アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル車に故障車やハズレ車が多いのはなぜですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

その質問は何か具体的な統計数値や実話があってのものなのでしょうか。


単なる噂や、少数の例では質問になりえません。
具体的根拠のない質問には答えようがありません。

この回答への補足

私の件のみではなく一般的全般的なことなので事例はあげません興味があるのなら検索してください。

補足日時:2008/10/04 22:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おうおうにして一般的に自らの経験も含めて。
ご理解いただける方のご回答お待ちしております。

お礼日時:2008/10/04 21:26

あなたやあなたの周りに「偶々」当たった人がいるだけでしょう。


私の周りのスバル車はごく普通です。
他のメーカーと変わりないですよ。
    • good
    • 2

スバルだからでしょう。

    • good
    • 2

たまたま耳にする事が多かったとか自分の周りに・・・、だけではなく他のメーカーではたまたま騒がれなかっただけなのかもしれません。


解体屋を回りながら1年未満で代替ばかりしていた時期には壊れるたびにメーカーと解体屋をウロウロしましたが何故公にならないのだろうと思うほどに交換されている部品があったりしました(スバル以外でです)解体屋に一言伝えるだけで当たり前のように出てくるパーツも多かったのを覚えていますのでメーカーの対応やその他(業界など)の部分で叩かれるかどうかでも違うのではないでしょうか。
経験上 国内では外れの無かったメーカーはありません(ボロ車ではないですよ)
    • good
    • 2

GC8インプと現行ステラを所有しています。



確かに自分の車では経年劣化による修理は多くありますね。
スバルは前後のドライブシャフトシールが弱い。と言う話は聞きますし、水平対向ターボだとロッカーカバーパッキンからのオイル漏れや、熱害でゴム関係、パワーで駆動系がやられます。
また水周りもトラブルが多いようですし。
サーキット走行などグリップで負荷をかけているとハブベアリングは消耗品に近いですし。

独特な車作りというイメージが強いメーカーですから、他社製品では出ないようなトラブルもあるように思います。

一番良い例がプラグ交換。
スバルの水平対向の宿命とでも言える面倒さです。
中途半端なGSや用品店では断るか値段も別料金。


ハズレ車がどういう定義なのかは分かりませんが。
新車からハズレが多いとは思いません。
中古の場合は良く確認し試乗するしかないと思います。
(これはどこのメーカーの車でも言えるけど)
    • good
    • 5

具体的 事例をお聞かせ下さい


故障内容
ハズレ内容
うわさや 印象で書かれても 困るんです。
    • good
    • 6

ここ10年、レガシィに乗っています。


スバル車のオーナーが車に対して持っている拘り・期待・愛着が、
他のメーカーのオーナーよりも強いからでしょう。
愛着を持って長く乗るから、経年劣化による故障が多いと感じる。
いろんな期待を持つから、ハズレだと感じる。
あるいは単なる風評だけかも。
    • good
    • 8

 初めまして。


 お尋ねの件について、日本ではありませんがアメリカにおけるブランド別の耐久性調査のデータがあります。調査はアメリカの消費者調査会社であるJDパワー社が第三者として行ったもので、調査結果のマスコミへの配信が、ちょくちょくメディアに取り上げられたりしています。
 「レクサスが品質1位に」などという記事は、まずこのJDパワー社の調査を元にしていると言って良いでしょう。
 さてそれによるとスバルの日本車内での順位はレクサス-トヨタ-アキュラ-ホンダ-三菱-インフィニティ-日産-マツダ/スバル-サイオン-いすず-スズキで、下から4番目という事になります。
 具体的には100台あたりの不具合指摘件数で228件であり、これは首位であるレクサス(120件)の2倍近くになります。
 これを見ると、確かに質問者の方がおっしゃるとおりスバルの品質は高くないと言わざるを得ませんね。
 2005年度調査での今回同様に指摘された不具合事項として、
  1. 過剰な風切音
  2. 不快なブレーキ音
  3. 車両の左右への抵抗力
  4. インパネ/ダッシュボードに関する問題
  5. 過剰な窓の曇り
 などが指摘されていますが、これらは主に設計上の不備かラインでの組み付け時の問題と言えると思います。
 前者は「設計-試作-実験-設計-」というサイクルが不十分(そもそも不備が起こり難いような設計が出来ていないとか、発売までの時間切れ積み残しなど)、後者はライン・サイドでの管理監督が不十分かつ最終出荷品質管理が不十分という事が考えられます。

参考URL:http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008USVDS …
    • good
    • 4

14年間レガシーに乗ってますが特別故障が多いとは思いません。

ただ水平対向エンジンと言う特殊なレイアウトは熱の逃げに対して直列やV型より厳しいかも知れません。エンジンルーム内に広範囲に熱元が広がっている為に補機類の傷みが比較的早く、早めに補機類のメンテが必要になります、その辺りの知識が乏しい整備士に任せているユーザーが故障が多いと騒いで居るんじゃないですかね
    • good
    • 6

トヨタ車ほどではないと思いますがいかがでしょうか?


スバルはトヨタのように報道管制をするだけの力がないから情報が外に漏れてくるだけでしょう。
あのリコール台数は半端じゃなくはずれまくりですけど。
アリストのスロットルボディなんて聞く限りでは7割、8割はずれですけど。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!