プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご助言お願い致します。

暗いレストラン店内で、結婚式二次会の方を撮影しようと試行錯誤しております。
カメラは:
CANON EOS40D
レンズ CANON EF17-35mm F2.8
です。
色々試して一番良いなと思った設定は、

絞り優先モード
ISO3200
ホワイトバランス:K3000
露出:-2

上記で1/250位のスピードで切れますので、人物のぶれも押えられると思います。ちなみに上記レンズは最近中古購入した為、本番でまだ使っておらず、誰もいない店内にて設定をしました。

ただ、白熱球などのライト光源が、どうしても見たままに写せません。店内の他の部分は上記設定でうまく写せていると思いますので、何かフィルターなどを入れたりするのでしょうか?
それともRAWデータで補正などをするのでしょうか?現在はJPEGのみで撮っています。

何卒初心者ですので、詳しい方ご助言お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

ISO3200なんかで撮ったらノイズバリバリの荒い写真になっちゃいますよ・・・


(ちょうどいい例があったので)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

室内スポーツ報道写真を撮るならそれでもいいかもしれませんが、結婚式の記念写真なんですよね?補正じゃノイズは消せません、それがRAWデータでもです。ノイズが入った写真がJPEG保存だと、場合によってはかなり悲惨ですよ?

店内ではストロボ焚けないんですか?
ストロボをバウンスさせて撮るのがベストなんですけど・・・
例:バウンス撮影のやり方
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

集合写真でも撮るんですか?
17-35って広角で撮るより(50mm前後の単焦点レンズF値の明るいレンズで撮った方がベストのような気もしますが)28-70mm前後のズームでなるべくF値の明るい(数値の少ない)レンズを用意することもお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外付けのストロボを持っていないので、名刺大の白紙をストロボの前に挟んで天井に向けて撮影も試みたのですが、雰囲気が良いとは思えなかったのです。

実は50mmの F1.8も持っているのですが、歓談中のゲストを撮影する場合、狭い店内で距離がうまく取れず、今回の広角レンズを使う事になりました。

ISOの参考例・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!