以前本屋で見かけた昆虫図鑑に、「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」
という虫が載ってたような気がするのですが、それ以来その図鑑をみかけません。
本当にいる虫だとは思うのですが、いったいどんな虫なんでしょうか?
生態や生息地などは?…昆虫に詳しいかた教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ググってみると結構いっぱいいますね。


参考URLには入りきらなかったのでこちらに

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83 …

また、参考URLには亡霊カマキリなるカマキリの紹介ページを載せました。

参考URL:http://dokokanototoro.blog.so-net.ne.jp/2006-10- …
    • good
    • 0

昆虫図鑑でみたということなら、「ユウレイグモ」というのは、どうでしょう。


昆虫綱ではなく、クモ綱ですが、図鑑には一緒に載っている・・・かな・・・?
ただ、参考URLの写真のとおり、カマキリには程遠いですね(^^;)

参考URL:http://www.medianetjapan.ne.jp/one/spider/Himeyu …
    • good
    • 0

「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」はありません。


 ユウレイ=お化け=擬態 と考えると 次のカマキリがあてはまります。
 「ハナカマキリ」 Hymenopus coronatus
 カマキリ目 ハナカマキリ科 ハナカマキリ属 ハナカマキリ
 「花に化けて獲物を捕る」
 別名ランカマキリとも呼ばれ、ランの花にとまっていても見分けが
 つかないぐらい似ている。参照URLの写真
花だと思って近づいたチョウは何がなんだか分からない内に捕まって
 しまう。よく「化けている」のです。
 詳しいURLは http://www.wombat.or.jp/toyro/mushi28.html
 これだと思いますが、いかがですか? 

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-x/unno/photo/rainforest …
    • good
    • 0

参考URLのページにご相談されてみてはいかがでしょう?


カマキリ専門サイトのようです。
ここの「疑問・回答」に日本のカマキリの種類が記載されていましたが、
「ヨウカイカマキリ」、「ユウレイカマキリ」はないようです。
画像集(世界のカマキリ)にはありませんでしたが、
もしかしたら、海外の種類でしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mantis/
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「展示昆虫一覧」
このページに「ユウレイヒレアシナナフシ」と言うのはありますが・・・・?
なお魚にも「ユウレイ」と名の付くものもあるようです。

なお、「ヨウカイ」では見つかりませんでした・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/insect/kon …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Qユニークな昆虫の生態について

「昆虫」の中にはユニークな生態のものがいます。
とても興味があります。
そんな昆虫の生態ついて情報を探しています。
ご存知の情報を教えてください。
ご存知なら情報サイトや書籍を教えてください。

とくに昆虫同士の「共生」や「高度に社会化された群」「行動原理」に興味を持っています。

例えば、身近なところでは、アリとアブラムシの共生がよく知られていますが、
アリに育てられる蝶、クロシジミやムモンシジミ。
葉っぱを集めてきて発酵させ、その「畑」にキノコを栽培するハキリアリ。
スズメバチを集団で発熱攻撃するミツバチなど興味はつきません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こてこてかもしれませんがやはりドーキンスの「利己的な遺伝子」は面白く書かれていますよね。いま手元にないんですが、社会性昆虫についても書いてあったような。
質問を読んで思い出した、専門家から聞いた話をひとつ。

アリの集団から女王アリを取り除くと、その巣の統制が徐々に乱れてきます。女王アリの仕事は卵を産むだけでなく、その分泌フェロモンを働きアリになすりつけることで、彼女らが同じ巣の仲間であることを示し、巣の統制をとっているためです。
フェロモンの正体は女王アリの分泌する低分子化合物の混合物で、この混合物が質的に、さらに量的な比が女王アリごとに異なるので、巣ごとに別の集団であることが区別できる、いわばIDカードのような役割を果たしているそうです。

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q昆虫 図鑑 オススメ 教えてください

昆虫の図鑑で、子供向けではなく昆虫学者の方や昆虫マニアの方が必ず持っている、定番の様な図鑑を探しています。
くわしい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

保育社の原色日本昆虫図鑑はいかがでしょう。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-30002-0.html
他に蛾類図鑑、蝶類図鑑、甲虫図鑑などさらに詳しい原色図鑑シリーズも有ります。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/521245/list.html

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Q専門的な昆虫図鑑を探しています。

昆虫全種に亘る専門的な昆虫図鑑を探しています。出版社、値段等をお教え下さい。置いてある書店名(東京地区)も分かれば幸いです。

Aベストアンサー

原色昆虫大図鑑でしょうか

でも昆虫全種となるととてつもないボリュームになりそうな気がするのですが

参考URL:http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/sub200.htm

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Qカエルの飼い方

弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が
まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが
何ものっていないようなのです。
かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

Aベストアンサー

詳しく飼い方の書かれたHPをご案内します。
私は飼ったことありませんが、なんと、トノサマガエルは人に慣れるのだそうです。
トノサマガエルは、ひざの上で一緒にサッカーをTVで見るのが好きなんだそうで。。。
ウチの「断固、手乗り拒否」セキセイインコより賢いかも。。。

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080612B/

Q庭先に生息している虫

今時分の季節になると、塀や家の壁に、ものすごく小さくて(1ミリもないくらい)赤い色のクモなのかアリなのか分からない虫が、歩き回っています。指でつぶすと赤い色を呈します。この生物は一体、何なんでしょうか?

Aベストアンサー

「タカラダニ」です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm


人気Q&Aランキング