アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中で、傷病手当金を受けて保険料の折半分を事業主に支払っている状態です。
事業主から、社会保険料と厚生年金の折半分を払うのが経営上きつい、任意継続へ切り替えてもらえないか?と言われました。
このまま二年間任意継続保険にするか、全額保険料を自己負担にするか、どちらか徳なのでしょうか?
事業主は、退職後再雇用してもいいし、このまま在籍扱い、どちらでもいいというような回答でした。
困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社が任意継続と言っているのは一度退社して完治したら再雇用する

と言っているのでしょう。

会社雇用されたまま、本人が社会保険料を全額負担することはできません
会社は必ず半分を負担することになります。
どちらでもよいと会社が言っているのであれば会社負担分を別の名目で
天引きすることになるでしょう。

〉このまま二年間任意継続保険にするか、全額保険料を自己負担にするか、どちらか得(徳×)なのでしょうか?
   任意継続も保険料は本人の全額負担です、金額面での損得はありません。無職になるか、休職中であるかの違いだけです。

*病気が、短期なのか長期なのかでも選択は変わるでしょう。
    • 0

>退職後再雇用してもいいし、このまま在籍扱い、どちらでもいい

再雇用なら在職とどこが違うのかはっきりしませんが、、、。

任意継続は、会社を退職するのと同義語と思いますけど。
    • 0