品質管理が不十分という事が考えられます。

参考URL:http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008USVDS …
    • good
    • 3

ここ10年、レガシィに乗っています。


スバル車のオーナーが車に対して持っている拘り・期待・愛着が、
他のメーカーのオーナーよりも強いからでしょう。
愛着を持って長く乗るから、経年劣化による故障が多いと感じる。
いろんな期待を持つから、ハズレだと感じる。
あるいは単なる風評だけかも。
    • good
    • 8

具体的 事例をお聞かせ下さい


故障内容
ハズレ内容
うわさや 印象で書かれても 困るんです。
    • good
    • 5

GC8インプと現行ステラを所有しています。



確かに自分の車では経年劣化による修理は多くありますね。
スバルは前後のドライブシャフトシールが弱い。と言う話は聞きますし、水平対向ターボだとロッカーカバーパッキンからのオイル漏れや、熱害でゴム関係、パワーで駆動系がやられます。
また水周りもトラブルが多いようですし。
サーキット走行などグリップで負荷をかけているとハブベアリングは消耗品に近いですし。

独特な車作りというイメージが強いメーカーですから、他社製品では出ないようなトラブルもあるように思います。

一番良い例がプラグ交換。
スバルの水平対向の宿命とでも言える面倒さです。
中途半端なGSや用品店では断るか値段も別料金。


ハズレ車がどういう定義なのかは分かりませんが。
新車からハズレが多いとは思いません。
中古の場合は良く確認し試乗するしかないと思います。
(これはどこのメーカーの車でも言えるけど)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバル車メーカーの質問です。

スバルメーカーの車は良く故障、トラブルが多いと聞きますが、どうなのでしょうか?

又反対に故障知らず(勿論全くでは無いでしょうが)でタフに長持ちするとも聞きますし、
知り合いも中古で買った10年以上前のスバルの軽にトラブルなしで元気に乗っています。

実際の現在の情報が知りたいです。
(トヨタ傘下に入ったから信頼性は上がってるんじゃないかと個人的に予想してるんですが)

購入候補の車にエクシーガがありますので、
もしトレブルが多いのであれば即候補から外します。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個体差は有る様です 故障の当たり外れは 解らないです 
基本初期型は 危険なので買いません 最近三台買ってますが BG⇒C型 BE⇒D型 BP⇒E型で
大きなトラブルは、無いです。
基本メンテと 定期点検はしっかり受けてます。 
オイル交換は、相性マッチングの良いOILを見つけ出し 自分で交換しています。
暖気は、します。
改造もしています が マッチングとバランスも考えて やってます。

良く 壊れる 壊れやすい オイル漏れ酷いなど 言う輩が居ますが こういった人に限って
変な無茶苦茶改造していたり 
乱暴な扱いの人が多いです。
冷え切った エンジンを始動させ 即発進 高回転で タービン過給すれば 急激な エンジン周りの
熱膨張が 片寄って伝わります 必然的に 熱ひずみが起きるので オイル漏れの要因になります
また パキン攻撃性の 強いエンジンオイルを 入れれば 浸透し 漏れます。
MOTUL300Vを入れたら滲みが発生しました。パッキン攻撃性が強いのでしょう
対策として バーダルエンジンストップリークを 添加し滲みは止まりました その後300Vを2回交換しましたが 滲み漏れは起きませんでした。
常用エンジンオイルは SUNOCOスベルトですが こちらは 滲み・漏れは起きません パッキン攻撃性が 弱いまたは無いのでしょう  オイルにも特性があり マッチングが重要

また Owから始まる 低粘度オイルは スバルの水平対向エンジンには向きません(Rのエコエンジンは除く) 5Wからのオイルです これは ボア径(ピストン直径)の関係からです。

レーシングオイル 10W-50など 固いオイルは 向きません レガシィに関しては タービンメーカーが 粘度は40までと言ってます 50ではタービン油路パイプ径から オイル供給が間に合わないと聞きます。(インプに関しては?) なので 固いオイルを入れて 燃費が悪り~と ほざいてる
バカも居ます。

アブソーバーも 収縮するロッドの オイルシールここを温めた上げないと 冬場の冷え切った時などは
オイルシールが 傷つき 漏れが発生します。
冬場は、少し サスペンションストロークを大きくさせない様に 穏やかに走行し オイルシール暖気運転してあげることで アブソーバーも長持ちします。
社外品組んで 直ぐに激しいストロークさせ 抜けちゃう!これダメ!と評価する馬鹿が居ます
新品部品の慣らし 当たり取り 馴染ませ 暖気と言った 考え方無い 使い方故の 破損であり
耐久性云々では無いです。

チューニングショップさんで困るのが マッチングを考えず 取りつく部品を片っ端から付け
調子が悪いから 見てほしいと持ってくる輩 
これ全部外して ノーマルに戻せば 良くなると 丁重に 帰すそうです。笑!

スバルは、小さな会社ですが 妥協せず納得行く車作り 無駄に経費を掛ける部分が多く 利益を損ねる
馬鹿な車作りしてました。ここが魅了でした。
現状 トヨタの傘下に入り その手法が崩されつつあり 魅了を失いつつ有ります。
個人的には、トヨタの関与した 富士重車は 買うつもりは有りません 早く決別してくれないか願っている一人です。

エクシーガのターボは 基本 bpのターボと同様で プラグ交換など 慣れたディーラーやチューニングショップでは、簡単に行いますが 基本大変 上から緩め 下から外す的な作業です
オートバックスでは たかがプラグ交換なのに 預かり ディーラーへ出す様です

後部開口部が大きく リアの強度が弱く 社外品の補強を入れた方が良いです
ストリーム、ウイッシュより一回り大きいのも 大きな違いです。

物を知り 正しく扱えば 特別故障の多い車でもなく 逆に 長く 持つ車です

★どう考えても トヨタ車より エンジン、ボディーとも 丈夫なのは 明らかです。比較対象外です。

個体差は有る様です 故障の当たり外れは 解らないです 
基本初期型は 危険なので買いません 最近三台買ってますが BG⇒C型 BE⇒D型 BP⇒E型で
大きなトラブルは、無いです。
基本メンテと 定期点検はしっかり受けてます。 
オイル交換は、相性マッチングの良いOILを見つけ出し 自分で交換しています。
暖気は、します。
改造もしています が マッチングとバランスも考えて やってます。

良く 壊れる 壊れやすい オイル漏れ酷いなど 言う輩が居ますが こういった人に限って
変な無茶...続きを読む

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Qスバル車ののオイル交換について

今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが
中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。
スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。

でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど
やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは
ディーラーでやってもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はありません。 確かに水平対向用オイルはスバル車には向いていますが、普通の走り方をする段には必要ないものです。

 ただし一点だけアドバイスをするとすれば「オイル交換の場所、銘柄を気にするくらいならば、できるだけ頻繁に交換してやる方が車にはよい」ということですね。(安物オイルがいいとは言っていませんよw)
 安価なDラーオイルでも3000km/3ヶ月毎にきちんとオイル交換(2回に一回はエレメント交換)するだけで、非常に車の調子がよいです。
 水平対向エンジンは特にオイル交換の恩恵が大きいので・・・・

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はあ...続きを読む

Qフルモデルチェンジしたばかりの新車は不具合が多いの?

スバルは特に、毎年改良を重ねて熟成させるという話を聞きました。
今、インプレッサに興味があります。昨年10月に年次改良が行われそろそろいいかなと思っています。
現行インプレッサオーナーの方に故障や不具合の程度をお聞きしたいです。
他の車のオーナーさんでも、こんな経験があったということがあれば、ぜひ参考にしたいです。

「欲しい時が買い時」ということは分かってはいるのですが、やはり少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「欲しい時が買い時」
なのですが 発売から 3年は買いませんねー バカらしい~

数々のテストを経て 発売されるNewモデルしかし 一般ユーザーの使用状況から 想定されない不具合が出るものです。 コレは 何処のメーカーも一緒です。
以前はT社を乗っていましたが スバルのほうが 細かく改良が進み熟成されると痛感します。

但し コストを下げた素材を使い出すのも年改の特徴です。
内装素材など 初期A型が一番高価な素材が使われるそうです
素人目には解らないです。
しかし内装(見た目)より サスペンションやエンジンの不具合改善が進んだ後期形が 乗る操るには良いです。
今後も 前期・中期型は購入する気は有りませんねー 後期でゆったりノントラブルで乗りたいので!

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

QMAZDAの車は故障しやすいのか?

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか?

保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか? そこでMAZDA車は未だに家内の兄や近所の方達からすぐ潰れるので買わない方がよいと、私の娘に、家内、義理の兄などが行っていますが、私のアクセラは部品、オイル等交換しながら5年目になるが、自営で乗っている為走行距離165,000kmになりますが快調です。 マツダの車の不評を語る方はトヨタ車に多いし、6万kmも走らず乗り換えている方が多いし、そんな走行距離だと故障しないだろうとおもう!                                                              私はMAZDAアクセラを非常に気に入っておりもちろん過去にトヨタ、日産、ホンダ、三菱、ベンツ、等車など乗っていますが、MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?  お教えていただければ幸いです!

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人件費をまかなえなければならないけど、
悲しいよね。

マツダのどうの?トヨタがどうの?と言いますが、海外では耐久性や操縦性、実際の燃費等を明らかにしているサイトがあります。

http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1

ヨーロッパの故障率を統計したサイトです/車種を選んで比較して下さい。
マツダはトヨタと同等、ホンダより明らかに故障率は低いです。
(マツダはマツダ6アテンザになります)

http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/best-and-worst-values/best-and-worst-values.htm

アメリカの有名なサイトです。
安全性燃費、総合評価を厳正に行っており、アメリカでは高い信頼を得ています。
昨年はトヨタが低い評価でトヨタパッッシングと話題になり、今年はホンダのシビックが酷評されています。
アクセラはmazda 3になります
燃費や操縦性でもVWゴルフ並の評価を得ていますよ。

車に詳しい方でも、車メーカーの開発部門でもない限り、本当のことは分かりません。
ほとんどはブランドイメージの刷り込みですから、気にしないで下さい。

かく言う私も、車好きで会社の同僚の車は必ず試乗しますが、限界を試すことはできませんので、妄想が半分以上です。

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報