以前本屋で見かけた昆虫図鑑に、「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」
という虫が載ってたような気がするのですが、それ以来その図鑑をみかけません。
本当にいる虫だとは思うのですが、いったいどんな虫なんでしょうか?
生態や生息地などは?…昆虫に詳しいかた教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ググってみると結構いっぱいいますね。


参考URLには入りきらなかったのでこちらに

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83 …

また、参考URLには亡霊カマキリなるカマキリの紹介ページを載せました。

参考URL:http://dokokanototoro.blog.so-net.ne.jp/2006-10- …
    • good
    • 0

昆虫図鑑でみたということなら、「ユウレイグモ」というのは、どうでしょう。


昆虫綱ではなく、クモ綱ですが、図鑑には一緒に載っている・・・かな・・・?
ただ、参考URLの写真のとおり、カマキリには程遠いですね(^^;)

参考URL:http://www.medianetjapan.ne.jp/one/spider/Himeyu …
    • good
    • 0

「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」はありません。


 ユウレイ=お化け=擬態 と考えると 次のカマキリがあてはまります。
 「ハナカマキリ」 Hymenopus coronatus
 カマキリ目 ハナカマキリ科 ハナカマキリ属 ハナカマキリ
 「花に化けて獲物を捕る」
 別名ランカマキリとも呼ばれ、ランの花にとまっていても見分けが
 つかないぐらい似ている。参照URLの写真
花だと思って近づいたチョウは何がなんだか分からない内に捕まって
 しまう。よく「化けている」のです。
 詳しいURLは http://www.wombat.or.jp/toyro/mushi28.html
 これだと思いますが、いかがですか? 

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-x/unno/photo/rainforest …
    • good
    • 0

参考URLのページにご相談されてみてはいかがでしょう?


カマキリ専門サイトのようです。
ここの「疑問・回答」に日本のカマキリの種類が記載されていましたが、
「ヨウカイカマキリ」、「ユウレイカマキリ」はないようです。
画像集(世界のカマキリ)にはありませんでしたが、
もしかしたら、海外の種類でしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mantis/
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「展示昆虫一覧」
このページに「ユウレイヒレアシナナフシ」と言うのはありますが・・・・?
なお魚にも「ユウレイ」と名の付くものもあるようです。

なお、「ヨウカイ」では見つかりませんでした・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/insect/kon …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニークな昆虫の生態について

「昆虫」の中にはユニークな生態のものがいます。
とても興味があります。
そんな昆虫の生態ついて情報を探しています。
ご存知の情報を教えてください。
ご存知なら情報サイトや書籍を教えてください。

とくに昆虫同士の「共生」や「高度に社会化された群」「行動原理」に興味を持っています。

例えば、身近なところでは、アリとアブラムシの共生がよく知られていますが、
アリに育てられる蝶、クロシジミやムモンシジミ。
葉っぱを集めてきて発酵させ、その「畑」にキノコを栽培するハキリアリ。
スズメバチを集団で発熱攻撃するミツバチなど興味はつきません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こてこてかもしれませんがやはりドーキンスの「利己的な遺伝子」は面白く書かれていますよね。いま手元にないんですが、社会性昆虫についても書いてあったような。
質問を読んで思い出した、専門家から聞いた話をひとつ。

アリの集団から女王アリを取り除くと、その巣の統制が徐々に乱れてきます。女王アリの仕事は卵を産むだけでなく、その分泌フェロモンを働きアリになすりつけることで、彼女らが同じ巣の仲間であることを示し、巣の統制をとっているためです。
フェロモンの正体は女王アリの分泌する低分子化合物の混合物で、この混合物が質的に、さらに量的な比が女王アリごとに異なるので、巣ごとに別の集団であることが区別できる、いわばIDカードのような役割を果たしているそうです。

Q昆虫 図鑑 オススメ 教えてください

昆虫の図鑑で、子供向けではなく昆虫学者の方や昆虫マニアの方が必ず持っている、定番の様な図鑑を探しています。
くわしい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

保育社の原色日本昆虫図鑑はいかがでしょう。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-30002-0.html
他に蛾類図鑑、蝶類図鑑、甲虫図鑑などさらに詳しい原色図鑑シリーズも有ります。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/521245/list.html

Q専門的な昆虫図鑑を探しています。

昆虫全種に亘る専門的な昆虫図鑑を探しています。出版社、値段等をお教え下さい。置いてある書店名(東京地区)も分かれば幸いです。

Aベストアンサー

原色昆虫大図鑑でしょうか

でも昆虫全種となるととてつもないボリュームになりそうな気がするのですが

参考URL:http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/sub200.htm

Q庭先に生息している虫

今時分の季節になると、塀や家の壁に、ものすごく小さくて(1ミリもないくらい)赤い色のクモなのかアリなのか分からない虫が、歩き回っています。指でつぶすと赤い色を呈します。この生物は一体、何なんでしょうか?

Aベストアンサー

「タカラダニ」です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm

Q釈迦ヶ岳で見かけた昆虫の名前を教えて下さい。

土曜日に奈良の釈迦ヶ岳に登ってきました。
その際に、何種類か昆虫を見かけたのですが、虫の名前を教えて頂けませんでしょうか?


1. 玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫。

2. ホタルだと思うのですが…。

3. そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。

● > 1番は、同行者が調べて「オオダイルリヒラタコメツキ」と判明しました。
> 絶滅危惧種のようで、見れてラッキーでした!

1番につきまして、結果をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m

「オオダイルリヒラタコメツキ」、不勉強で恐れながら、この虫の存在自体、初めて知りました! 「オオダイ…」 が、如何にも奈良な虫ですよね。^ ^ 勉強になりました。大変貴重なものを拝見する機会を下さいまして、誠にありがとうございます。m(_ _)m


● > 2, 3番は、頂いたURLを参考にもう少し確認してみます。

◯ 回答No.1投稿後にも考えていたのですが、まず、2番については、オバボタル (もしくは オオオバボタル) のような気も、ちょっとしました (共に下記引用)。ただ、No.2さまの 「雰囲気」 についてのお話も、分かる気もするんですよね…。^ ^;

オバボタル (虫ナビ)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hotaru_oba.htm

オオオバボタル (日本産ホタル科の全図鑑)
http://www.nihon-hotaru.com/wiki/index.php?%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%AB


◯ 3番については、ベニボタル科のどれか (下記引用) の可能性もアリ かと。

ベニボタル科 (昆虫図鑑-岐阜大学 教育学部 理科教育講座 地学教室)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/benibotaru/index.html


…ですが、何だかもう、全てに自信が無くなってきました。^ ^; いい加減な回答で、大変失礼致しました。m(_ _)m
.

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。

● > 1番は、同行者が調べて「オオダイルリヒラタコメツキ」と判明しました。
> 絶滅危惧種のようで、見れてラッキーでした!

1番につきまして、結果をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m

「オオダイルリヒラタコメツキ」、不勉強で恐れながら、この虫の存在自体、初めて知りました! 「オオダイ…」 が、如何にも奈良な虫ですよね。^ ^ 勉強になりました。大変貴重なものを拝見する機会を下さいまして、誠にありがとうございます。m(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報