アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSからDVDへのダビング方法を教えてください。
いろいろネットで検索してはみたんですが、専門用語が多すぎて
正直サッパリわかりません・・・。
もっとわかりやすい言葉と手順で教えてくださる方はいらっしゃいませんか??
ちなみに、わたしが持っている物は、VHSビデオレコーダーとDVDビデオレコーダー(パナソニック品番:DMR―E50 HDD機能なし)くらいです。

A 回答 (3件)

ビデオデッキのテレビに繋ぐケーブルをDVDレコーダーの入力端子に繋いでください。

ビデオデッキ側の説明書には、他の機器へ繋ぐための解説図が載っていますので
それを参考にされるのが良いでしょう。

E50の前面パネルを手前に引くと開きます。そこに入力端子があるかと思います。
そこへ、ビデオデッキの出力端子から出ている赤白黄のプラグを、対応する
同じ色の端子に繋いでください。
S-VHSのデッキの場合は黄ではなく専用の少し太いプラグになっています。

E50の説明書にも解説図があります。
14ページにビデオデッキとテレビに繋ぐときの図が載っています。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/dmr_e50. …

頻繁に抜いたり接続したりするなら前面端子が楽ですが、繋いだままで
使うならば説明書にあるようなつなぎ方のほうが良いです。

ビデオデッキから録画する手順はE50の説明書では29ページに記載があります。
ビデオデッキ側の説明書とあわせて読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明本当にありがとうございます。
他にご回答を下さった方から「何故説明書を読まないのか」
と、お叱りを受けてしまいました。
本当にその通りだと思い、深く反省しています。
説明下さった説明を参考にさせて頂き、説明書を読みながら挑戦してみます!
ありがとうございました!!!

う~ん。

専門用語を使用せずに説明している過去ログもあるのですが・・・。

この手の事はVHSビデオデッキ、DVDレコーダーの取り扱い説明書に書かれている筈です。
何故わざわざネットで調べるのでしょう?
私も何台かのビデオデッキを持っていますが、取り扱い説明書に必ず「ダビング」と言う項目でやり方が図入りで書かれています。
「初心者です」とか「さっぱり解りません」と言われる方の殆どは何故かこの取り扱い説明書を読もうとしません。
実はそこに始めから回答はあるのです。

最も簡単な手順としては、VHSビデオデッキの出力側とDVDレコーダーの入力側をケーブルで接続します。
この時白、赤、黄色の端子のケーブルを使用し、どちら側も同じ色同士で接続します。
また、デッキによってはS端子で映像は接続します。
後はDVD側を入力(ライン インと表現する機種も或る)にしてVHSを再生、DVDの録画ボタンを押します。

※これは全く編集せずに丸ごとダビングする方法です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事も載っているのですね・・・。
まず説明書を読んでみるべきでした。お恥ずかしい限りです。
貴重なご意見本当に感謝いたします。
早速、ご意見を参考にさせて頂き、説明書を見ながらチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

1、VHSの出力とDIGAの映像入力を黄色・白・赤のケーブルでつなぐ。

2、テレビをDIGAの入力に切り替え。
3、例えばDIGAの映像入力1につないだとしたら、DIGAのチャンネルを「L1」にする。
4、DIGAのリモコンの録画ボタンを押す。
5、VHS再生。
6、全部終わったら、録画を停止。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
他の方からのご意見と共に参考にさせて頂きながら。
チャレンジしてみます。
ありがとうございました。