dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は158cm、56kgの肥満気味です。

ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。
・週3~4回ジムに通う
・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動
・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。

もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、
体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、
ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。

食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。
炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。

ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。
(つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…)

さらに、便秘気味です…。

痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、
そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか?
現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。

よろしくお願いお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昼食 メニュー」に関するQ&A: 昼食のメニューに合わないものは?

A 回答 (12件中1~10件)

以前通っていてやせました


体重はそんなにへらないけど
筋肉がつきひきしまり ズボンのサイズが3サイズダウンしました
最初の2カ月は減りません
それ以降効果が出るそうです

筋肉をつけないと脂肪は燃えないので
とにかく筋肉のつくような運動をしてくださいと言われました。

1番効果があがったのは
ピラティスでした
しまるところがみるみるしまります
2カ月後には体重は変わらずも
体系がかわり 人が違うねって言われましたよ

ピラティスを取り入れて変化を持たせるのはどうでしょう?
びっくりですよ
すごい スロトレになります
これと有酸素系のものを取り入れたらいいと思います
あまり気合いをいれなくて楽しんでいたら
自然とやせます

わたしはお酒も ご飯も量は減らしませんでした
    • good
    • 2

気になったのはジムスタッフにプログラムを作ってもらっているけどここの


回答を読んで負荷を一段上げようと思われている。
と言うことはジムスタッフにプログラムを組んでもらいマシンの使い方を
教えてもらっているだけでしょうか?

ジムスタッフと言っても学生やフリーターの資格のないスタッフから様々な
資格を取得している派遣・社員スタッフでは雲泥の差があります。
今の担当スタッフがどんな資格を有しているのか聞いてみてください。

正直女性は負荷やフォームが甘く回数を言われたとおりこなして満足。
で痩せないんですけどぉ。と言われる方が多い。

それを打破する為にはパーソナルトレーナーなどにトレーニングを実際にみてもらうことです。

またカロリーばかりに気をとらわれすぎず内容を考えてください。
日本人の必要栄養所要量をきちんと摂れているか?
カロリーばかり減らして必要な栄養素が摂れてないと砂漠に水をながすように
運動自体が無駄な場合があります。
それが便秘につながっているかもしれない。

個人的に薦めること
1.雑誌ターザンで運動や栄養について学ぶ
2.食品成分表を図書館で借りるか購入し栄養について知識を得る
3.体や運動についての資格を有しているトレーナーにお金を払って運動をみてもらう
資格に関してはアメリカ発祥の各団体が様々な名称で出していて
国家資格ではありません。が定期的に試験をしているそうです。
日本で言うなら健康運動実践指導士などかなぁ。
4.体重を減らすことだけを重視せずサイズを測って引き締まっているかを
重視する
です。
ジム生活を楽しみつつかっこいい体を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気になったのはジムスタッフにプログラムを作ってもらっているけどここの
>回答を読んで負荷を一段上げようと思われている。
>と言うことはジムスタッフにプログラムを組んでもらいマシンの使い方を
>教えてもらっているだけでしょうか?

基本的にはそうです。
いろいろ相談できるとは思うのですが、何を聞いていいのかもよくわからないので、
1ヶ月ごとにプログラムの見直しをしてもらっています。

皆さんに回答してもらった中で、きちんとした知識をつけることは大事なんだと感じました。
少しずつですが、改善していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 18:33

経験上でお話しますね。


私も身長-体重=100↓という、肥満と呼ばれる時期がありました。肥満から立ちなおすためには生活を根本的に変える必要があります。

一番大事な事はしっかり栄養バランスを考えて食べる事です。水を入れてしっかり動く車はそれだけ車そのものの構造がよく出来ているからであり、町中の車にただの水を入れてもうまく動かないのと同じことです。何より基本なのは食事です。それも栄養をしっかり考えていること。女性のようですので料理も出来ると考えてアドバイスさせて
いただきますが、まず出来あいの物を控える事から始まります。すべて自分で調理したものを食べる。野菜・果物ならそのままでもいいですが、冷凍食品やカップラーメンなんかは食べない方がいいですし、ファーストフードは一生食べない方がいいです。

厚生労働省が取るべき栄養の要素を毎年HPにて書いてくれています。それを参考に実際に料理してみて、何が足りないだとか何を取り過ぎているとか考えて料理したり、あるいは外食時に考えて食べるようにしてください。私は男性というのもあり、料理は一切せず外食が仕事上かなり多いですが、一品一品を考えて食べてます。カロリーというのは目に見えやすい数値なだけでそのものには全く意味がありません。同カロリーの野菜とアイスクリームでは全く健康に対する意味が違うのと同じです。これはおわかりでしょう?故にカロリーなんて見る必要もないのです。

お酒も辞めましょう。多くて月1程度で。私も月4,5回から年2,3回に減らしました。付き合いもほとんど断ります。子供が熱を出して・・今日通院するので・・嘘の言い訳はたくさんあります。

経験上でいいますと、便秘は普段の食生活が荒れている証拠だと思います。実際、私も普段の食生活が荒れている時期は便秘になります。

お菓子は食べるなとはいいませんが、平日は辞め、土日だけにしてみてはどうでしょう?求める事のためにすべて禁止はストレスがたまりやすいです。土日だけは食べてもいい日にして、実際食べるかどうかはその時の気分次第ということにしておきましょう。

運動してすぐに瘠せる、すぐに筋肉がつく、というのは幻想です。瘠せる事あるいは筋肉をつけることが目標ならば、最低半年です。新卒社会人が1か月でバリバリ仕事が出来るようにならないのと一緒です。すべては積み重ねです。
まずは動きに慣れるのに2か月、筋肉の使い方を覚えるのに2か月、重さを増やしていくのに2か月。最低これくらいはかかるものです。動きがわからなければ、筋肉は使えませんし、筋肉を意図的に使えなければ、胸の筋トレなのに腕の筋トレになってしまいます(←初心者がよくやるパターン)。普通の人は半年でも足りないと思います。2,3年じっくりかけて正しいやり方を身につけた方が近道です。
気づいたら昔より瘠せてた、本人は痩せたつもりはなかったのに周りの人からは瘠せたね、とよく言われるようになった、それくらいでいいと思います。私も質問者様のようなプログラム(筋トレ30分、ランニング60分、週4,5日)で2年続けただけで体重は10kg落ち、今もずっと維持しています。一時期は体脂肪率7%まで落ちたこともあります。

筋トレはすでにアドバイスがあったかと思いますが、特に女性の場合はジムのスタッフは動かし方くらいしかおしえてくれません。マッチョになりたい事を伝えればそれなりの方法をちゃんと教えてくれます。といっても女性がマッチョになるのはそれこそ毎日3,4時間ジムに通うくらいの気迫があっても難しいです。8回目くらいできつくなり10回目を上げるのが精いっぱいの重さで10回*3セットが基本です。きつくて、3セット目の10回目があがらないこともありますが、それくらいが自然です。今まであがらなかったのがあがるようになればまた重さを少し増やしていきます。半月毎に増やすなどしていくのがよさげです。

有酸素運動ははじめの3ヵ月くらいならウォーキングやエアロバイクでもよいですが、以降は両方ともやるだけ無駄です。LSD(ゆっくり長い距離を長い時間かけて走る)或いはビルドアップ走(一定距離or時間毎に走る速度を上げていく)で走ることに慣れることですね。

そして、一番大事なのは本人の目標意識ではないかと思います。瘠せるというのは目標ではないです。目標とは何kgの重さで筋トレ出来るようになる、何km或いは何十分続けて走れるようになる、そういった目に見える近い形での目標を少しずつ達成していくのがよいと思います。また、スタジオレッスンも利用してみて、そのレッスンでうまくなることが目標でもいいです。私の場合はこれでした。レッスンでうまく動けるために筋トレしたりもしました。そして年月が経ったある日、今まで自分が瘠せたことすら気付かなかったのに、昔の自分とは見違えるような体型になっていた、ということです。はじめる時のきっかけはメタボ対策でもよいですが、続ける時の目標は瘠せる以外にした方が結果に満足できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漠然と1年で10kg痩せたいなぁ~としか思っていましたが、
後は体質改善・シェイプアップ・美容のために「ジムへ行こう!!」と思った次第です。
皆さんからアドバイスいただいたとおり、結果を早く求めすぎなのでしょうね。
筋トレではイマイチ目標が設定できないのですが、スタジオレッスンを目標におくのは名案だと思いました!!
ダンスのレッスンがあるのですが、もともとリズム感も悪いうえに、体がついていかないという状態ですので、
身近な目標として、そのダンスレッスンに付いていけるようにしたいと思います!!

お礼日時:2008/10/08 18:10

ダイエットって難しいですよね。


私も色々試したけど長続きしなくて。

だけど、私の経験上なんですけど、
これまでちまたでは色々なダイエット方が紹介されていますが、
どれも一過性で、すぐリバウンドしてしまって元通り。

理由は、体質がダイエットに適した体っていうんですかね。
一時的には痩せるんですけど、その根本から考えていかないと
難しいみたいです。

そこで、私は専門家に聞く事にしました。
やはり正しい知識が必要かと。

応援しますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ゲットしてみました!!
わかりやすく記載があったので勉強になります。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 18:37

 基本的な理解として必要なことは(重要なことですが)、運動による消費カロリーは意外に僅かであり、食べることによって摂取されるカロリーは思いのほか多い、ということです。



 書かれているようなジムでやっている運動をみると、正直なところ「これでは自覚できるくらい痩せるのは無理だろうな」と思いました。効果的に痩せたいのなら「食事のカロリーコントロール」がまず必要です。こちらをきちんと押さえない限り、痩せるのは成功しないかも知れません。
 少々運動したところで、ほんのちょっとした食べすぎで、運動効果は簡単に台無しになります。

 なお、お酒を含むアルコールは、それほどカロリーが多くありません。お酒を止めてその代わりにご飯を食べるほうが太りやすい状態にあります(もちろん両方飲み食いしては、どうしようもありませんが)。
<注>お酒を飲んでも「おつまみ」はダメです。ナッツ類やから揚げはとくにダメです。「おつまみ」は高カロリーのものが多いからです。「おつまみ」で許せるのは、豆腐(冷奴など)、カマボコ・ちくわ、茎わかめなどで、枝豆も少しなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
けっこう飲む方でそれを期待されてのみに誘われることが多いため、
どうしても周りのペースに合わせて飲んでしまいます。
(それでも飲み会の回数を減らすようにはしているのですが…)

アルコールの制限がなかなか難しいので、つまみを気をつけるしかないですね。
飲み会はホントに食の誘惑だらけで、正直「ま、いいか」という気持ちになってしまいそうですが、
これも「初心忘れず」で乗り切るしかありませんね!!

お礼日時:2008/10/08 10:18

>極端な話、お菓子だけで済ませてしまうことも…。


便秘気味なので、常温の水・ヨーグルト・野菜はとるように心がけていますが、やはり好きではないので炭水化物をあまり摂取していません。

それはまずいですね^^;
ゴハンが嫌いでお菓子ばっかりって、鳥居みゆきのような生活じゃないですか。
砂糖=糖質=炭水化物ですから、質問者さんはむしろ炭水化物ばっかり食べてるようなもんです。質問者さんの場合、糖質・炭水化物はむしろ減らさなきゃならないんですね。エネルギー源、つまり脂肪になるものばかり食べていますからね。そしてその反対に、ダイエットでどうしても必要なタンパク質、たぶん肉や魚がかなり足りない。

お菓子は、甘いものもしょっぱいものも、油と糖質だけでできています。
チョコ=油脂+砂糖
スナック・ポテチ=油脂+炭水化物(糖質)+塩
ケーキ=油脂+炭水化物+砂糖
クッキー=油脂+炭水化物+砂糖
ゼリー=砂糖
アイス=砂糖または脂肪分+砂糖

カロリー制限の中でとったとしても、これら全部直接脂肪になるものばっかりです。一方、肉や魚が足りないことで、まず糖質を代謝するのに必要なビタミンBが足りなくなります。
お菓子を食べたりして糖質が過剰に入ってきたときは、それをちゃんとエネルギーに変えるためにビタミンBがより多く必要になります。ところが食事をお菓子で済ますという事は、ただでさえ糖質過剰にして、それを代謝する栄養は逆に減らすってことです。菓子のエネルギーを使うことができず、そのまま脂肪になっていきます。そして脂肪はたまるのにエネルギーが足りなくて、疲れやすくなり集中力も落ち、運動もできなくなっていきます。悪循環・・・。

それから肉を食べないとタンパク質も足りなくなります。タンパク質は体の中で分解されて、筋肉や内臓を毎日修復する材料になります。だから、足りないと筋肉ばかり落ちることになります。脂肪を燃やす代謝機能もタンパク質でできています。足りないとやっぱり脂肪をうまく代謝できなくなります。筋肉が減って脂肪が減らなければ、やっぱりダメですよね。

他にも不足するビタミンやミネラルはたくさんありますから、せめてマルチビタミン&ミネラルなどのサプリを常用してください。
お菓子はやめろとは言いませんが、できれば半分近く減らして、豚肉でもゆで卵でもハムでもいいから蛋白源を多めにとるようにしてください。ヨーグルトでは足りないと思います。

他の栄養素はカロリーがあったとしても脂肪以外に使われますが、お菓子に多く含まれる脂質は、ほんのちょっぴり必要なだけであとは全部脂肪にしかならないんですよ。そしてお菓子の糖質も、果物やご飯に含まれる糖質比べてとても悪い糖質です。カロリーが同じでも、内容によって痩せるかどうかはぜんぜん違うと思いますよ。

無理にご飯に変えようとはしなくていいですが、それ以外の栄養バランスをしっかり考えましょ。で、スナック菓子と、あまりに甘すぎるものは少しずつ減らしていくようにしてください。お菓子を食べ手ばかりの生活で、若くても糖尿病になる人がどんどん増えています。一度なったら一生治りませんし、太ることなんかよりずっと恐ろしくて、カッコわるい病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、自分の食生活が恥ずかしいです…。
一人暮らしなので、やる気があるときはきちんと栄養バランスを考えて料理をするのですが、
疲れているとき・時間がないときはどうしても食事の管理がおろそかになってしまいます。
でも「痩せたい」ならそれではダメですよね。
運動だけではなく食事の方も気を使っていきます。

お礼日時:2008/10/08 10:13

>インストラクターの方は「痩せるには筋肉をつけないと痩せません。

」といわれるので、とにかく筋肉をつけるプログラムになってしまっているのだと思います。

プログラムは十分に減量・シェイプアップできる内容だと思いますよ。
まずウォーミングアップとして20分有酸素運動するわけですね。
そして筋トレの前にしっかりストレッチ、
筋トレして脂肪を燃えやすくして、
最後に有酸素運動でせっせと脂肪を落としていくわけでしょう。
理にかなっていると思います。
効果が出ないのは、カロリー計算が間違っていて実は多く食べすぎているのかもしれませんし、他の方がおっしゃるようにちゃんと計測していないのかも。もしかするとその前に間違ったダイエット、たとえば炭水化物ぬきなどをしたことでタイミング悪く一時的に停滞したか。
そして、とりあえずそういうのも踏まえて、見直すところがあるとしたら運動の負荷を全体的に上げてみたらどうか?というのが私の意見です。その内容でも十分だとは思いますけど、言いたかっただけです(笑)。筋肉がついてムキムキになると困るので軽い負荷で筋トレしてしまう人、あるいは軽くて長時間の有酸素運動が効果的だと指導をして、効果が出るのを時間任せにしてしまうジムが多いようなので。効果出してもらうより、キツい指導して挫折されたり怪我される方が怖いって心理ですね。
しかし挫折しないようにするためにはすぐ効果が出るように指導したらいいし、怪我しないように集中力をもたせて、詳しく細かく指導すべきと思います。

筋肉を効果的に付けたい場合は、初心者でも6~12回が限界になるような高い負荷で、2セットぐらいで力を全部使い果たしてしまうぐらいにし、鍛え方のバリエーションも増やし、有酸素運動を控えるようにします。
そしてなにより食事を十分にとり、プロテインなどでタンパク質も多く補給したりしつつ、筋肉を数日休ませて前より大きく回復するようにします。運動時間もあまり長くならないようにします。筋肉をつけるって言うのは、脂肪ではなく筋肉中心に「太る」ってことですから、いっぱい食べるのは必要条件です。

一方、効果的に脂肪を落とすためにも、筋トレの基本はすごいキツい負荷での筋トレは効果的です。プルプルどころか、やはり1セット6~12回以上できない負荷でやるのが代謝があがって脂肪は落ちるようになると聞きます。もっと弱くても効果があるんでしょうけど、どこを見ても6~12RMと書いてありますね。6RMが最もいいとも聞きます。
http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/ …

激しい筋トレは有酸素運動や食事制限で筋肉が落ちるのを食い止めたり、成長ホルモンを分泌させて脂肪の燃えやすい体にします。美容にもいいです。
それに有酸素運動を取り入れているとあまり筋肉は付かず、そして摂取カロリーが消費カロリーより下回る食事制限をしていれば必ず筋肉も痩せていきます。筋肉をつける場合と、減量する場合の大きな違いはここだと思います。
筋肉つけるつもりで筋トレやっていいです。筋肉がつくんじゃなくて脂肪が落ちます。筋トレだけでなく、エアロバイクも高い心拍数で最初息が切れるたびにインターバルを入れながら細切れで漕げば、脂肪が分解されて燃えやすい状態になります。筋トレ後のエアロバイクは最初の10分程度そんな風に激しく頑張って、それから今まで通りやることで効率はあがるかもしれません。たぶん今までより体が熱くなると思います。
ちなみに筋トレは同じ個所は2日ぐらい休ませて下さいね。全身やるなら2日間やらないとか、上半身と下半身分けて交互にやって1日休むとか。


あとは食事のカロリー計算をやり直してみるべきですね。
ひとつ気になったのは、炭水化物を昼以外ほとんど食べないという点です。適切に運動して、カロリーも計算している限り、そんな極端なことをしなくてもちゃんと痩せますよ。
筋トレしてるなら大丈夫だとは思いますが、場合によっては代謝が下がって逆効果になります。いわゆる、停滞期ってヤツもくるかもしれません。どのぐらい長く続けていたのかわかりませんが、もしかするとそれでなかなか落ちないってのもあるかもしれませんね。他のビタミンやミネラルは大丈夫ですか?
そのうち落ちるとは思いますが、念のために炭水化物は常時取ってください。最近世間を賑わせているバナナでもいいです^^
エクササイズして筋肉の中のグリコーゲン(糖質)を使い切ったら、すぐに補充しておかないと疲労が取れません。そしてさらに次のエクササイズの時に効果的がでるように運動できなくなります。
炭水化物をほとんど取らずに、朝、夜どうやってそのカロリーを取ってますか?脂っこいものが多いのでしょうか?ご飯1膳程度食べて野菜料理と肉料理をバランスよくとったとしても、十分500~600Kcalに収めることができると思います。それが炭水化物を控えて肉やそれ以外のものを取っていたとしたら、いろいろと減量にマイナスになる影響も出てきます。確かに炭水化物を取らないとすぐ体重が落ちたりはするんですが、それで落ちるのはほとんど筋肉でして、その状態で脂肪の方を落とせるように調節するのはとても難しいです。カロリーの計算もしにくくなりますよ。脂質は高カロリーなので、脂質の高いもの中心の食事だと簡単に100~200Kcalぐらい計算ミスしますからね。
飲みに行ったときのつまみは、砂肝、焼き鳥、ホッケ、枝豆など、高タンパクで低カロリーなものがいいですね。揚げ物はやめましょう。他人が注文したのをちょっぴり味見る程度に。
ダイエット中だとか言うと場の雰囲気を乱すし、どんどん進めてくるイジワルな人がいますから、あまり言わないようにしてちょっと味見ましょう。

便秘気味なのも、効果がなかなか出ない原因かもしれません。食事制限すれば便秘はさらに悪くなりますから、便が普段より出なくなることで余計に体重計の数値を水増ししていることもあるでしょう。キャベツなどの食物繊維の豊富な野菜と水、たーくさん取ってください。キャベツをたくさん食べていれば炭水化物の吸収は抑制されますし、便通もよくなりますから一挙両得です。

とにかく、質問者さんがやってる内容で痩せないなんてことはないです。ちょっとした体質の差や管理の仕方で効果の出方に個人差はあるかもしれませんが、脂肪、エネルギーというのはちゃんとそこに存在していて、使えば必ず無くなるものです。使っていないのにマッサージなどで無くなることは絶対にありませんし、ガソリンを燃やさないと車が走らないのと一緒で、動けば減ります。そうじゃないと人類が心配している石油の枯渇は、質問者さんの無限の脂肪で解決できますから^^

大まかな枠組みで言うと、今質問者さんがやっている減量方法よりも効果的で確実なものはありませんから、安心して続けていきましょう。

で、恐れ入りますが、もし負荷を上げても効果が出なかったら、捕捉で教えて頂けませんか?
実は私もついこの間まで減量をしていた身で、自分がこのように工夫することで思い通りに痩せました。まず間違ったダイエットで88kg→72kgまで痩せ、停滞し(>_<)、そして詳しい方々に聞いたり勉強したりしつつ、今アドバイスしたような内容で72kg→63kg体脂肪率13~15%です。現在もトレーニング中です。人に指導できる身分ではありませんし、初心者ですから見落としている点もあるかもしれません。
私が効果があったからと言って、質問者さんがうまくいかないこともあるはずです。そういう場合、すぐに効果が出るよ、なんて無責任な事は言わないように改めねばなりません^^;

この回答への補足

1ヶ月ぐらい前にアドバイスを頂き、負荷を上げてトレーニングをしてみました。
結論から言いますと、体重は1,2kgぐらいしか減っていませんが、
体のラインが変わってきたようです。(ウエストや太ももなど。)
実際、私は毎日自分の体を見ているので実感がわきませんが
彼氏などは「明らかに違う」といいますし、
ちょっと体のラインが出る服を着たときに「痩せた??」と何度か聞かれました。
相変わらず数字重視の私は、やせた気はしませんが外見は少しずつですが変わっているようです。
ちなみに体脂肪率も減ってきました!!

今も負荷をきつめにしてトレーニング中です。
トレーニングの更新が入り、今は筋トレ2種類(15回/1種類)+3分間有酸素運動を12種類x2セットしています。
全部で2時間近くかかるので、けっこうつらいですが
少しずつ体型を改善できたらと思っています。

あとはこの忘年会時期の誘惑に負けないようにしなければっ!!

補足日時:2008/11/17 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今日から負荷を1段階上げてみて筋トレを行ってみます。
1ヶ月ぐらい続けてみて、効果をご連絡させていただきます。

食事制限ですが、実は厳密に行っているわけではありません。
カロリーだけを見ています。
極端な話、お菓子だけで済ませてしまうことも…。
カロリーの目標値だけを決めて、それ以内であればなんでもいいという感じになっています。(お恥ずかしいです)
便秘気味なので、常温の水・ヨーグルト・野菜はとるように心がけていますが、
やはり好きではないので炭水化物をあまり摂取していません。
きちんと食事の管理をしなければなりませんね!!

お礼日時:2008/10/07 17:24

その内容、頻度で十分だし、必ず結果は出ると思います。



普通の人が月に何Kgもやせたなんていうのは、体のたるみも無視して筋肉も脂肪もひっくるめて落した場合です。減った体重の割に細くなってません。
ゆっくりと脂肪優先で落としていけば、筋肉があまり落ちないので体重の落ちは少ないです。しかし、短期間でいっぱい体重を落とした人よりも体のメリハリは顕著に現われます。体重や体脂肪率だけでなくメジャーでサイズなど測ったり、デジカメで自分の写真を撮ったりもして、進み具合を比べて頑張ってください。

運動強度や負荷も指導されていると思いますが、もしいつまでも効果が出ないようなら筋トレの負荷、そして有酸素運動の負荷やスピードを上げてください。特に筋トレは、手加減したらだめですよ。
怖がらずに、本気で重い過重で筋トレし、休みながらでもガンガンエアロバイク漕いでください。軽い運動のほうがよいと言われがちですが、負荷が高いほど消費エネルギーは上がり、そのまま結果に結び付きます。安静時代謝も上がるようになります。激しい運動は、単にゼイゼイ言って辛いから挫折しやすいと思われてるだけです。もし軽い運動を続けていたとしたら、効果が出ない辛さでその方が挫折します^^

ちょっと怪しいと思ったのが、

>でも「痩せたい」というと「筋肉つけましょう!」といわれて、
>さらに筋肉で体重が増えている気がしてしまいます…。

日本語の会話が成立していない・・・。そこがなんか不安になりますね^^
質問者さんの希望や質問にうまく答えられないから、マニュアル通りの指導をそのまま言ってるだけかもしれません。そういうお話をしたのは資格を持ったトレーナーじゃないですよね?

それと、いくら「筋肉つけましょう!」と言ったところで、食事制限しないで普段通り、あるいは普段以上食べなければ筋肉は付かないです。
摂取カロリーを制限したり有酸素運動でカロリーを減らす限り筋肉はむしろ減ります。痩せるときに筋トレするのは、せめて筋肉がなるべく落ちないように、そして脂肪を分解して落とせるようにするため。それなのに、「筋肉つけましょう!」って言い続けるのもどうかと・・・。

ただ、便宜上わかりやすく説明しているだけかもしれませんけどね。結局のところ運動内容が大きく変わるわけではありませんから。
中途半端な知識をつけた客が一番やっかいだそうですから、とりあえず指導には従って、強度が弱すぎないかどうかだけ気をつけていくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、私自身が希望をうまく伝えれてないのだと思います。
インストラクターの方は「痩せるには筋肉をつけないと痩せません。」といわれるので、
とにかく筋肉をつけるプログラムになってしまっているのだと思います。
私はそこら辺の知識はまったくないので、そういうものなのかぁと思っています。
でも、体重だけで効果を見るのではなく、今後はウエストやヒップ・太ももなどを測って効果を確認していきます。

筋トレですが、各マシーン15回x2セットやっています。
負荷は10回目ぐらいから筋肉がけっこうプルプルなるぐらいに設定していますが、
どれぐらいを目安に設定するものなのでしょうか?
簡単な目安がありましたら、ぜひご教授ください。

お礼日時:2008/10/07 13:22

>体脂肪計自体、測定値がばらつくと聞いたので、効果が出ているか実感できていないところです…。



体脂肪計は体内に微弱な電流を流して測定する物なので、機種や測定条件によって様々な値がでます。
また、運動後や入浴後の測定は正しい値が得られないので測定して比較するのは無駄な事です。

ジムに行って運動前に測定するのがベストでしょう。
ベストな測定時刻は夕方(体内の水分量が安定)になります。
また、腕だけ測定する物と載って測定する物では測定値が異なります。

http://www.coara.or.jp/~tossy/af/taisiboukei.htm


今の運動負荷が軽くなっているのなら、トレーニングメニューや内容を変更することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、測定する時間帯が間違っていたのですね、知りませんでした…。
こういうことを知っているのと知らないのとでは大きな差ですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。
運動前に測定するように心がけます。

お礼日時:2008/10/07 11:35

お書きになっている内容を確実に実行されていれば間違いなく痩せてきてはいるでしょう。


ただし筋肉の着き方痩せ方は個人差、男女差、年齢により大きく変わりますのであまり焦らずじっくりやることが大事かと思います。
最初の3ヶ月ぐらいが一番トレーニングは厳しく変化が解りずらいのでここで挫折する方が多いですが、ここを乗り切れば運動も楽しくなって安静時の代謝も上がって変化が現れやすくなってモチベーションも上がってきます。
他の方も書いているように、体重計の目盛りだけで一喜一憂してもしょうがありません。筋肉は非常に比重の高い組織ですから少し着いただけでも体重は増えますから、減った脂肪の分と相殺されて特に最初のうちは体重は変わらないか増えます。しかし比重の低い脂肪が減って比重の高い筋肉が増えたのですから、体の体積は減って、体壁を締める筋肉が増えたのですからシルエットも締まって見えます。
食べないだけでで痩せようとするのは確実に失敗します。特別なダイエット法もありません。摂った分と使った分のカロリーの差し引きで決まるだけです。
その点質問者様は食事にも気をつけ運動で代謝を上げて痩せようとしていますから理にかなっています、気長に頑張りましょう。食事は内容は考えながらもある程度満足するように食べて、ただし間食はだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直言って、挫折しそうでした…。
今回のダイエットは時間をかけてゆっくりやろうと決めていたのに、
やはり結果が目に見えないだけでモチベーションが下がっていました。
方法が間違っていないのであれば、初心を忘れないでこのまま地道にがんばっていこうと思います。

ここで皆さんの意見を聞いて、がんばれそうな気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の基礎的理解<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    糖尿病の基礎的理解とはどんな病気か  糖尿病はインスリン作用の不足に基づく慢性の高血糖状態を来す代謝疾患です。健常者では、空腹時の血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)は110mgdl以下であり、食事をして血糖値が上昇しても、膵臓(すいぞう)のβ(ベータ)細胞からインスリンが分泌され2時間もすると空腹時のレベルに戻ります。インスリン分泌低下あるいはインスリン抵抗性を来すと、食後の血糖値が上昇し、次第に空腹時の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Qジムに通って1ヶ月、なぜ痩せない!

158cm 62kg  39歳女です。
もともと運動をよくするほうだったので筋肉質のほうです。しかし結婚して運動をしなくなりみるみるうちにこの10年で12kg太りました。

最近、一念発起しジムに通うようになり、食事もお酒を止め、玄米食中心で一日三食でカロリーは1200から1600にしています。

ちなみにジムは月曜から金曜日まで5日、仕事帰りに1時間半。20分ステップミル20分トレッドミルの有酸素運動の後、他の約10のトレーニングマシンを15回ずつで2セットしています。汗はぐっしょりかきます。日曜日の朝は4kmのハイキングをしてます。
土・日曜日はゆっくりして好きな物を食べてますが2000カロリーを超えることはありません。毎日水を3リットル以上飲みます。

しかしこの1ヵ月で体重は変わらず、しかも、もともと筋肉質の体だったのですぐに筋肉が戻り、体のあちこちはガッチガチになりはじめました。一番ひどい腹回りはなんの変化もなし。未だにジーパンはキツいままで、苦しくいつも一番上のボタンを外した状態のままです。全体的に見てもこれっぽっちも痩せてきていません。一緒に始めた夫はみるみるうちに痩せていってます。

いったい私は何を間違ってやっているんでしょうか?

158cm 62kg  39歳女です。
もともと運動をよくするほうだったので筋肉質のほうです。しかし結婚して運動をしなくなりみるみるうちにこの10年で12kg太りました。

最近、一念発起しジムに通うようになり、食事もお酒を止め、玄米食中心で一日三食でカロリーは1200から1600にしています。

ちなみにジムは月曜から金曜日まで5日、仕事帰りに1時間半。20分ステップミル20分トレッドミルの有酸素運動の後、他の約10のトレーニングマシンを15回ずつで2セットしています。汗はぐっしょりかきます。日曜日の朝は...続きを読む

Aベストアンサー

一般的なアドバイスしかできませんが。

元々スポーツをされていて筋肉がついていた方が、やめてしまって体重増加してしまったとのこと。
普通の体重減少には、増加した年月と同じ時間をかけて~とも聞きます。まず、まだ始めてひと月ですので、結果について焦っておられるようにお見受けします。
私のジム経験では、一年かけて増えた体重を半年から一年で元に戻したというものです。

・まず、週5日の連日のトレーニングは筋肉の緊張にとってかえって逆効果で、二日やって一日休むくらいのペースにされては?

・筋トレの前には、15分から20分の有酸素運動(心拍数を少し上げる)のあと、入念なストレッチをし、そのあと本格的な筋トレをみっちりやったあと、筋肉の疲れ(乳酸)を徐々に回復させる手助けと、脂肪燃焼のための有酸素を、30分から50分続け、さらに、最後にもう一度入念なストレッチをする方が効果があるのでは?(私はトレーナーさんにそう教えていただきました)

・水分の取りすぎも体質によっては逆効果。3リットルを2リットルに減らしてはいかがですか?(秋になり普段の汗も落ちてくる時期ですし)

あとは、トレーナーさんに詳しく相談されて、アドバイスをお願いされてはいかがでしょうか。

私もそろそろ体重を落とさないと~と思っていたところなので、ひとごととは思えず、書き込みをしました。

焦らず、徐々に、日常も脂肪燃焼されやすい体質を取り戻すためには、少なくとも一年計画でいきませんか?
3ヶ月後から、体重と体型の変化に効果がでなければ、食事の内容などほかに問題が潜んでいるのではと思います。

一般的なアドバイスしかできませんが。

元々スポーツをされていて筋肉がついていた方が、やめてしまって体重増加してしまったとのこと。
普通の体重減少には、増加した年月と同じ時間をかけて~とも聞きます。まず、まだ始めてひと月ですので、結果について焦っておられるようにお見受けします。
私のジム経験では、一年かけて増えた体重を半年から一年で元に戻したというものです。

・まず、週5日の連日のトレーニングは筋肉の緊張にとってかえって逆効果で、二日やって一日休むくらいのペースにされて...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Q運動を始めてからどのくらいで体重は減りますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので…


まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。

ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです)
腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。
お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。

マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。

筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。
食事は夜は少なめで3食きちんととっています。


何かやり方がいけないのでしょうか?
それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけない...続きを読む

Aベストアンサー

同じ量なら筋肉のほーが重いんです(^^;

今は筋肉がついている状態なので、以前のままか少し体重が増えます
このまま運動を続けていくと筋肉がついて脂肪を燃焼するようになりますので、体脂肪も下がり体重も減ります

あまりムキムキになるような運動はしていませんから、女性?らしい形を保って痩せていきます。

この兆候が見えてくるのが約3ヵ月後、まだ2ヶ月ですから効果が無いようにみえますが、この2ヶ月の太る要因を排除してるわけですから、実質その分が痩せたという事になります(^_^)v

今のままでもう少し続けてください、約一月後が楽しみになりますよ
水分補給はしっかりとして運動を続けてくださいね


変なアドバイスは無視してください、夏ですから色々な人が出てきますので(^^;

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む

Q減量効果の高い、ジムに行く回数&食事内容は?

私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか?

1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→毎日1300kcal。

2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。
  食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

●基本情報
年齢   20歳
性別   女
身長   159cm
体重   60kg
体脂肪率 31%
基礎代謝 1250kcal

●食事メニュー
脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。

●ジムに行った時の運動メニュー
・ストレッチ10分
・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット
・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分
・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間
・ストレッチ10分

特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか?

1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→毎日1300kcal。

2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

ジムで痩せた経験のある者です。
コナミのバイオメトリクスとその後の運動継続により16kg減量しました。
(ダイエット8ヶ月目)
知識ゼロからのスタートだったのでインストラクターさんに言われるままにしてきて今に至ります。

運動についてはわたしもネットでいろいろ調べたのですが諸説あるようなのでどれが正しいとかはわからないのですが、筋トレの日にカロリー増やすより、有酸素運動の日にカロリー増やした方がいいんじゃないかな、と思いました。
イントラさんによく言われていたのは有酸素運動をする日はおにぎり一個分余分に食べてください!でした。
食事制限しながら有酸素運動をすると、せっかく付けた筋肉まで減ってしまう~、と言っていました。
それから休息日をちゃんととるようにも言われていました。
質問者さんはお若いですが、週6のジム通いはハードワークのような気もします。
筋トレ週3はわたしも同じです。

私の場合は食事制限中は一日1400kcal程度の食事、
炭水化物は白米で一食100~120g、
たんぱく質は豚ヒレや鶏ささみ、鮭 アジなど、一食60g~80g。
朝は両掌にのるくらいのたっぷりのフルーツ。
根拠はないですがグレープフルーツやキウイ いちごを食べた日は痩せやすかった気がしました。
間食はさつまいもかぼちゃ ヨーグルト。
お菓子はやめていました。
カフェインを控えてお水を意識して飲みました。

参考になったかわかりませんが、筋肉落とさず脂肪を燃やすダイエットができると理想ですよね。
そういうわたしも停滞期突入で減り悩み中です。
女性ですからきれいに痩せたいもの。
でも、女性ですからカラダをいじめるようなダイエットは避けたいもの。
お互い焦らずがんばりましょう!

ジムで痩せた経験のある者です。
コナミのバイオメトリクスとその後の運動継続により16kg減量しました。
(ダイエット8ヶ月目)
知識ゼロからのスタートだったのでインストラクターさんに言われるままにしてきて今に至ります。

運動についてはわたしもネットでいろいろ調べたのですが諸説あるようなのでどれが正しいとかはわからないのですが、筋トレの日にカロリー増やすより、有酸素運動の日にカロリー増やした方がいいんじゃないかな、と思いました。
イントラさんによく言われていたのは有酸素運動をする日はお...続きを読む

Qジムに通って4ヶ月ですが成果がでません

めげそうになっています。どうか私を叱咤激励して下さい。
30歳女性です。ここ2年くらいで10キロほど太ってしまい、
7月末からジムに入って、週2~3、筋トレ30分、ウォーキング200kcal、たまにヨガなどをやっています。
入会時の測定と今日の測定の結果は以下です。
体脂肪率 38.6%→ 37.6%
筋肉量36.2kg→37.2kg
体重62.6kg→63.3kg
筋肉が増えて脂肪が減ってはいますが、どちらもあまりにも微量すぎ、体重に至っては増えている始末です。
体型にも変化は感じられません。ただ、全く運動していなかった時よりは汗をかくようになったし、体が軽くなったし、肩こりもなくなり、運動が楽しいとは感じています。なので続けていきたいのですが、やはり成果が欲しいです。助言をお願いします。
自分でここが悪いかな、と思っている(でもなかなか改善できず4ヶ月経ってしまった)点は、
・忙しいときにはジムに一週間行かなかったりもする
・朝食をほとんど食べない、食べてもヨーグルトか野菜ジュース
・昼食はいつも買ったお弁当
・月に1~2度、友人と話しながら深夜まで飲酒する
自分でここはがんばっているんだけど、という点は、
・ジムに行った後は豆腐や豆乳中心で、お酒は絶対飲まない
・エレベーターは極力使わない
・野菜、肉、ご飯、という順で食べる
という感じです。
聞いて下されば補足もつけます。よろしくお願いいたします。

めげそうになっています。どうか私を叱咤激励して下さい。
30歳女性です。ここ2年くらいで10キロほど太ってしまい、
7月末からジムに入って、週2~3、筋トレ30分、ウォーキング200kcal、たまにヨガなどをやっています。
入会時の測定と今日の測定の結果は以下です。
体脂肪率 38.6%→ 37.6%
筋肉量36.2kg→37.2kg
体重62.6kg→63.3kg
筋肉が増えて脂肪が減ってはいますが、どちらもあまりにも微量すぎ、体重に至っては増えている始末です。
体型にも変化は感じられません。ただ、全く運動してい...続きを読む

Aベストアンサー

>>もともと人より筋肉がつきにくい、4ヶ月で1キロも少ないんじゃないかと思っていました。

女性ボディビルダーが聞いたら泣いちゃいますよ。
死ぬ気でトレして食事制限入れて、年間2kg増でなおかつ脂肪も1~2kgは付いてきちゃうわけですから。
あなたの場合脂肪減らして、いい加減な(ごめんなさい)トレと食事での数字ですから。
よく、ここでも筋肉が月何キロ増えたとかの書き込み見ますけど、ほとんどが水分量の変化による体脂肪計の誤差です(みなさんごめんなさい)。あなたの場合私が思うにマジな数字です。

>>「筋肉増大期は脂肪も増える」ということでしょうか?

筋肥大させるためには、消費カロリー<摂取カロリーの必要があるため、普通は脂肪もくっついてきちゃうんです。
消費カロリー>摂取カロリーだと筋肉は減ります。

あなたの場合は、消費カロリー<摂取カロリーだったのですが、偶然の抜群のカロリーコントロールと体脂肪率が高かったためとレジスタンス運動による成長ホルモンの分泌で脂肪が減ったんでしょう。多分30%ぐらいまではこの感じでいけると思いますが(時間はかかります)。

>>筋トレは控えたほうがよいのでしょうか
有酸素だけだと脂肪と一緒にせっかくつけた筋肉が落ちます。ジムにボディビルダーがいれば、その人に教えてもらうのが一番効率がいいです。

>>もともと人より筋肉がつきにくい、4ヶ月で1キロも少ないんじゃないかと思っていました。

女性ボディビルダーが聞いたら泣いちゃいますよ。
死ぬ気でトレして食事制限入れて、年間2kg増でなおかつ脂肪も1~2kgは付いてきちゃうわけですから。
あなたの場合脂肪減らして、いい加減な(ごめんなさい)トレと食事での数字ですから。
よく、ここでも筋肉が月何キロ増えたとかの書き込み見ますけど、ほとんどが水分量の変化による体脂肪計の誤差です(みなさんごめんなさい)。あなたの場合私が思うにマジな数...続きを読む

Q筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

26歳女です。
1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。
色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。
週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。
ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。

体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。
しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。

私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。
身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。
正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。
筋トレの成果だと思いたいです。

今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。
なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。
今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。


でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか?
(今も筋トレの後ランニング30分程度はしています)
ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。


筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか?
頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。
過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。
とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。
一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。


あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。
皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか?
皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

26歳女です。
1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。
色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。
週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。
ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。

体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。
しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5k...続きを読む

Aベストアンサー

 とりあえず気分的にも体脂肪を落とす減量期から入ったほうがよさそうですね。この時期はアンダーカロリーにします。絶対に筋肉は増えませんし、減らさないように努力するのです。食事の減らし方については、ためしてガッテンでちょうどいい特集がありました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
 要は、炭水化物はきちんと摂れ、しかし繊維質の野菜などと一緒に、ということです。減量期とはいえ筋トレ中ですから、たんぱく質も除脂肪体重1kgあたり2gを確保してください。
 筋トレのほうですが、高強度の筋トレに不安があれば、低負荷で同等の効果のあるスロトレという手もあります。同じ番組で、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html
のように紹介されていました。高齢者なのに内臓脂肪を60%も落とした人もいます。これで効能や簡単なやり方が分かったら、「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232701139&sr=8-1
が女性向けに書かれていて、カスタマーレビューでも分かるように好評なので、お勧めです。基本編は道具は要りません。応用編も軽めのダンベルと椅子でOKです。
 とにかく、アンダーカロリーでの筋トレほど効果的に体脂肪を落とす運動はほかにありません。有酸素だと大変ですし、体型も崩れます。

 とりあえず気分的にも体脂肪を落とす減量期から入ったほうがよさそうですね。この時期はアンダーカロリーにします。絶対に筋肉は増えませんし、減らさないように努力するのです。食事の減らし方については、ためしてガッテンでちょうどいい特集がありました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
 要は、炭水化物はきちんと摂れ、しかし繊維質の野菜などと一緒に、ということです。減量期とはいえ筋トレ中ですから、たんぱく質も除脂肪体重1kgあたり2gを確保してください。
 筋ト...続きを読む

Qジムに通っているのに痩せません。食べすぎ?

教えて下さい。

去年の10月から週に3~4日ジムに通っていますが、
全く痩せません。
身長170cm、体重87kg、体脂肪40%前後の
女性で、32歳です。
フルタイムで事務の仕事をしています。

家にいるとスナック菓子など食べてしまうこともあります。ジムに行く前に比べても食べている量は、増えていないと思うのですが・・・(元々食べ過ぎかも分からないですが・・・)

2~3日頑張って食べる量を減らしても全然痩せず、
また食べてしまったりします。

ジムでは、ウォーキング、エアロビ、プール、
マシン、結構色々とやっています。

夜ご飯にはよく、もやしや豆腐を食べています。
どうやったら痩せますか?

全然痩せないので、かなり落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動については、基礎体力がある程度出来上がった状態でしょうから、週4~5回・20~40分をめどに有酸素運動を行います。

ですが、体重の関係上ランニングやエアロビは避け(膝などに負担がかかるため)、エアロバイク、水泳、ウォーキングなどにします。

マシンについてですが、ある程度の負荷をかけないと効果がでません。全部、終わった後にそれなりに息があがり、汗をかいているような負荷でやりましょう。
目安としては、15~20回どうにか上がる程度の重さで、ゆっくり丁寧に12~15回上げるようにします。

なおトレーニングするときは、上半身の日と下半身の日に分けて、交互にやりましょう。サイクルは上半身→下半身→休み1~2日→また上半身、と言った具合です。
筋肉痛がある日は行わないようにします。絶対に毎日やろうとしないでください。

ジムでの流れは、アップ5分→ストレッチ→マシン→有酸素運動→クールダウン5分→ストレッチという具合にしてください。
ただし、マシンをやった日は疲れもありますから、有酸素運動は20分程度に留めます。

自宅でやるならアップ→ストレッチ→自分の体重を利用した腕たて伏せやスクワット、あるいはダンベル→ピラティス→クールダウン→ストレッチといった感じです。
自宅でのトレーニングは、基本的にジムに行けない時にだけやればいいでしょう。

また、最低でも週に1回は一切運動しない日を設けて疲労を抜いてください。体を動かさないことも大切なトレーニングです。

次に食事についてですが、全体的にバランスが悪いです。

朝は、卵かけご飯1杯+野菜ジュースが最低ラインです。できれば味噌汁か納豆+梅干+海苔をつけてください。

昼は、冷凍食品は脂質が多すぎたり、添加物が多いので余りお勧めしません。休日にハンバーグなど作っておいて冷凍しておき、平日に解凍して詰めるなど、なるべく手作りする工夫をしてください。

間食は、できれば脂質の少ない和菓子類にしてください。
ただし無理に止める必要はありません。
というより、適度な糖質を間食で補給しておくと、その後のトレーニングも上手くいきます(どんなトレーニングでも最初は糖質が使われるが、これが不足していると十分な脂肪の燃焼や筋肉への刺激が期待できなくなるため)。

夕食はご飯を必ず食べてください。糖質(=炭水化物)は脳と体の重要なエネルギーであり、不足すると猛烈な飢餓感に襲われたり、疲労が回復しなくなります。
ちゃんとしたトレーニング後の体は、とくに糖質が不足していますから、最低ご飯1杯は必要です。

また、疲労した筋肉を修復するのにはタンパク質が欠かせません。低脂肪な鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、タコ・イカ、貝類、豆、乳製品からしっかり摂ってください。

無論、体の調子を整えるビタミン・ミネラルも野菜や海藻類から摂ります。

いずれにせよ、3食とも炭水化物(ご飯・パンなど)、タンパク質(肉・魚など)、ビタミン・ミネラル(野菜類)のバランスの取れた食事を食べましょう。
食事の基本は、美味しく・楽しく、栄養バランスを取って、よく噛んで、腹八分目です。

難しいなら、サプリメントでマルチビタミン・ミネラル、プロテインを活用してください。

むやみに制限したり、バランスの悪い食事をすると体が飢餓モードに入って、筋肉を分解してエネルギーを取り出すようになり、加えて摂取したエネルギーをなるべく脂肪に変えて溜め込むようになります。
さらに不足している栄養素を補給しようと脳が「もっと食べろ」という命令を出しますから、食欲が止まらず、のべつまくなしに、だらだら食べつづけるようになるか、我慢しつづけて限界を超えてしまい過食症や拒食症になります。

カロリーは「抑える」ものではなく、健康的に活動するために必要な量をしっかり「確保する」ものです。食べることを怖がらないようにしてください。

ともあれ、ダイエットを成功させたければ、無理したり、頑張ったり、我慢したりするのは厳禁です。健康のために痩せるはずなのに、イライラしたり、不安になったり、痩せることばかり考えているようでは健康な状態とは言えません。

あせらず、急がず、やっていて気持ちよく、終わった後は心地よい疲れのある運動と、食べていて美味しい食事をしっかり腹八分目に摂っていれば、ゆっくりでも結果は出ます。

とにかく無理のない範囲で「続ける」ことを最優先にしてください。

運動については、基礎体力がある程度出来上がった状態でしょうから、週4~5回・20~40分をめどに有酸素運動を行います。

ですが、体重の関係上ランニングやエアロビは避け(膝などに負担がかかるため)、エアロバイク、水泳、ウォーキングなどにします。

マシンについてですが、ある程度の負荷をかけないと効果がでません。全部、終わった後にそれなりに息があがり、汗をかいているような負荷でやりましょう。
目安としては、15~20回どうにか上がる程度の重さで、ゆっくり丁寧に12~15回上げるようにし...続きを読む

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報