年1-2回、旦那と二人でラウンドします。たいがい夏休みになるのですが、
旅行会社のパックものとかを見ても数がすくなくて・・・。
どこかお薦めのゴルフ場はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


久々のゴルフの質問なので気合いが入ります!
冗談はさておき。。。

荒技をお教えしましょう!!!
まず、荒技からではなく王道からですね。
この雑誌ご存知ですか?「ゴルフガイド」
これは年に6回ほど発行されておりまして、メンバーではない人がラウンドする際のコース選びを主としております。もちろんツーサム特集は毎回毎号あります。その数はすごいですよ。書店で購入することが可能ですが、すぐに売り切れてしまうこともあります。冬は余っているかもしれませんが。定期購読されても良いかもしれませんね。私は昨年は定期購読していました。http://www.ikki-web.com/ここが出版社です。内容はまだ確認しておりませんが多少の情報はあるかもしれません。
 もう1冊!「グリーンページ」です。これはお買い得なのは優待券がたくさん付いております。なので行きたいコースがあればこの雑誌分は余裕で元が取れます。また、普段いけないようなコースが入っていたりと要チェックですよ。

さて、次に荒技ですね(笑)
これはコースガイドやその手の雑誌にはツーサムとなっていないコースでも電話してみるんです。そこで「そのコースへどうしても行きたいこと」と「どうしてもツーサムで回りたい」ことを告げるとラウンドさせてくれるコースが多々あります。これはSNUSNU様がどこにお住まいか分かりませんので情報が提供しにくいのですが、お近くのコースに電話されて確認してみてはどうでしょうか?ちなみに私はその方法で数々のコースを開拓しましたよ。ただ場所によっては、また季節によっては不可能だったり割高だったりしますので必ず料金は念入りに聞いてから予約してください。何度かそのようにしてラウンドすると、次回予約の際に「もう数十回もラウンドさせていただいているのですが。。」の一言で「では、何時のスタートにいたしましょう」なんて具合に話がスムーズに進みます。

余談でした。ご参考になりましたでしょうか?

追伸、
旅行会社のパックはとても良いコース(高い9か、ホテル系列かなどコースの選択の幅がないですよね。ばらばらで取られることをお薦めします。とくに北海道!良いコースがたくさんありますので、多少高くてもバラで予約して満喫されるのも良い洗濯です。年に一度ぐらいの贅沢として!

ぜひこれからも良いゴルフをしましょう!お互いに!

参考URL:http://www.ikki-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umibouzuさん、とっても詳しいご回答ありがとうございました。ゴルフガイドはよくみかける雑誌ですので、一度手にとってじっくり見てみます。
それから、荒技・・・感動しました。そうですね!やりたいことは貪欲にトライしなければ!umibouzuさんは北海道のコースの経験豊富ですか?またイチオシのコースがございましたらご教示ください。

お礼日時:2001/02/24 13:33

もお~ これ最後ですよ!(笑)


(といいつつ、かきこんでしまうぅぅぅぅ・・・

BEST1~5(順不同、判定内容不明(笑)
1 北海道クラッシック
  (なにも言うことありません)
2 きみさらず
  (ピートダイ設計 千葉県 超難しく最高!)
3 ニューセントアンドリュースJP
  (ニクラウス設計 栃木県 難しいが良い!)
4 茨城ゴルフクラブ
  (メンバー同伴のみ 残念ながら キリンオープン)
5 アカデミアヒルズ
  (千葉県AOKI設計、難しい 研修生多し!)

BEST6~10(順不同、判定内容は心地よさ(笑)
6 ジュンクラッシックとロペ
  (栃木?ともに同系列)
  (↑カップルなら絶対お薦め!綺麗!リゾート!)
7 新宇都宮
  (朝食&味噌汁うまい!宿安い!&癒しオヤジ系)
8 益子太平洋
  (昼のバイキングすごすぎ!わかっちゃいるけどてんこ盛りで食べちゃう。午後はきつぅ・・腹が・・)
9 千葉グリーンパーク
  (めちゃくちゃ長い!でも勉強になるコース。整備はそれほどよくはない。乗用カートなので。ナイターあり。私はここで腕を磨きました。各種大会もあり優勝もしましたよ!)
10 真岡パブリック
  (河川敷なのに工夫をこらしてある。おろしとんかつお薦め。少し、便が悪い。)

以上 草の根ゴルファー BEST10でした(笑)
ただし、上記はツーサムできるかどうかは場所によります。また、あくまでも私の主観ですので、一応参考までにしてください(笑)

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございました。umibouzuさんにはベスト100まで教えてもらえそうですね!(^0^) この夏のゴルフ旅行は迷わずに済みそうです。

お礼日時:2001/02/25 16:05

こんにちは。

umibouzuです。

北海道ですか。
北海道といえば北海道クラッシック!!
といきたいところですが、ここは今年の全日本アマ開催コースにもなるコースでロバートトレントジョーンズJR設計(クラッシック帯広のほうはグレッグノーマンらの設計です)ということもあり、メンバー同伴のみだったような気もしますが、早朝ラウンド(日の出から)はもしかするとラウンドできるかも、かもですが回れたら最高です。おそらく日本一のコースでしょう。せっかくですので有名設計かのコースをいかれることをお薦めします!ぜんぜん違いますよ。

それ以外でしたらニドム(メンバー同伴でなくても平日なら可能。日本マッチプレーのコースです)や輪厚(ここはもしかすると平日ならメンバー無しで回れるかもしれません。)などもとても良いコースです。樽前カントリーも雄大で良いのですが、3年前はメンバー同伴でした。いまは当たる価値があるかもしれません。また、プリンス系列はホテルとコースが兼ね備えていてリゾート気分では良いですね。例えば札幌広島ゴルフコースのプリンスパックなどはお得だったりします。ただコースはいたって普通ですが、北海道は多少満喫できます。27ホールでゆったりで気持ちよいです。ホテルも綺麗ですし、朝もバイキングだったりとカップルでは良いかもしれません。バイキングの牛乳がおいしくて5杯も飲みました(笑)お腹ごろごろ~


SNUSNU様のゴルフの腕前は分かりませんが、良いコースはそれなりの人たちが来ていて、逆に緊張感があったりします。そういう意味では後者のほう、そうでなければ前者のほうはお薦めです。ただ良いコースで立地も良い(空港から便がよいなど)とは限らないのがネックではあります。これも北海道ならではだからなのですが。ただ駅から40キロなんていっても北海道でタクシー飛ばしたり、レンタカーでも高くつきません。なにせ、信号もないようなところぶっ飛ばしていきますので(笑)

少しはお役に立ちましたでしょうか?
ぜひ、今年の夏は満喫してきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umibouzuさんは経験豊富ですね!北海道のコースについてはかなり参考になりました。ついでといってはなんですが、国内外をとわずumibouzuさんのベストコーストップテン(多い?)を教えていただけませんか?

お礼日時:2001/02/25 13:40

下のものです。


慌てて打ちましたのですごい誤字脱字!!
お許しを~
    • good
    • 0

どちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、私の住んでいる軽井沢では、


プリンスホテル系列の「軽井沢浅間ゴルフコース」がツーサム専用コースに
なっています。
詳しいことは下のURLを見ていただけたらと思います。
夏休みだと車が多くて(特にお盆の頃)、渋滞がひどいですけれど・・・。



参考URL:http://www.princehotels.co.jp/golf/asama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enapyさんどうもありがとうございました。実は軽井沢にゴルフというのも興味があったのでうれしいです。プリンスホテル系列のコースはお手入れがいいし、なんとなくリラックスしてまわれるので気に入っています。ちなみに私は関西在住でしす。

お礼日時:2001/02/24 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のゴルフ場でナイタープレーできるとこを探しています。

関西のゴルフ場でナイタープレーのできるとこを探しています。
※雲雀丘とゴルフパークナパラ以外で

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

滋賀県で良ければ、ご案内致します。
守山市に有る「びわこ大橋ゴルフコース」は
如何でしょうか?
11/末まで毎日営業してます。
プレイ時間はp.m5~9時スタートまでです。
組み合わせokなら一人ででもエントリー可能です。
二人組の人と組み合わせになったりしますが
組み合わせが無ければ、一人プレイは不可です。
二人で行けるなら、事前に電話でプレイ可能時間
(若しくは、希望時間等)を電話で確認なさって
エントリーなさればいいでしょう。
アクセス等詳細は下記をどうぞ。
但し、プレイはパー36の北コースのみです。

参考URL:http://www.ayaha.co.jp/biwagolf/

Qゴルフクラブについてです。現在年間数十ラウンド回っていた頃から4年のブランクがあります。今はたまに練

ゴルフクラブについてです。現在年間数十ラウンド回っていた頃から4年のブランクがあります。今はたまに練習に行き、帰省時に友人たちとまわる程度です。
道具もガンガンやっていた当時の物です。
当時いろいろ試して辿り着いた自分にはベストなクラブばかりでした。全て新品で買った物ですが、最新モデルではありませんでした。とにかく自分とフィーリングが良い物を選びました。
そこから四年。最新の道具は常に発売され、自分のクラブって今更恥ずかしくないかなとたまに人目も気になります。
ちなみに。
ドライバーはバーナースーパーファスト2.0にアッタスT2。7x。
フェアウェイウッドは初代RBSツアーにフブキαシリーズ。flex.X。
アイアンはミズノMP53にツアーイシューX100。
今、このセッティングでも、目劣りしないですか?
パッと目につくキャディーバッグくらいは新しくしようと思ってるんですが、中身までとなると、時間もお金もかかるので。。。

Aベストアンサー

アイアンはそれほど変化も無く、見た目には古くても判別しにくく、使い慣れたものの方が良いと思います。
ただし、ドライバーだけは日進月歩で改善され良く成って居ます。
見た目にも、古いタイプは目立つと思われますので、予算が許すならドライバーだけでも新しいタイプを検討して見てください。

Q関西で乗用カートの無いゴルフ場

ショートコースでなくて、乗用カートを使わないでラウンドするタイプのゴルフ場はありますか? (多少距離が短いのは構いませんが)
電車とクラブバスを乗り継いで行ければなお可です。

Aベストアンサー

関東在住ですが
樟葉パブリックCCはセルフカートでのラウンドしか
していないに思います
参考URLご覧下さい

アドバイスまで

参考URL:http://www.kuzuha-golf.co.jp/

Qゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)下手な人

ゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)
下手な人ほど歩く事になりますよね!

Aベストアンサー

最近では、乗用カートのゴルフ場が殆どで、
全ホールを歩くコースを見かけません。
其の前提で言うと、2Km歩くのが精々では。
拙は、下手糞なもんで全ホール歩いていた頃は、
7Kmぐらいは、歩いていたかと。

Q外国企業がゴルフ場を購入したい

以前にもご質問致しましたが、韓国の企業が日本のゴルフ場を購入又は、提携したいと相談を受けています。費用はできだけ安価にで10から20億円程度と思います。利用目的、方式は韓国から観光客をつのり、ゴルフと観光のシステムを考えたいとのことです。的確で間違いのない方法で、指導をして上げたいのですが。大都市圏で考えたいとのことで、関東、関西、中部、九州が候補です。ご相談ができるホームページかゴルフ場経営企業の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本では膨大な数のゴルフ場が倒産しているので、相場が下がり20億も出せば物件があると思われているようですが、ゴルフ場の経営難は10年来続いているので負債額が膨らんでいる筈です。購入に際し、そのような負債を無視して、例えば土地代だけで買えるのであれば日本の企業間で売買が行われるでしょう。

添付URLの例でも都市近郊で20億以内で物件があるとは思えません。売りに出ている物件は山ほどあると思いますが(日本のゴルフ場で儲かっている所はほとんどないと思われるので)負債のないゴルフ場は少なく、ほとんどが銀行の管理下にあるはずです。もし、取引銀行や銀行関係者に知り合いがあれば相談してみては如何でしょうか。又自ら2-3のゴルフ場を選び経営幹部に会って一般的な業界情報をえる努力も必要でしょう。

参考URL:http://www.golfcom.co.jp/hatanGC.html

Qソフトスパイクのゴルフシューズでゴルフ場に入場

ソフトスパイクのゴルフシューズを買おうと思います。

練習場にもコースにも家からそのまま履いていきたいのですが、とくに問題はないでしょうか?

いかにもゴルフシューズにみえるものでゴルフ場に入場するのはどうなんでしょうか>

Aベストアンサー

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
ロッカー利用のラウンドの際は履き替えられたほうが無難だとは思います。
もし、そのままならエアガンの周辺に水道とブラシがあると思いますから、
一旦洗ってエアガンで吹かした方が良いと思います。
→ボクは毎回行います。(そのほうが靴全体がキレイになりますしね)

ちなみに練習場では「目的」がない限り、必ずソフトスパイクを使用します。
ソフトスパイクは滑り止め効果だけではなく、スイングを導いてくれるための重要なアイテムです。
ただ靴底に付いているだけの意識とそれを活用する意識とでは練習の質が全く異なると思います。
手をどうやって動かすか?より、どの鋲を使って飛ばそうか?と考えたスイングのほうがグッと飛距離アップに繋がります。
だからボクは鋲はしょっちゅうローテーション及び交換しなければならず、それが成果としての喜びでもあります。

余計なことまで書きましたが、何か参考になれば…

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
...続きを読む

Q神戸発 富士山が見えるゴルフ場

アイディアを下さい。
富士山が見えるゴルフ場でプレーをしたいと思っていますが、関西発のツアーを見つける事ができず、交通、ゴルフ、宿と別々に手配になりかなり高額になります。手頃な行き方、ゴルフ場等アイディアを下さい。
【日程】1泊2日18ラウンド2プレー、金&土か日&月。
【出発地】神戸ですが、大阪からでもOK
【ゴルフ場】富士山が近くに見える方がいいので静岡か山梨辺り
【予算】全て合わせておよそ6万円/人以内

Aベストアンサー

富士クラシックなんていかがでしょうか?

http://fuji.classic.ne.jp/index.html

リンクス風コースで非常に綺麗なコースです。
天気が良ければこれでもかというくらい富士山が望めますよ。
ホテルも付いていますので、宿泊も安心です。

参考URL:http://fuji.classic.ne.jp/index.html

Q一人でラウンド出来るゴルフ上ってないですか?

平日ぶらっと一人で行ってラウンド出来るところはないでしょうか?
ゴルフ会員権を買えばいいんでしょうけど・・・・・。
横浜市から車で行ける範囲でご存知であれば教えて下さい。

以前一人で行って研修生(兼キャディ)とラウンド出来ると言った記事を
見たことがあったような気が・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県八千代市の八千代ゴルフクラブ 047-488-3159
薄暮プレーでハーフだけ
午後1時ごろまでにフロントに申し込んでおけば、最終組がスター
トした後で回れます。他のお客さんと一緒の場合もあります。

総武カントリー 印旛コースに併設されている「北コース」は9ホ
ールですが、フロントに申し込んでおけば、他のお客さんの中に入
れてくれます。1人のプレーは無理です。ここは朝からスタートで
きます。
9ホールですが3回まわればワン・ハーフということになります。

Q会員もしくはその関係者しかプレイできないゴルフ場の

大した質問ではありませんので、いつでもいいので
教えてくださいませ。

最近ゴルフを始め、いつも楽天GORAやGDOなどのゴルフサイトより
ゴルフ場を検索して予約し、プレイしています。

ですが、中にはこのようなサイトには登録されていない、つまり
会員もしくはその同伴者しかプレイできないゴルフ場があると知りました。

実際に、日本の何%ぐらいそのような会員制のゴルフ場は存在しているのでしょうか。

またそのような会員制のゴルフ場は他の気軽にプレイできるゴルフ場よりも
格式が高く、よいコースというイメージもありますが、実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリークラブ、霞ヶ関ゴルフクラブ
相模原ゴルフクラブ、戸塚ゴルフクラブ
読売カンツリークラブ、武蔵ゴルフクラブ等々
歴史の長いゴルフクラブが会員かあるいは
会員同伴以外のプレーを認めていません

日本全国の約10%ほどがそのような状態にありますね
関西では広野ゴルフクラブなどが有名です

確かに、格式が高いと言う点ではメンバーの質にも
よりますが、ドレスコードやマナーの点で厳しい所が
多いようです
中には、名門を鼻にかけて、ビジターには鼻持ちならない
(ウエイトレスまでビジターを馬鹿にしている)所もあります

コースに関しては一応手入れには心を配っている所が
多いようですが、必ずしも良いコースとは言えないところも
あります

スポーツ新聞社などがオープンコンペを募集しますが
これらの普段入り難いコースで開催するケースが多く
参加されることで体験できると思います

参考まで

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリーク...続きを読む

Q27ホールのゴルフコースって18ホールラウンドできる?

ゴルフ初心者です。最近コースを回るようになったのですが、ゴルフ場で、たまに○○コース××コース△△コースと3コース×9ホールで27ホールっていう所がありますよね?それで、予約しようとすると、○○コース8時スタートというふうに予約できるのですが、このようなゴルフ場は3コースのうち1コースしか回れないのですか?それとも3つのうち2つを回って18ホールなのでしょうか?すごい馬鹿な質問かも知れませんが、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約時にコース名を指名するか、ゴルフ場が指定します。通常はAコースからスタートした人は後半は自動的にBコースとなります。あるコースが修理中の場合は自動的に18ホールが決まります。

ゴルフは18ホールで競うスポーツです。どうしても27ホールを回りたければ、18ホールを終えてから+9ホールを申し込みます。(料金は別)ゴルフ場が空いていて日没前に終えると判断すればプレーできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報