プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の2次会で幹事をやってくれた友人へのお返しは、どれくらいの金額でどのような物を返すのが一般的なのでしょうか?
ちなみに幹事4人の内、3人には、新婚旅行のお土産として、既に2、3千円の物を渡してあります。
やはり、それとは別に用意するべきなのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2次会の幹事した事あります☆


私がした時は、2次会が始まる前に、お年玉のぽち袋に3,000円頂きました。(友達と2人にそれぞれその金額でした)。
全く頂く気持ちは無かったので、お土産を渡されてるのであれば、それで十分かと思います。渡す時に、「2次会の準備とか、本当にありがとう!」と一言付け加えると、相手の方にも分かりやすいかと思います。
2次会の幹事を頼まれると、お店選びに何軒か行く度にお金は使いますし、知人に声を掛けたりと、何かと大変といえば大変です。
ただそれは、仲の良い友達の為なので、全然苦にはならないのですが・・・ 一言「ありがとう!」だけで全然オッケーって感じです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nanakokoro様

ご回答ありがとうございます。
肝心なのは気持ちですよね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/10/06 18:05

後よりも前が肝心かと・・・


2次会を依頼する際に一度は顔を合わせて打ち合わせをしませんか?
その場の食事代を幹事をやってくれる人に払わせるのはありえないでしょう。
普段友人同士はワリカンでしょうが、このときばかりは別です。
もう2次会終わっているのですよね?
私的にはこれで十分なのです。
ましてや、新婚旅行のお土産までもらっているのであれば・・・
それでも気がすまないのであれば、新居にお招きしてご馳走するとかですかね。。。

二次会幹事のお礼に現金を包んでいただかなくても結構なんですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukko52様!

ご回答ありがとうございます!
顔合わせの打ち合わせでは、ファミレスでしたが、こちらで持ちました。
気持ちがあれば十分ですね。
ただ、みんながyukko52さんみたいな考えだったいいんですけどね…

本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 18:09

ご結婚式、おつかれさまでした♪



私の場合、3人の幹事にお願いしましたが

・2次会の打ち合わせ時の食事代をご馳走(一人6000円くらい)
・2次会が終わったときにお礼のお金(一人1万円)
・新居でのお食事に1回ご招待

という感じでお礼をしましたよ。
普段から仲がよいので、一緒にごはん食べに行ったりよくしているのですが、
「幹事のお礼」という意味では上記の3つが当てはまりますね。

ただ、何が一般的かはわかりません・・・
私たちの場合は「気持ち」を表現したらこのようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roming様

ご回答ありがとうございます!
なるほど、とても参考になりました!

お礼日時:2008/10/06 18:06

規模にもよりますが、意外と払わず、なにかプレゼントでお返しする


ことが最近は多いみたいです。
1万円くらいが相場なのかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seaviewrainbow様

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!