ハマっている「お菓子」を教えて!

私立の良いといわれる幼稚園に入れることの意味は?私には3才の子供がいます。幼稚園はすぐ近所の公立の幼稚園に入れるつもりです。しかし、周りは私立のお高い幼稚園に入れる子が多く、いったい何のためにかわかりません。私は、小さい子供は泥だらけになって遊ぶことが、一番大事だと思っています。でも、そういう幼稚園では早くからお勉強したりお行儀がいいのが良いとされているようです。皆それが子どもにいいと思っているのでしょうか?普通に考えて、子供は自然の中で元気よく遊ぶことが一番いいのだと思うのですが、なぜ幼稚園受験などをして、賢くお行儀よくする教育を選ぶ人がそんなに多いのか、さっぱりわかりません。いい大学に入るためですか?

A 回答 (4件)

>子供は自然の中で元気よく遊ぶことが一番いいのだと思うのですが

こう思う人は私立に行かせる必要はありませんし、
逆に行儀作法を重視する人は高いお金を払ってもそのような幼稚園に行かせるのでしょう。
私は基本的には質問者さんと同じ考え方ですが、
それが「一番いい」かどうかは分かりません。
また、人の家の教育方針に口出しする権利もないと思います。

いずれにせよ、親が引け目や優越感を感じたりするのは無意味なことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
何が一番いいかはひとそれぞれですもんね。
>親が引け目や優越感を感じたりするのは無意味なこと。
本当に無意味なのでしょうね。そんなこ考えているよりも、子供といっぱい遊んであげる方が有意義なのではないかと思いました。
どうもありがとうございました!

子供をどのように育てたいか?

これはそれぞれの家庭によって考え方が違うものです。
質問者さんと同じような考え方の家庭もあるでしょうし、受験が必要な幼稚園を希望する家庭もあります。
価値観の違いです。
これは幼稚園だけでなく、小学校受験、中学受験でも同じです。
「良い大学に入るため」と思って受験させる家庭もあるかもしれません。
受験のある幼稚園を希望する家庭の中には「小学校受験に有利な幼稚園だから」という理由の方もいるでしょう。

こればかりはみんな考え方が違うのです。
質問者さんが「わからない」と思うのと同時、受験のある幼稚園希望の家庭では「公立幼稚園のよさがわからない」のかもしれません。
ですから、まわりをあまり気にしないことです。
我が子に合った道を進めばよいのです。
我が家の教育方針が公立であればそれでよいのです。
たとえ仲良くしていたご家庭と進む道が違っても、そのことでお付き合いが変わることもありません。
よそ様はよそ様、我が家は我が家、こう割り切るのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
うちはうち。よそはよそ。
その通りですよね。うちのやり方がうちの娘にはいいとわかっていながらも、他のおうちのやり方を見て惑わされたりする自分が情けないです。が、我が子にっ合った道を進みます。
ありがとうございました。

幼児教育は義務教育ではありません、通園させるかどうかは自由ですし、1年保育でも3年保育でも自由です、しかし、発達段階に大きい差のある幼児で集団経験のない、家庭環境が大きく異なる幼児を、受け入れる施設にとっては、施設の規模や教育方針、人員配置に適合するか、親子で確認するのが受験です両者の合意がなければ入園させることができません、私立はさまざまな教育方針が有り自分のお子さんに会ったところへ入園させればよいでしょう。

幼児学習よりもどろ遊びなど集団あそびを重点にするならそういうところを選んで下さい、しかし、有名私立園にいれたから、偏差値の高い大學へいける近道でもありません、幼児時代は手間と愛情と根気の要る時代です、基本的生活習慣が確立して親の愛情があればどこの施設でも変わらないと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
>基本的生活習慣が確立して親の愛情があればどこの施設でも変わらないと思います
そうですよね。まずそれですよね。なぜかつい忘れがちですが。
何が子供に合うのか、よく考えようと思いました。
ありがとうございました!

少なくとも、子供は放っておけば育つのよーという親と接触する機会は無くなります。

そんな親に育てられた子供と自分の可愛い子供が接触する機会も削れます。
親の価値観がある程度揃っている所での子供・ママ付き合いが出来るなら、助かるでしょうね。
環境が人を育てる事を考えれば、これは十分価値のあること。

また、実力社会といいながら、実は一部の利権保持者が身内やコネを守る為にはなんだってする事は周知の事実。
最初にそういう輪に入れれば、将来にも良い影響を与えそうです。
どんなに頭が良く実力があっても、コネの無い人間の出世には頭打ちがあるのが今の日本。幼稚園からそれを持っている人たちの世界に入れれば、決して無駄では無いでしょうね。

賢く・お行儀良くは対外的な理由でしょう。
そんなもの、小学生になってから身に付けたって十分間に合うと思っていると思いますよ。
いずれにしても手の届かない私には無縁の話ですが、その事実こそが確かに貧乏人とのフルイが機能している証拠でしょう。
貧乏は悪くないですけど、割合として程度の低い親・子供が多いのも事実です。

質問者さんは
>子供は自然の中で元気良く
が一番と思っているとの事で、私の価値観もそれに近いですが、
>子供はなるべく良い環境で育てる事
が一番と思っている方も大勢いるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。
ズバッと言って下さりありがとうございます。
なるべく良い環境、、、これも、人によりさまざまかと思います、何を良いとするのか。
よくわかりました。ありがとうございました。