牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

10歳になる子供の事なのですが・・
膝の裏の痛みと首の痛み(肩こり?)を訴えます。
膝は幼児の頃に整形外科で診てもらった事があります
特に悪いところはなく成長痛だろうと言うことでした
なので、痛い時にはシップを貼ったりサポーターを巻いたりし
痛みを和らげています
最近では、首も痛いといっています/(-_-)ヽ 子供にも肩こりはあるのでしょうか?体の矯正とか必要なのでしょうか?
家庭で治せるでしょうか?・それともどこかで
診て頂いた方が良いのでしょうか?
良いアドバイスがあればお願いします。
ちなみに 子供は神経過敏なところはありますが・活発で
学校以外にも格闘技に週2回通っています。

A 回答 (2件)

ほんとに肩こりなのかどうか、わからないとなんとなく不安ですね。

肩こりの原因は姿勢が悪い、ストレスがたまっている、特殊な姿勢をとりつづける(パソコンにむかいすぎなど)なども考えられます。整骨院の先生がおっしゃるには最近子どもが肩こりがひどいといって通ってくることが多いとのことです。整骨院にいかれてはどうでしょうか?

肩こりでないならば私が経験したことですが、中学生のときに成長期であることと
部活で激しい運動(剣道)をしたことが重なり、ひざの関節を悪くし、手術したことがあります。骨と筋肉、脂肪の成長がアンバランスになり、脂肪の層がはがれてひざのお皿と骨の間にはさまり、痛みの原因となっていたのです。あまりにも痛みがひどいようであれば大きな病院で検査されたほうがよいかもしれません。でも整形外科でレントゲンを取られているのですよね?そのときこういった異常が認められなかったのであれば、心配する要素ではないのかも。

一番考えたくないケースは関節に痛みをもたらすなんらかの病気ではないかということ。関節炎、小児リウマチなどです。あまりにも症状がひどい場合・・・たとえば痛みと共に発熱を起こした場合などは血液検査をして炎症反応が高い場合、これらの病気であることが懸念されます。

熱を出してるわけではないし・・・ということであれば整形外科の先生がおっしゃるように成長痛と認識して、様子を見ておられてよいと思います。
    • 0

子どもの肩凝りも結構話題になってますね。

子どもの基礎体力の低下、筋力の低下とともに増えてるそうです。
格闘技をやっておられるそうですが、昔の子どもより運動量が格段に減っていることは間違えないようですね。また、格闘技も種目は不明ですが、今の道場は、昔より基礎的なトレーニングが随分少ないようです。ですから、考えれないことじゃないですね。

あと、そうじゃなかった時は、例えば本当の成長痛や炎症なら、痛いときに無理にやらせるとなお痛くなりますので、そういう時は休ませましょう。

その他の原因として、あごのかみ合わせや虫歯、机に向かったときにほおづえをつくなどが原因のことがあります。
体の矯正というよりも、今の子は机やパソコン?など、あるいはテレビ画面に向かっている時間が相当長いでしょうから、猫背などがあれば直しましょう。

あと食事はどうでしょう。偏食などやビタミンや微量金属などが不足するとそういう症状が出やすいですよ。
    • 0