年1-2回、旦那と二人でラウンドします。たいがい夏休みになるのですが、
旅行会社のパックものとかを見ても数がすくなくて・・・。
どこかお薦めのゴルフ場はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


久々のゴルフの質問なので気合いが入ります!
冗談はさておき。。。

荒技をお教えしましょう!!!
まず、荒技からではなく王道からですね。
この雑誌ご存知ですか?「ゴルフガイド」
これは年に6回ほど発行されておりまして、メンバーではない人がラウンドする際のコース選びを主としております。もちろんツーサム特集は毎回毎号あります。その数はすごいですよ。書店で購入することが可能ですが、すぐに売り切れてしまうこともあります。冬は余っているかもしれませんが。定期購読されても良いかもしれませんね。私は昨年は定期購読していました。http://www.ikki-web.com/ここが出版社です。内容はまだ確認しておりませんが多少の情報はあるかもしれません。
 もう1冊!「グリーンページ」です。これはお買い得なのは優待券がたくさん付いております。なので行きたいコースがあればこの雑誌分は余裕で元が取れます。また、普段いけないようなコースが入っていたりと要チェックですよ。

さて、次に荒技ですね(笑)
これはコースガイドやその手の雑誌にはツーサムとなっていないコースでも電話してみるんです。そこで「そのコースへどうしても行きたいこと」と「どうしてもツーサムで回りたい」ことを告げるとラウンドさせてくれるコースが多々あります。これはSNUSNU様がどこにお住まいか分かりませんので情報が提供しにくいのですが、お近くのコースに電話されて確認してみてはどうでしょうか?ちなみに私はその方法で数々のコースを開拓しましたよ。ただ場所によっては、また季節によっては不可能だったり割高だったりしますので必ず料金は念入りに聞いてから予約してください。何度かそのようにしてラウンドすると、次回予約の際に「もう数十回もラウンドさせていただいているのですが。。」の一言で「では、何時のスタートにいたしましょう」なんて具合に話がスムーズに進みます。

余談でした。ご参考になりましたでしょうか?

追伸、
旅行会社のパックはとても良いコース(高い9か、ホテル系列かなどコースの選択の幅がないですよね。ばらばらで取られることをお薦めします。とくに北海道!良いコースがたくさんありますので、多少高くてもバラで予約して満喫されるのも良い洗濯です。年に一度ぐらいの贅沢として!

ぜひこれからも良いゴルフをしましょう!お互いに!

参考URL:http://www.ikki-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umibouzuさん、とっても詳しいご回答ありがとうございました。ゴルフガイドはよくみかける雑誌ですので、一度手にとってじっくり見てみます。
それから、荒技・・・感動しました。そうですね!やりたいことは貪欲にトライしなければ!umibouzuさんは北海道のコースの経験豊富ですか?またイチオシのコースがございましたらご教示ください。

お礼日時:2001/02/24 13:33

もお~ これ最後ですよ!(笑)


(といいつつ、かきこんでしまうぅぅぅぅ・・・

BEST1~5(順不同、判定内容不明(笑)
1 北海道クラッシック
  (なにも言うことありません)
2 きみさらず
  (ピートダイ設計 千葉県 超難しく最高!)
3 ニューセントアンドリュースJP
  (ニクラウス設計 栃木県 難しいが良い!)
4 茨城ゴルフクラブ
  (メンバー同伴のみ 残念ながら キリンオープン)
5 アカデミアヒルズ
  (千葉県AOKI設計、難しい 研修生多し!)

BEST6~10(順不同、判定内容は心地よさ(笑)
6 ジュンクラッシックとロペ
  (栃木?ともに同系列)
  (↑カップルなら絶対お薦め!綺麗!リゾート!)
7 新宇都宮
  (朝食&味噌汁うまい!宿安い!&癒しオヤジ系)
8 益子太平洋
  (昼のバイキングすごすぎ!わかっちゃいるけどてんこ盛りで食べちゃう。午後はきつぅ・・腹が・・)
9 千葉グリーンパーク
  (めちゃくちゃ長い!でも勉強になるコース。整備はそれほどよくはない。乗用カートなので。ナイターあり。私はここで腕を磨きました。各種大会もあり優勝もしましたよ!)
10 真岡パブリック
  (河川敷なのに工夫をこらしてある。おろしとんかつお薦め。少し、便が悪い。)

以上 草の根ゴルファー BEST10でした(笑)
ただし、上記はツーサムできるかどうかは場所によります。また、あくまでも私の主観ですので、一応参考までにしてください(笑)

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございました。umibouzuさんにはベスト100まで教えてもらえそうですね!(^0^) この夏のゴルフ旅行は迷わずに済みそうです。

お礼日時:2001/02/25 16:05

こんにちは。

umibouzuです。

北海道ですか。
北海道といえば北海道クラッシック!!
といきたいところですが、ここは今年の全日本アマ開催コースにもなるコースでロバートトレントジョーンズJR設計(クラッシック帯広のほうはグレッグノーマンらの設計です)ということもあり、メンバー同伴のみだったような気もしますが、早朝ラウンド(日の出から)はもしかするとラウンドできるかも、かもですが回れたら最高です。おそらく日本一のコースでしょう。せっかくですので有名設計かのコースをいかれることをお薦めします!ぜんぜん違いますよ。

それ以外でしたらニドム(メンバー同伴でなくても平日なら可能。日本マッチプレーのコースです)や輪厚(ここはもしかすると平日ならメンバー無しで回れるかもしれません。)などもとても良いコースです。樽前カントリーも雄大で良いのですが、3年前はメンバー同伴でした。いまは当たる価値があるかもしれません。また、プリンス系列はホテルとコースが兼ね備えていてリゾート気分では良いですね。例えば札幌広島ゴルフコースのプリンスパックなどはお得だったりします。ただコースはいたって普通ですが、北海道は多少満喫できます。27ホールでゆったりで気持ちよいです。ホテルも綺麗ですし、朝もバイキングだったりとカップルでは良いかもしれません。バイキングの牛乳がおいしくて5杯も飲みました(笑)お腹ごろごろ~


SNUSNU様のゴルフの腕前は分かりませんが、良いコースはそれなりの人たちが来ていて、逆に緊張感があったりします。そういう意味では後者のほう、そうでなければ前者のほうはお薦めです。ただ良いコースで立地も良い(空港から便がよいなど)とは限らないのがネックではあります。これも北海道ならではだからなのですが。ただ駅から40キロなんていっても北海道でタクシー飛ばしたり、レンタカーでも高くつきません。なにせ、信号もないようなところぶっ飛ばしていきますので(笑)

少しはお役に立ちましたでしょうか?
ぜひ、今年の夏は満喫してきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umibouzuさんは経験豊富ですね!北海道のコースについてはかなり参考になりました。ついでといってはなんですが、国内外をとわずumibouzuさんのベストコーストップテン(多い?)を教えていただけませんか?

お礼日時:2001/02/25 13:40

下のものです。


慌てて打ちましたのですごい誤字脱字!!
お許しを~
    • good
    • 0

どちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、私の住んでいる軽井沢では、


プリンスホテル系列の「軽井沢浅間ゴルフコース」がツーサム専用コースに
なっています。
詳しいことは下のURLを見ていただけたらと思います。
夏休みだと車が多くて(特にお盆の頃)、渋滞がひどいですけれど・・・。



参考URL:http://www.princehotels.co.jp/golf/asama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enapyさんどうもありがとうございました。実は軽井沢にゴルフというのも興味があったのでうれしいです。プリンスホテル系列のコースはお手入れがいいし、なんとなくリラックスしてまわれるので気に入っています。ちなみに私は関西在住でしす。

お礼日時:2001/02/24 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者同士でのラウンドはありでしょうか

こんにちは。

今度、下手なもの同士でコースに出ることになりそうです。
二人とも130-140という下手さなのですが、
こんな私たちでもコースに出ていいのでしょうか。

ちなみに、プレー日は日曜日です。

Aベストアンサー

初めまして。キャディーをしております。
2サムでそのスコアなら問題ないと思いますよ。
マナーを守り、前組と開かない様に気を付けていれば大丈夫です。
ちなみに、この時期の日曜日は目一杯組数が入っていると思うので、
遅めのスタート時間(9時30分以降)だと流れもスローペースに
なってくるので慌てずにプレー出来ると思います。
この時期ゴルフをするのにベストシーズンですよね。
楽しみながら頑張ってください。

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む


人気Q&Aランキング