アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、購入して丸6年になるeMac(G4)を使用しています。
OSは10.4.11で、主に使用するソフトはイラストレーターCS、ベクターワークス11、フォトショップ7.0です。
扱うデータが重いのか、保存するだけでも結構時間がかかり
作業に支障をきたすため買い換えを検討したのですが、
まだインテルMacは買い時ではないと判断し(ソフトの対応状況の問題で)、購入は見送ることにしました。

そこで取り敢えず応急処置としてメモリを増設しようと思うのですが、
どのくらいあればいいのでしょうか?
それ以前に、メモリを増やせばスムーズに動くようになるものなのでしょうか?
現在のメモリは256MB+128MBです。

また、Macはだいだい何年くらいもつものなのでしょうか?

ご返答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

自分はネットショップやカタログ通販の運営をしていますので、WEBやカタログ作りに商品画像を多数扱います。

以前はあなたと同じように数年前のマシンにやりくりしながら使っていましたが、この数年でどこのメーカーも巨大な商品画像をバカスカ送ってくるようになりました。400万程度だった解像度は1000万を軽くオーバーし、媒体もCDからDVDになり、といった状況で、こちらが作る最終形態の画質レベルは不変なのに、材料が巨大化したためにマシンが悲鳴を上げるようになりました。
ソフトやOSをそのままにしても、こちらの事情に無関係にマシンにパワーが求められていくわけです。

eMacを捨てなければいけないというわけではないのでしたら、買い替えではなくて本体の買い増しをお勧めします。eMacを残しておけばどうしても旧バージョンのソフトを使いたい時にはeMacを使えばいいわけです

メモリー増設で多少は改善するでしょうが、結局はまた同じ不満を抱えることになるからです。最も安いMac miniでも今の環境より数倍快適でしょう。

>ソフトの対応状況の問題で

お使いのソフト自体はすべて現行版でインテルマックに対応しているはずです。対応状況の問題ではなくてバージョンアップにお金がかかりすぎるということでしょうか。それなら待てば待つほどお金がかかることになりますが。
すでに回答にあるようにアドビのバージョンアップは3世代までで、すでに本国ではCS4が発表されましたから、日本語版のCS4が出てしまえばそこであなたはバージョンアップの権利を失いますよ。

マックはいつまで持つか、ですが、うちではまだLC630などが現役です。ただし当然以前とは役目が違います。メインの仕事に使うマシンは3年ぐらいでリプレースしている状況です。マシンには愛着もありますが、仕事である以上作業時間の短縮や効率を優先させるべきだと考えているので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

買い替えではなく買い増し、頭にありませんでした。
その方法もあるのですね。

>お使いのソフト自体はすべて現行版でインテルマックに対応しているはずです。
まだインテルマックには対応していないのかと思っていました。
対応しているんですね。
ただバージョンアップにお金がかかりすぎるという問題も・・・。

メモリの容量に対する回答が、多数ありますが、ハードディスクの空き容量についても、配慮が必要です。

Mac OS Xは、仮想メモリがつねに稼働するOSです。仮想メモリとは、ハードディスクの一部を、メモリの代用にする技術、ないしメモリの代用にされたハードディスクの領域のことをいいます。
ハードディスクの空き容量が、極端に少なくなると、仮想メモリに使われる領域も確保できなくなることになるので、実質メモリ不足と同様の状態になります。
Mac OS Xでは、ハードディスクの空き容量を、10GBをメドに見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ハードディスクの容量も大切なのですね。
このままeMacを使い続ける場合、
外付けのハードディスクをつけたらいいのでしょうか?

>Mac OS Xでは、ハードディスクの空き容量を、10GBをメドに見てください。
とは、10GBのものを使えばいいということですか?

お手持ちのマシンの仕様は

http://www.mactracker.ca/
Mactrackerで確認できます.

メモリはMac専門店で動作保証のあるものにしましょう.
http://wwww.macmem.com/
http://wwww.toycomp.com/

>Macはだいだい何年くらいもつものなのでしょうか?
仕事として考えれば,クライアントの要求に応えられなくなったらでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

eMac(因みにeMacにはG4しかありません)でしたね^^;
その場合は#2さんの仰るように最大1GBです。
ですので「1GBにするっきゃない」です。
それでも「スムーズに」は難しいですね。今よりは「スムーズに」使えるようにはなりますけど。そう言う意味では#3さんの仰るように「買い足し」した方が現実的です。
私もLC630やCCIIなど可動の物を持っていますが、「仕事で使える」と言う意味では「既にもってません」です。あくまで趣味の域で、LC630はTVと化してます(当然アナログなんで2011年までしか持ちませんがw)。
    • 0
この回答へのお礼

回答の補足ありがとうございます。

やはり買い足しも考えた方がいいのですね。

>そこであなたはバージョンアップの権利を失いますよ。

失礼しました。失うのはPhotoshop7ですね。アドビの気が変らなければillustratorCSはまだ大丈夫のはずです。Photoshop7をお使いの方はillustrator10をお使いの場合が多いので早とちりしました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正して下さり、ありがとうございます。

丸6年になるeMac(G4)というと700MHZか800MHZのモデルだと思いますが、メモリースロットは2、PC133 3.3V 168ピンSDRAMで最大IMBまで増設できます。

OS10.4.11でソフトは重いものをよくお使いになるようですので、メモリー増設でかなりスムーズに動作可能と思いますが、できればハードデイスクがATA66でファイルの読み書きが遅い原因と思いますのでファイヤーワイヤー接続の外付けハードデイスクもお考えになるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは最大1MBまで増設できるということですが、
それ以上の増設はできないのでしょうか?
外付けのメモリというものはないのですか?

外付けハードディスクもあるといいのですね。
参考になります。

DTP屋です。

まず、IllustratorやPhotoshop、VectorWorksを10.4で使用するには384MBじゃ少なすぎます。
まずOSX10.4は256MBが必須メモリです、ですので128MBしか余剰がない訳で、データが重いと言う以前にアプリを立ち上げるのがやっとと言う状態です。スムーズに動かすにはOSXに512MB、アプリに512MBが必要です。ですので1GB~が推奨です。G4の具体的な機種が不明なのですが最大まで積むのをお奨めします(1.5~2GBしか積めないから)。

「Macはどれくらい持つか?」は「ユーザーが使用環境をどれだけ我慢するか?」と聞くのと同じ事です(つまりユーザー次第)。持たせようと思えば10年以上でももちますし、最新のアプリを快適に使用したいとなったら「もうもちません」とも言えます。
ま、ソフト次第ですよ。
Adobeのアップグレードポリシーが3世代前となりましたから、Photoshopは次期バージョンが出たらアップグレード対象外ですので、あと1年未満といったところでしょうか、その前にCS3にしておけばCS6(あくまで仮称変わるかもしれないし)まではもちますので、そうですね最短3年、最長6年ってところでしょうか(そんなには持たせないでしょ?)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

やはりメモリが少なすぎるのですね。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。

>Adobeのアップグレードポリシーが3世代前
ということを知らなかったので、教えていただいてよかったです。