プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマスコミ関係とは全く関係のない仕事をしております。
例えば一個人が本の著者に取材を依頼することは可能なんでしょうか?
もちろん著者に直接電話をかけることは不可能なので、まず編集社に
電話をして依頼という形になると思いますが。
もし可能ならばぜひ取材をしたいと思っています。
もしそういった取材方法とかあればぜひアドバイスよろしく
お願いいたします。

A 回答 (3件)

取材というからには、タウン誌でも論文でも、なにかしら取材結果を

発表する媒体があるはずです。ちゃんとした媒体に取材した内容が載る
のであれば、受けてもらえる可能性はあります。いっぽうで単に自分の
興味が理由であれば、著者側も受ける意味がないので無理でしょう。

出版社を通すにしろ通さないにしろ、ちゃんとした企画書を作ると
いいですよ。逆に言えば、企画書1枚まともに作れない人からの取材は
受けたくないでしょう。企画書の作り方は聞かないでください。それ
自体が試されているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
一応私は仕事で取材する予定です。
媒体はネットとなりますが、やはり企画書なり名刺なり用意しておくほうがいいですね。
勉強になりました!

自分の体験談になりますが,あるルポルタージュに感動したので,あまり難しく考えず,著者に直接連絡をとりました。

「○○という本を読んで,感動しました。」「私は,△△について興味があります。」「取材に当たって体験なさったお話や,△△についてのお考え等をお聞きしたい。」「仲間もという感じで,(※今考えれば,素人丸出し)自分の問題意識を出し,筆者をほめまくった上,多くの友人も参加したい旨はったりで述べたら,結構喜んで自宅に招いてくださいました。
 そのときは,実際に友人に声をかけ,4人くらいでお会いしました。

なお,お礼として,菓子折りをお渡ししました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはりここは人間なんで最終的には誉め倒し作戦が一番いいかもしれませんね^^
最初はやはり勇気のいることだと思いますが、何とか頑張って取材を試みようと思います!

依頼はできる(出来ない理由がない)ですが、

相手が対応してくれるかは別問題だと思います。
方法は、あまりにも非常識な方法でなければ
大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
やはりこればかりは相手さん次第なんで何とも言えませんね。
ただ申し出る場合は礼儀を持って失礼のないようにしていれば大丈夫ですね!
勇気が持てました^^