一回も披露したことのない豆知識

今年の大相撲九州場所に79才の父を連れて初めて観戦に行きます。
初めてなのでいろいろ教えて頂きたいのですが・・・。

(1)一応向こう正面の4人用枡席(A)なのですが、かなりせまいと聞くの ですが、高齢なのでずっと座っているのはかなりきついかもと不安で す。大人4人ではやはりきついですか?
 もしそうなら何か対応策とかあるものでしょうか?

(2)何時くらいから見ると一番良いのでしょうか?
 早くから入っても良いのですが、食事とか見学とかできる
 時間をつぶせる場所とかはあるのでしょうか?

(3)飲食物は持ち込みできますか?
 できなければ中での食事とかどれくらいするのですか?

(4)おみやげとかも買ってあげたいのですが、どんなものが
 いくらぐらいであるのでしょうか?

たくさん聞いてすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1


きついですね。私は腰がよくないので、長く座るだけでえらい。まあ、中入り前までは場内もすいてるので、適当にぶらぶらしながら見るほうがいいかと。まあ、そういった理由なら、むしろ後ろの椅子席のほうがよろしいかと。砂被りは、入手できるなら、そのほうがよく見えていいでしょうが。

>2
ひいきのお相撲さんがいないなら、やはり十両からあと、せめて中入り後(NHKでやってるあたりから)でしょうか。全部見るとなると、恐ろしく長丁場ですし。

>3
基本的にはOKです。力士のしこ名入りのお弁当も売ってます。(売り切れ必至ですが)
逆に、近隣や、場内に、レストラン等はほとんどありません。隣接したホテルと会議場の洋食以外は、けっこう歩いていかないと何もない。まあ、お寿司でも持ち込んだ方がいいかと。

>4
バスタオル、手ぬぐい、扇子、ポストカード、色紙、湯呑、カレンダー・・・両国と同じようなものがたくさんあります。売店見るだけでも楽しいですよ。値段もピンキリです。小物は数百円から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。
席は枡席とってしまったので、なんとか考えてみます。
上手く時間つぶしながら体調と相談してなるだけ気持ちよく
見させたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 19:20

こんばんは



国技館観戦のみですが

(1)とりあえず狭いので取る物をすくなく枡によっては
荷物を新聞などを持っていって、段差の下に入れてしまうとか
まず荷物をすくなくです
それと十両の取り組みまでは館内うろうろしていました
http://www.sumo.or.jp/ticket/f_masu_a4.html

(2)2時ぐらいからがいいと思います
お昼食べるならもっと早くですね


(3)基本的に出来ます
ただお茶屋さんから切符を手配してもらった場合
何かしら頼んだほうが無難ですね

(4)ピンキリなんですけど
国技館と同じかな?
ボールペンからストラップ、湯のみ、タオル
ハンカチ、ミニノボリ
お煎餅、饅頭、フィギュアなど
手形のサイン色紙もありました(家はこれをお土産に)

お茶屋さんで切符をお願いしたようなら
案内されたあとにご祝儀を渡すようです
3人で¥3000渡しておきました
お・・九州場所はお茶屋さんないんですね
失礼しました

魁皇関頑張って欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり狭いんですね、荷物は極力少なくします。
食べ物の持ち込みが出来ると聞いて少し安心しました。

お礼日時:2008/10/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!