プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 とある金魚ブログについて私が抱く感想がおかしいのかどうか知りたくて質問します。

 仮にAさんとしますが、このAさん、金魚を買っては殺し、買っては殺しをずっと繰り返していて、金魚がかわいそうでなりません。
 例えば、2008年1月から4月まで、20匹購入して28匹殺しています。(それまでに買っていた金魚も含めてです)
(ざっと拾った数なので多少の間違いがあるかもしれません)
 あまりに多くて、4か月分で数えるのをやめましたがこの前もこのあともそして現在も、ずっとこの調子です。

 これだけの数だと、たたき池か何かだと思われるかもしれませんが、最大でも60cm水槽、あとはそれ以下の水槽が合計で3,4個ほどあるだけです。

 Aさんは特に虐待をしたりしているわけではなく、文面を読む限り可愛がっているけれど、腕がなくて殺してしまうようです。
 ただ、金魚というものは過密で飼えば飼うほど死ぬ率が高く、そのこともAさんはわかっているはずなのに、死んでも死んでも次々に金魚を買い、適正飼育数を超えた水槽に放り込み、そして殺していきます。
 水もしょっちゅう亜硝酸がでたりしているようで、まったく管理が出来ていません。
 病気もさせ放題です。

 病気になるのはある程度しょうがないとは思いますが、Aさんのブログを読んでいて、私はいたたまれない気持ちになってしまうのです。
 なぜ、今いる金魚を可愛がろうと思わないのか。(新規導入をした結果、なんとか生き残った子も殺しています。)
 なぜ次から次へと新しい子を買って、殺して、それを続けるのか。
 なぜ、きちんと飼えるようになるまで新しい子を我慢しようと思わないのか。

 等々、どうしても頭から離れません。
 コメント欄を読んでみても、病気になれば「がんばれ」治れば「すごい!」新規導入すれば「可愛い」といったコメントがほとんどで、こんな風に考えてしまう私のほうがおかしいのかな?と思ってしまいます。
 確かにAさんはそれなりに一生懸命がんばっているようですから。

 思っていることをコメントしようかとも思いましたが、荒らしになるのでは、と自粛しています。
 皆さんはどう思われますか?
 やはり、私の抱く感想がおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


読んでの解釈は、「殺す」のではなく、「死なせてしまう」と捉えましたがよろしいですか?

そのブログを読んでいないのでなんともいえないですが、
質問者さんの文面だけでも私は心が痛いです。
本当にその動物が好きなら、死を目にしたとき、次はその命をおろそかにできないと思うはずです。
私は猫を飼っていますが、ブログの人のように、猫を次から次となんて絶対できないですし、
飼えない状況にあるのなら「飼わない」のが普通だと思います。
(環境はもちろん、飼育できないも含め)
金魚ということなので、もしかすると感覚が麻痺してしまってるのかもしれませんね。
死んでしまったあとの処理もどうしているのかわかりませんが、「生き物」という感覚が薄れちゃってるのでは、と思いました。

ブログのコメント欄も、同じ人種が集まると思いなす。
ミクシィをみててもそうです。言い方悪いかもしれませんが、同じ感覚の人同士が傷を舐めあっています。
それで励まされているのでしょう。
「それは違うのでは」と言う人がいないと思います。

金魚たちは繰り返されるんでしょうかね・・。
思うだけで切ないです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうですね。「死なせてしまう」が正しい表現です。
 私の中で「そんなことを繰り返して、殺してるも同然ではないか」という思いが膨らんでいたので、ついそういった表現を使ってしまいました。

 私と同じことを感じてくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
 私も全く同じ感想です。
 買ってくるのはほしいおもちゃではなく、生き物だということをわかってほしいのです。

 コメントをされている方のブログもいくつか読んでいますが、きちんと飼われている方ばかりなのですが・・・。
 なので、私がおかしいのかと余計混乱してしまうのです。

 大事に飼ってあげてほしいです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 09:50

どなたか回答者の方が書いておられましたが、あなとのできることはアドバイス程度でしょう。


動物を飼うと言うことは、多かれ少なかれ、そのAさんと同じことをしているに過ぎません。どんなに世話をしても、どんな動物でも永遠に生かすことは出来ないのですから。
あなたは、Aさんが殺していると言っていますが、Aさんにとってみれば、丈夫な金魚でないから死んでしまうと考えているでしょう。文面を見る限り、少なくとも可愛がってはいるようですし、やめさせるのではなく、どうすればもっと長生きができるように世話が出来るのかを教えてあげてください。
 Aさんは、金魚を可愛がってはいるようですので、もっと長生きする方法を教えてあげれば、きっと参考にしてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 確かに私の出来ることはここで吐露した感情をコメント欄に書くのではなく、こうしたら?とアドバイスすることでしょうね。
 ただ、No.1の方のお礼にも書きましたが、ベテランの方にアドバイスはもらっているようで、それで全く改善していないのが全く私には理解できないのです。
 そのブログには詳しい日々の管理の仕方が書いていないので、もしアドバイスをするとしたらまず、それらを教えてもらう必要があり、いきなり面識のない私が頼まれてもいないのに・・・と躊躇してしまいます。

 確かに動物は永遠に生かすことは出来ませんが、きちんと寿命近くまでお世話するのとAさんのやっていることは全く違うものだと私は思います。

 「もう少し金魚が丈夫ならいいのに」と確かにAさんはしょっちゅう書いていますが、問題があるのは金魚の方ではなくAさんのほうだと気付いてほしいです・・・。
 
 コメントを入れるのは勇気が要りますが、アドバイスすることも検討に入れてみます。
 ただ、一度、二度で飼い方が変わるとは思えず、すると何度もそういったコメント(ダメだしですよね)を入れてもいいものでしょうか。
 荒らしとアドバイスの境目も難しいですよね。

お礼日時:2008/10/06 10:03

金魚の飼い方のアドバイスはしても構わないと思います。


Aさんは、単に飼い方を知らないだけと思います。

貴方の飼い方が普通ならばです。
酸素の代わりにオゾンを吸わせて金魚の巨大化の飼い方を推奨するのか
否か私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 飼いかたのアドバイスなら確かに荒らしにならないですね。
 ただ、何人かやわらかくアドバイスをしているのを目にしていますが、のれんに腕押しというか、「そうですね、がんばります」で済まされているような気がします。
 
 私自身も金魚を飼っているのですが、確かに最初はコツがいる生き物ですが、ここまで死なせてしまうほど難しい生き物でもなく、これ以上何を言っていいのかわかりません。
 とあるベテランの方からもアドバイスをもらっているようですし・・・。

 オゾンについては、私の質問欄でそのようなことは記入しておらず、
どこからその言葉が出てきたかが不明です。

お礼日時:2008/10/06 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A