親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

住宅の庭にデッキ(縁側)を作ろうと計画しています。

そこで心配なのがシロアリです。
防蟻剤を使えば良いのでしょうが、直接雨に当る部分ですので不安です。

また、駐車場をアスファルトでなく角材を埋め目込み、夏の放射熱と照り返しを防ごうと考えています。
しかしいずれ腐敗しシロアリを呼び込む原因になりそうなので、別の材料を検討しています。

経験者の方、計画中の方良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウッドデッキに関してですが、材料としてどんな木材を使うかによっても違いますがまず考えられるのが、ホームセンターで入手可能な2×4材が一般的です。

これですと加工が比較的簡単(それなりの道具は必要)で組み上げた後は、撥水、防虫、防腐機能があるキシラデコール等(たいていホームセンターに売ってます)の塗料を2~3度塗るといいでしょう。もしウッドデッキの組み立てキットで組むか、業者等に頼んで作って貰うとしても塗装に関しては1~2年に一度は上塗りしないと日光、雨等で表面が剥がれてきたり、割れがはいってきます。一番心配なさっておられるシロアリについてですが直接土の中に材木を立てない限りほとんど問題にはなりません。
私の自宅にあるデッキは11年経った今でも多少ひび割れ等は有りますがシロアリの餌にはなっていません。
また駐車場に関して一番適していると思われるのが枕木だと思われます。
これだと木そのものが硬く最初から防腐処理されていますので地面を掘り下げて並べるだけですみますし逆に他の材木ですと半年ほどで腐食してしまうでしょう。 ただ最近の枕木は外国の安いものを使っている可能性が有りますのでできれば栗の木を使ったものを探したほうがいいと思います。
後は予算と相談して計画されるといいと思います。
すばらしいデッキができますようにお祈りしています。
    • good
    • 0

経験者です



シロアリを一番の問題にしていますが
通常、ウッドデッキの場合は直射日光、雨が直接当たる為
撥水、防虫・防腐機能をもった油性の塗料を使います。

当然材料状態でこれを塗布したものを使用するのがベターですが
定期的な塗り替えが必要です

これら、ウッドデッキやラティスに塗る事を目的とした専用塗料がでていますので
これを使用するのhがいかがでしょうか?

紹介するのは日本ペイントですが他メーカでもあり、ホームセンターで探すといろんな種類(当然、いろんな色も)があります。

白木の状態では多分1年もちません。

http://www.nippehome.co.jp/prod/prod2.html#e

参考URL:http://www.nippehome.co.jp/prod/prod2.html#e
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング