プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてご相談致します。小学生より高校生迄は父の姓を名乗り車の免許証を所得する時に初めて戸籍上では母方の姓である事が判明しました。高校を卒業後今まで使っていた苗字(父方)のまま就職をして現在も厚生年金、社会保険、住民税等父方の姓にて支払いを行っております。また以前住んでいた住所より住民票も移しておらず20年近く経ちます。両親は既に他界してしまっております。兄弟が5人いて内2人が父方の姓で私含めて3人が母方の姓になっております。住民票の登録等も行ないたいのですが戸籍上も父方の姓に変更が出来るのでしょうか。法律上可能かどうか、また住民票も抹消されてしまっている為重ねてご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

住民登録が抹消されているかどうかはまずは戸籍付票で確認してください。

居住していないことを行政が把握していない場合は抹消されていないこともあります。
抹消されていない場合は通常の転出入届けをすればいいのですが転入日(住定日)をいつにするかは問題になりますが。
抹消されていた場合は戸籍と抹消の記載のある戸籍付票を持って現住所地で転入届をすることになります。

姓の変更ですがsurfcocoさんに婚暦がなければ家庭裁判所の許可をとれば変更は可能です。
ただお父上がすでにお亡くなりになっているとのことなのでやや難しそうな気はしますが不可能ではありません。
戸籍上の姓が変更されないかぎり住民登録も母の姓になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸の痞えが少し楽になった気がします。早々に然るべき所に相談をしに行きたいと思います。その場合弁護士あるいは行政書士等で宜しいのでしょうか?