3月17日から4日間、万里の長城(八達嶺往復)~十三陵~イワエン~天安門~故宮紫禁殿~神武門~景山公園登頂~朝陽劇場等のコースで旅行します。季節の変わり目なので夫婦でどんな服装が良いのか?靴は?荷物は?水は?食べ物は?おみやげは?と悩みは尽きません。この季節に行ったことがある方、住んでいた方、詳しい情報をお知らせ下さい。当方50代前半の夫婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妻が中国人なので何度か行った時の体験ですが、参考になればと思い回答します。



1.服装 気にしないで良いと思います。ただ、寒い時に少し羽織る物は必要かもしれません。
中国人は日本人と変わりませんよ。ツアーだと思われますので単独行動をしなければ問題ないでしょう。

2.靴 もちろん履きなれた物が良いと思います。旅行は楽しい物ですが、疲れる物です。
足が痛いとすべてつまらない事にならないように、運動靴等が良いでしょう。

3.荷物  日本人は全員金持ちだと思われます。ですので、高価な鞄はやめましょう。
鍵が付いているものが良いのですが、それでも安心はできません。貴重品は必ず自分の
前に肌身はなさず持ちましょう。

4.水 決して水道水は飲まないようにしましょう。沸騰したものは、ほぼ大丈夫ですが、
出きる限りミネラルウォーターとか売っている物にしましょう。私は妻の実家へ行った
初めての時に、それでも腹を壊しました。もともと弱いので、、ただ,気をつけすぎて水分
を取らないと体に悪いので、適度に。

5.食べ物 色々ありすぎて表現し辛いのですが、カエル、ヘビは当たり前で犬も食べますし
食材を売っている市場には豚の頭丸まるとか見たら、ちょっと辛いかもしれません。
だけど、味はどれも美味しいです。ただ味は濃い目ですね。中国の人は食事で食べ残すのは
普通で、きれいに食べきるのもてなし料理の場合、出す量が少なすぎて失礼に当るみたいです。
 
私は色々チャレンジしていますが、お勧めはやっぱり飲茶系でしょう。無難ですし、美味しいです。

6.お土産 これは悩みます。会社の人にはいつも「ネクタイ」です。女性にはシルクの{スカーフ」とか。
いずれにせよ、質の良い衣料品は高いです。しかも中国性でありますので、日本人はもともと「良い質」のもの
を期待してはいないようで、、。であれば安くて良いと思います。
いつも買うネクタイは日本円で50円くらいしかしません。女性のスカーフもせいぜい1000円位の安物です。
交渉は必要無く、ブラブラ何回も歩くと最初5本で30元が次第に15元まで下がりました。
質は悪いです。”ほつれ”や”色あせ”みたいな物は良くあります。

中国にも日本の百貨店等しっかりした店もありますが、そこで買う際も一言駄目と思っても言ってみてください。
「もっと安くしてー」と。(もちろん中国語ですね)(すみません、今思いつきません)
ほとんどの店で私は安くしてもらいました(更に妻が交渉し半値になったことも)
日本人は絶対現地の人より高く売られています。ご注意。

茶器とかは重たいので避けたいですね,安いですけど。
お茶も色々ありますが日本人にはむかないかも、、、最近はティーパック的なものも出ているようです。
やっぱり、”げっぺい”?横浜とかの中華街でも買えますが、安いので小さ目のを幾つか持っても
大丈夫でしょう。賞味期限は、、いい加減カも、、、。

トイレ  日本では水洗が当たり前ですが、田舎のほうはありません。ツアーで辺鄙な所へいく場合は
もしかして、、個室のドアが無いトイレに遭遇するかも、、緊張と言うより、、、○○○できません。


他。。。。何度か一人で都市部も田舎も歩き回りましたが、日本人と判らず中国語で話しかけられたりしました。
少なくとも日本ではないので、治安は日本より悪いと考えてください。決して不安をあおる訳ではありません。
ただ、注意として幾つか、
(1)ホテルに置く荷物にはどんな良いホテルでも、貴重品を手放さない事。
(2)極力、一人にならない事。
(3)腹痛の薬持参してください。
(私はいつも正露丸持っていきます。なんか調子よくないときは飲みます)

長々すみません。参考にならないかもしれませんが、、この辺で失礼します。
ご夫婦で旅行とは羨ましく。中国を好きになってもらえるとうれしいです。
楽しい旅行をして下さい。
    • good
    • 2

北京からカシュガルに向かって5月に旅行をしたことがあります。


北京4日なら特に困ることもないと思いますが、中国でご一緒した50代のおじさんは、食べ物がその時の体調も重なったのか、合わず、持参されてた梅干しやふりかけを愛用されてました。その他にしょうゆなども持参されてて、多少口に合わないものもそうやって食べていらっしゃいました。

途中雪(中国の西の方の話しですが)に遭遇したのですが、こういう時はフリースの上着が重宝しました。フリースは少し濡れてもすぐ乾くし、軽いしお薦めの素材です。フルジップアップ(前が全部開けるタイプ)にしておけば、その気温に応じて羽織ったり脱いだり出来ます。
ちなみにバスの中では丸めて枕の代用にも最適デス。
あと、テッシュはもちろん、ウエットテッシュが大変役立ちました。わりと汚いところが多かったので・・・北京は関係ないかも知らないけど、ミニ懐中電灯も役に立ちました。トイレの電気がつかないところがあったので。。。
おみやげで、年輩の人たちが買ってらっしゃったのは、水虫の薬でした。銘柄指定されて買われていましたが、どうも良く効くそうです。。。ガイドさんに聞かれたら教えてくれるのでは?あと水晶とかも買ってらっしゃったけど、本物なのかしら?というかんじでした。
なんか変な話しばかり書いてしまいましたが、
私の母も60にして、老人大学の旅行で万里の長城にいってましたが、わりとこぎれいなところを用意されていたようで、特に不自由はなかったようです。

ではお気をつけて!!
    • good
    • 1

専門家のnyakiさんが完璧な回答をされているので、敢えて付け加えるのも失礼かとも思いますが、いくつか補足。



1)食べ物、レストラン:

1.1)料理の出方、マナーなど:

・お茶は原則として広東料理屋しか出てこない。
・ご飯も最後に出る。
・名物の(蒸し)餃子や、北京ダックを食べに行っても現地の人に任せると 一番最後にでてくる。それまで食べ過ぎないこと。
・量はかなり多い。
・大皿からスプーンで取り分けるという習慣もない。箸でつつく。
・骨を捨てる壷もないので、テーブル上に捨てて構わない。
・個人の家にもし招かれたら、「残さず平らげる」のは反って失礼。
・中国人主催のレストランでの会食でも同様。余ったら運転手などが持って 帰る。

1.2)レストランの選択法:

・ガイドブックにも載るような昔からある有名料理屋は日本人の口に合わないケースが多い。はっきりいってまずい。これは北京でも上海でも同じ。
例)全聚徳の北京ダック。日本や香港の北京ダックの方が美味。
・最近オープンした、広東料理屋なら、大体外れなし。はっきり言って日本 の中華料理屋より上。「奥」の上と「号」の下を合わせた字が「広東」を表わし、「■菜」(=■:上の字)または、「港■菜」と書いてあるのが広東料理屋。「港」は香港の意味。

1.3)(私にとって)いける食べ物、いけない食べ物

○スッポン、蛇、蛙、鶏、中国野菜炒め、麺。
×牛肉(硬い)、菓子(甘すぎる)、洋食類(ゲキマズ)

2)オススメの中国楽しみ方:

・自由市場を覗く。

3)注意事項:

・交通事故、車同士の正面衝突事故も少なくない。特に雨の日は注意。
・信号も少なく皆交通法規を守らない。道を渡る時は、現地の人の後に着いて行く。
・中国人夫婦の奥さんに対して「お綺麗ですね」などど言ってはならない。 性的興味があるとみなされる。

4)オススメのお土産(あまりないですが..):

・「瑠璃○」の「栄宝斎」で、墨。紙や筆は日本製の方が上だが、墨はなか なか。値段も安い。(○:「海軍工しょう」の「しょう」の字)
    • good
    • 1

まず服装ですが、北京辺りでしたら平均的に今の季節は日本より寒いです。

特に空気が乾燥しています。中でも八達嶺辺りの方が、中心部よりさらに少し寒くなります。ただし、中国は服が汚れやすいのであまりきれいな服とか立派なオーバーとかをお持ちになるよりは、着慣れたジャケットやブルゾンなどが良いでしょう。
もちろん女性の方はスカーフがとても便利です。
あと、季節の変わり目はいずこも同じですが、急に気候が変わったりするので着脱が簡単なものの方が旅行には適しています。

靴ですが、やはり履きなれたものが一番です。中国はまだまだ道路がきれいに舗装されていない所も多く、雨が降ったらぬかるみ、降らなければ土ぼこりということも多いですし、トイレなどに入って、床が汚いということも日常茶飯事です。歩く場所も多いので、多少汚れても良いような履きなれた靴がお勧めになります。

荷物は、ツアーで行かれるのであれば、自分たちの手荷物以外、大きい荷物はほとんど運ばなくて良くなりますが、やはり鍵のかかるものが一番ですし、管理が大変になるので、細かく分けない方が良いと思います。
衣類などを入れる大きなバッグ(スーツケースなど)とそれぞれお持ちになるショルダーバッグなど(肩にかけられる方が手が使いやすいので・・・)で充分かと思います。日本人の年配の方でウエストポーチをご愛用される方がいらっしゃいますが、あれは「ここに貴重品が入ってます」と教えているようなものなので、お勧めしません。昨今は中国も決して治安が良いとは言えなくなりました。

水は比較的簡単に手に入ります。特に観光地ではミネラルウォーターを始め各種飲料が沢山売られていますし、ホテルなどにもありますが、ご心配でしたら小さいポットをお持ちください。お茶がどこででも簡単に入手できます。生水は絶対に飲まないで下さい。(中国人も飲んでません)どんな小さいホテルでも部屋に必ずポットと茶葉があり、いくらでもお茶が飲めますし、レストランでも必ずお茶が出てきます。

食べ物ですが、いわゆる中華料理ですが、日本の物より油っぽく感じるかも知れません。完全に個人の好みなので難しいですが、言うまでもなく1日2食は、あの中華料理スタイルになるので、弱い方は日本食の予備が多少あると便利かと思います。朝はホテルだと、洋食もしくは中華(お粥、万頭など・・・)で、日本食を置くレストランは非常に少ないです。
ちなみに白いご飯も出ますが、日本の物とはぜんぜん違うので(向こうの人はおかずをかけてどんぶりみたいにして食べてますが・・)ご了解を。あと、麺類も日本人のいうラーメンみたいなものはありません。
日本人向けの食事なので当り障りのないものだと思いますが、北京辺りはもともと小麦粉類を多く食べる地域で、万頭とか餅と呼ばれるクレープ状のものとか、餃子(茹でたもの)系とかが多い地域ではあります。

お土産ですが、これといって気の利いたものはありません。初めて中国にいかれた方は色々民芸品も買われているようですが・・・・
日本人が団体で食事をしていると土産屋が寄って来ますが、聞こえない振りをして無視してください。日本人独特の調子のよさが出てしまうと相手のペースに巻き込まれて買わされて、嫌な思いをすることも少なくありません。
いらないものはいらないではっきり断ってください。
民芸品の値段はいずこも外国人価格で高く、あまり変わりません。
なお、変われる際にはよく商品を点検してからお金を払うようにして下さい。

その他、何かご質問がありましたら補足してください。
私自身は中国が大好きです。是非楽しいご旅行になさってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Q故宮博物院無料?

今月末に台湾へ行きます。今年いっぱい、故宮博物院の無料入場券が中正空港で入手可能と聞きましたが、本当でしょうか。利用なさった方、入手方法を具体的にお教え下さい。

Aベストアンサー

今年の8月に故宮博物館行ってきました。
私は、無料ということを知らず、博物館まで行ってしまいましたが、無料で入れました。
私の場合…
チケットを買おうとチケット売り場窓口に行ったら、「博物館入り口すぐ隣の入り口)に行って券をもらってきなさい」と言われました。(その券が入場券の引換券のようなものだったようです。)引換券のような券をもらった後、その券と交換で入場券をもらいました。確か引換券のようなものをもらう時パスポートを見せたような気がします。

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Qダイビングライセンス取得~海外~

夏に初めてダイビングをやり,ライセンスをとりたくなりました。
3月の終わりに海外でライセンスをとろうと考えているのですが,お勧めの場所,プラン,コース,価格などがあったら教えて下さい。体験談などもあったらうれしいです。
英語が苦手なので,日本語が通じるプランが希望です。

Aベストアンサー

こんにちわ
私もダイビングのライセンスを海外で取りました。日本で取るのとは比べものにならないくらい安かったです。場所はサムイ島のサムイダイビングサービスです。約3万円で取ることができました。もちろんスタッフは全て日本人ですので言葉もまったく問題ないですし何よりフレンドリーでした。夜も一緒に食事に行きますので、自分では頼むことの出来ない色々なものを食べる事が出来ました。
今でも、毎年、サムイ島に潜りに行きます。もちろん同じダイブショップです。日程は3日で取ることができますが、1日は科目学習なので一日中部屋の中です。料金はパッケージでサムイ島に行けば、全て込みで12・3万円(ライセンス取得代も含めて)で可能と思います。全体的な日程はライセンス取得に3日その後のファンダイブ1・2日で6泊8日と思います。
是非行ってください。後悔はさせません。

参考URL:http://samuidive.hp.infoseek.co.jp/

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q初の海外旅行~ハワイオアフ島~

6月頃に彼氏と一緒にハワイへ行きたいと思っています

検索しているのですが
いろんなサイトがあって迷います

二人とも初の海外旅行なのでツアーにしたいと思っています
価格はできれば安い方が良いです(ホテル込で6万~7万くらいまで)

HISとかが安くていいなと思ったんですが
他にも安くて良心的な旅行会社やサイトがありましたら教えてください

Aベストアンサー

はじめてならJTBがいいですよ。
JTBのお客さんだけが専用で乗れるOLIOLI(オリオリ)トロリーが便利です。
どこの会社でもワイキキトロリーをつけてたり、追加料金でつけれますが実際現地ではOLIOLIが多く便利です。
6月頃ならJTBでもネット検索するとそう高くないです。
サーチャージも4月からないような金額だし・・

てるみくらぶ・・という会社がたぶん、一番安いです。
でも大手旅行会社のように進んで丁寧に・・ではないので旅慣れた人むけですかね~
でもお得にいけるので私はよくつかいます。

どこでも航空会社指定なしだと旅行金額も安いです。
チャイナになる確率は高いみたいですが・・
飛行機もパ-ソナルテレビ(個人テレビ)があると違います。
JAL.ANA.UAにはあるみたいです。
ノースは便にもよるけど・・
好きな映画をみたりゲームを自分のペースでみれるので、航空会社も重視してます。

R&Cという会社はハワイに強く、いい会社です。

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Q20~30万・2~4週間・一人旅でオススメは?!

今、大学3年になる21歳の女です。

今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。

予算は20~30万位です。

今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。

オススメの国・プランがありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

アメリカの田舎はいかがですか。都会にくらべ田舎の治安は大変よいです。文明国だし英語は通じるし(あたりまえですが。。)、一人旅をするには比較的向いた国だとおもいます。
もし車の免許をお持ちなら、国際免許をとってレンタカーでナショナルパークをめぐってみるのもよいかもしれません。アリゾナ州からユタ州にかけてグランドキャニオンやモニュメントバレーなど有名なスポットが集中したグランドサークルといわれるエリアがあって、アメリカ人にも人気の観光地になっています。そこをぐるりと一周すれば一生忘れられないすばらしい経験ができるとおもいます。

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q5日間旅行の季節と場所のオススメ

いつもお世話になっております。
海外旅行不慣れな私にオススメの場所と季節を教えていただきたく思います。一年中いつの時期でもいいのですが、5日間以内で行ける場所が希望です。

勝手な希望をズラズラ並べてみますので、「それならここがオススメ」という場所と時期がある方、よろしくお願いいたします。
人:20代カップル
海外旅行経験:1回~5回くらい(フリーのツアーで)
予算:できれば込み込み20万以内くらい(若干融通聞きます)
言語:英語が旅行会話レベル(か、それ以下)
免許:海外免許は持っておりません

街でもリゾートでもいいと思っています。
ブランドや洋服などの買い物はあまりしません。
ダイビングはしませんが、シュノーケリングや海岸で楽しめます。
タイなどのアジアン食材は、連れがあまり得意ではありません。
のんびり旅行もいいですが、5日間詰め詰めで2箇所回るような旅行も対応できます。
ホテルは重視しています。

考えていたのは、夏のカナダや、オーストラリア辺りです。
沖縄離島もステキですができれば海外にチャレンジしたいです。
ワガママを書き倒して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
海外旅行不慣れな私にオススメの場所と季節を教えていただきたく思います。一年中いつの時期でもいいのですが、5日間以内で行ける場所が希望です。

勝手な希望をズラズラ並べてみますので、「それならここがオススメ」という場所と時期がある方、よろしくお願いいたします。
人:20代カップル
海外旅行経験:1回~5回くらい(フリーのツアーで)
予算:できれば込み込み20万以内くらい(若干融通聞きます)
言語:英語が旅行会話レベル(か、それ以下)
免許:海外免許は...続きを読む

Aベストアンサー

お手軽さから言えば グアム、サイパンなど近場のビーチリゾートなのですが、
5日で20万円の予算なら ケアンズか ボルネオを お薦めします。

初めての海外旅行でも安心でき、搭乗時間が短い。
気候が安定している、そして現地ツアーが充実していて安い。治安がよい。などが理由です。

ケアンズにはワーホリの日本人がどこの旅行会社の窓口にもいるので、言葉にも不自由しません。
ナイトマーケットのフードコートに行けば、中華、ベトナム、タイ、韓国など世界中の料理が安く食べられます(やみつきになるかも)。 ケアンズについてはここでも良く話題になるので 過去レスを探してみて下さい。

ボルネオはビーチリゾートでは有りませんが、シュノーケリングを楽しむことや、 マリンスポーツも可能です。
昨年も私たち夫婦と、友人で出かけたのですが、現地費用は現地ツアー料、食事代などを含めて1人3万以内で収まりました。治安も良いですよ。(別途宿泊料) ここの物価の安さには驚きますよ。

ツアーだけではなく、朝市やナイトマーケットものぞいて下さい。 露店にはフルーツ、お菓子、民芸品などが並んでいます。 屋台もあるのでローカルグルメも楽しめますよ。

↓は、マレーシア政府観光局のボルネオ紹介サイトです。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/borneo/index.html

   
 

お手軽さから言えば グアム、サイパンなど近場のビーチリゾートなのですが、
5日で20万円の予算なら ケアンズか ボルネオを お薦めします。

初めての海外旅行でも安心でき、搭乗時間が短い。
気候が安定している、そして現地ツアーが充実していて安い。治安がよい。などが理由です。

ケアンズにはワーホリの日本人がどこの旅行会社の窓口にもいるので、言葉にも不自由しません。
ナイトマーケットのフードコートに行けば、中華、ベトナム、タイ、韓国など世界中の料理が安く食べられます(やみつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング