アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造在来工法の築15年の家に住んでいます
現在どの窓もアルミサッシに単層のガラスが入っています
冬の結露が多いのと近所の精米機の音がうるさいため寝室のガラスすべてにインプラスを入れたいと思います

そこでインプラスに入れるガラスを単層にするか複層にするかで迷っています。
今日トステムのショールームに行ってきました。
そこで従来のアルミサッシ(単層ガラス)の内側にインプラス(これも単層ガラス)があり結露防止テストをしていました。
この結果をみて結露防止の点では単層ガラスのインプラスで問題なさそうだと確認できました。
しかし残念ながら音の遮断効果まではわかりませんでした。
正直寝室の一番の問題は外からの音の遮断です。
商品はネットで購入し、自分で取り付けます。
もちろん複層の方がいいことも承知の上ですが、値段にもこだわっているので単層のインプラスで遮音にどの程度効果があるかどうか教えてください。

A 回答 (8件)

遮音をお考えでしたら内窓を取り付けるのが一番ですが、通常は単板で十分です。

もし予算があるとしたら遮音ガラスをお薦めします。
複層ガラスでは あまり遮音には影響しません。むしろ合せガラスにするか5ミリ厚以上のガラスにするほうが効果があるはずです。
遮音ガラスはガラスとガラスの間に特殊なフィルムをはさんだものです。一定の周波数で性能が落ちるのを防いでくれます。
その他のメーカーでYKKapプラマードu 旭硝子まどまどがあります。
YKKapとトステムはどちらもオールプラスチック製(召し合せ框除く)
まどまどはアルミとプラスチックの複合品。
価格は トステム=ykk<旭硝子 という感じです。
各社とも 取り付けは 簡単ですが、採寸には細心の注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここら地域の新築では最近はアルミとプラスティックの複合品みたいなのを取り付けることが多いようです。メーカーによる金額の目安ありがとうございます。単層ガラスにもこれまたいろんな種類がありじっくり検討して購入したいと思います。でももっといい商品が安く出るかもなんていってたらきりが無いですから今年の冬には間に合わせたいです。
確かに採寸には気をつけようと思います。

お礼日時:2008/10/09 13:06

うちは最初から二重窓を施工してある部屋があります(単板です)。


防音効果はガラスの重さと二重窓のあいだの空間の厚みに関係してきますから単板で分厚ければ充分効果があると思います。
東京なんで結露のデータとしては弱いですが複層ガラス一重の窓に比べれば有利です。窓より外枠の結露の方が問題なのです。
開閉する部分のガラスやガラス枠に結露して垂れてきても引き戸であれば結局室外に流れてしまいますよね?構造的に。でも外枠の結露は結局室内側に溜まってしまいます。(複層でガラス面の断熱効果は高まると思います)

窓を二重にすると気密が高まるので換気口(ガラリなど)が要ると思いますがこちらも防音型を使わないとそこからバンバン音が洩れてきます。

結局複層ガラスははめ殺しの窓の場合に違いが最も大きく出てくるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気口のことまで考えていなかったです。築15年なので最近の高気密・高断熱住宅みたいな気密の高さは無いと思ったのですが、窓だけでそれほど変わるものでしょうか?床下や天井裏にはサニーライトを後から貼り付けたのですがしたことといえばそれくらいのものです。

お礼日時:2008/10/09 13:03

korori1130です。


費用の事書き忘れましたね。
マンションを全面リホームをした時に取り付けました。
インプラスを取り付ける為の枠の大工仕事も入った
代金かもしれません。
5ヶ所とも必ず何某かの大工仕事がありました。
そしてサッシ屋さんが取り付けました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大工工事込みだったら窓の大きさにもよると思いますが、こちらの地域の見積もり考えているよりお得な値段だと思います。がんばってみます。

お礼日時:2008/10/09 12:55

momoumeさんこんばんは。


インプラスは単層です。
私もこちらに質問して大勢の方々にアドバイス頂きました。
少しでも参考になれば幸いです。
どうぞ良い結果になりますように。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
物件を買った時に県道沿いの交通量の多さと精米機の音に困っておりました。でも職場からの立地条件と駐車場の広さ第一だったのでなんとか内窓をつけて解決しようと思っております。教えてgooもそうですが何かと助けてくれる道があるんで助かります。

お礼日時:2008/10/09 12:45

リホームの時各部屋トステムのインプラスを取り入れました。


築20年以上のマンション上階に居住しています。
寝室にした部屋が車通りに面していますが
今は全く音は気になりません。
それと雨風の強い日も同様です。
冷暖房の効率も良いと思います。
我が家は満足しております。
ご自分で作業されるそうですが凄いですね。
主人に聞かせてやりたいです。(^^ゞ
因みに我が家は一間のはき出し窓×三ヶ所
一間の腰高窓×二ヶ所に取り付けました。
工事費込みで251、800円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際につけられた方の回答は参考になります。
取り付けたインプラスのガラスは単層ですかそれとも複層ガラスですか?教えてください。工事頼んだら費用結構かかりますね。

お礼日時:2008/10/08 20:46

知り合いにインプラスのシングルを入れた方がいます


燃料代(灯油)が2/3になったそうです
音に関してはANo.2の言われるように個人差が大きく
ここでの判断は難しいと思います。ただ、シングルを
入れたとして、やっぱりダブルにしておけばと後悔する
ようならば、ダブルでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2番の方のお礼のコメントのような返事がメーカー側よりかえってきました。インプラス自体を入れることに防音効果がかなりあるらしいので期待して取り付けてみようと思います。

お礼日時:2008/10/08 20:43

はっきり言って、効果は単枚でも実感できます。

ただ、音の感じ方は個人差があり、対象物の騒音がどれくらいかわかりませんし、窓以外の遮音構造がどうかもわかりませんので、絶対とはいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日トステムの方から直接電話で回答がありました。
防音を考えるなら単枚で厚めのガラスを入れたほうがいいそうです。
ガラス自体に質量があったほうがいいとのこと。
断熱を考えるなら複層ですが、単枚から複層への値段ほど差がでるかといえばそんなことはないらしいです。
しかし対象物が精米機と振動音のするものなので、どの程度効果があるかは実際につけてみないとわからないって感じです。

お礼日時:2008/10/08 20:34

その手の情報は、メーカーが一番持っているはずです。

(当然ですが)
そのうたい文句の条件や内容を審議するのはその次の段階です。
せっかくショールームに行かれたのですから、そこでお尋ねになるかカタログを貰ってくるなどすればよかったですね。

とりあえず、ウェブ情報ですがここをご覧になりましたか?
 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトは見ていましたが一番下の遮音性能までチェックしてませんでした。ありがとうございます。
ショールームのきれいなお姉さんは新築に入れる風呂や台所の紹介ばかりが相談の案件でインプラスはあまり出ないといってました。
ちなみにほかにメーカーを通してなにかガラス枚数や厚みによる遮音性能についての情報を得られる方法は無いかと聞いてみたところ何も「分からないですね」とにっこり笑顔でカタログをくれました。
ちょっと読んでみてメーカーに直で電話して聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/10/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!