アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させていただきます。
他のカテゴリで無回答ゆえそれを閉じこちらでチャレンジしました。
(いけないのかな?)
実は当方、現在お墓を求めているところなのですが、自宅に今のところ安置している母の遺骨、及び自分が妻子無しの独身男性であるがゆえ自身が死去した場合も考え、双方の往き場所を探している事になります。
私の場合、自分が死ぬと墓の守り手(継承者)がいなくなるわけでこの頃よく話題に上りだしたいわゆる「永代供養性の有る墓」をどうしても考えるわけです。
今まで当たり前だったいわゆる「代々の家墓」ではない新しいスタイルの墓がいろいろ出現してる様で、「納骨堂」「永代供養墓」「散骨」「樹木葬」「手元供養」などが有る事を知ったのですが、このうち自分としては「永代供養墓」(墓石が有る)「樹木葬」(墓石の代わりに植樹する)に的を絞って探してきました。
そこでお聞きするのですが

●東京大田区に在住なのですが車は持ちません。片道1~2時間程度内の勧められる墓地をお知りであれば教えていただきたく思います。永代供養墓はまだしも、樹木葬墓地は少なく、ネットであたってもなかなかヒットしませんでした。

●双方につき注意点などは特に、何か参考意見を戴けますと助かります。特に樹木葬は全く新しすぎる方法の為、良い面のみ感じてしまい問題性に気づかないでいる可能性なども考えています。

宗旨は自由を許され檀家契約はしたくない、などの希望はありますが、一番重視するのは自分の事情から「とにかくお墓としての永続性、管理面に安心感が有る事」です。

勝手ながらアドバイス戴けますと大変幸甚です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

東京近郊ではこの2箇所のようです


龍散寺(神奈川・伊勢原市)都心から1時間以内
個人区画に1本の樹木というわけではないようです。
http://www.ryusanji.com/yokopre.html
http://www.ryusanji.com/yoko.html
千の風みらい園(東京都・大島町)飛行機なら凄く近い。大田区なら羽田からすぐ。
http://www.miraien.jp/

新聞を取っているのでしたら、永代供養の霊園の広告が入ってくると思います。

日本では埋葬法があり勝手に遺骨を埋めることが出来ません、散骨も市区町村で条件が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございました。
他のカテでは無回答だったので恩にきます。
ぜひ参考にさせて下さい。
ただ大島というのは時間はともかくも仏の事を考えると海を隔ててしまい若干抵抗がある様な・・・

お礼日時:2008/10/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!