【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

両親と同居中の独身の30代女性です。
そろそろ自立しなくてはと思いつつ
賃貸では月々の費用がもったいなく感じ
一戸建て(中古か?)マンション購入を
考えているのですが
まだ何も勉強できていないので
色々アドバイスいただけるとありがたいです

A 回答 (12件中1~10件)

一戸建てか?マンションか?についての

情報を交換するなら、
クチコミ掲示板で。
http://bit.ly/1auHPIZ で。
交わされる情報の量と質は
日本屈指のハイレベル!
    • 0

定年退職した僕の母の職場の同僚だった独身女性は、2回マンションを買い替えて、結局は戸建てを購入したそうです。

理由は、マンションの他人の音が煩かったからだそうです。一般的に分譲マンションは賃貸マンションよりは壁が厚かったりしっかり造ってあるようですが、実際住んでみないと分からないものですね。僕も賃貸マンションに住んだことがありますが他人の生活音が容赦なく聞こえてきて、結局は戸建て賃貸に落ち着いた経験があります。
    • 0

こんにちは。

遅くなりましたが、チョット目に付いたのでコメントしようと思います。

マンションを買うという事は管理組合を買う事と同じです。
まず、物件の候補を上げ管理組合をじっくり調べて下さい。
本体の造りとか室内の造作にも厳しいチェックを出来る様に予備知識を貯えて下さい。(モデルルームを見て購入なんて気が知れません。あれ、嘘っぱちですから。。。)

マンションはドア、窓、壁、天井etc。。。買い上げでも自分の物では有りません。ただ、「空間を買う」のです。
No,9の方が言われる事が現状です。住み続ける限り管理費等の出費が有無を言わせず掛かります。(管理費問題は殆どのマンションが抱えています)

一戸建ては金銭的余裕が有れば可能でしょう。
女の一人暮らしだからだとかは理由にはなりません、かえって男の方がアホが多いものです。(笑)

いずれにしろ、マンション、一戸建て共、財産としては考えず自分のライフスタイルの一部として捉えるべきだと思います。(購入した時点で価値は半分になったと考えて下さい)

セキュリティーとメンテナンスはマンションの場合稼働率100%であってもカネで買うのです。大半のマンションは管理費が不足してますので未払いの方の分も負担する事になります。
マンションを買う事は管理組合を買うに等しいとはこの事を指すのです。

本屋にでも行ってノウハウを仕入れますか。。。。。
じくり考えて選んで下さい。あなたの充実したライフスタイルの為に。。。
    • 0

女一人暮らしでマンション買いました。

今とても後悔しています。
私の場合、騒音問題なや近所付合いなどの事情もあるのですが、
費用に関しては、ローンを払い終わった後も
管理費や修繕積立金を払っていかなければならないし、
突然の出費もあります。
うちのマンションは修繕費が不足したので、
1ヶ月内に20万払えということがありました。

管理費は下がることがなく上がる一方だし、
出費が増えるから反対したケーブル導入も賛成意見が多いので
結局月々の支払いが増えることになりました。

これなら賃貸のほうが良かったと後悔しています。
親は家賃払っても自分のものにならないと言いますが、
給湯器などの設備が壊れても大家さんが修理してくれるし、
1年に払うお金が同じなら賃貸のほうがいいと思うようになりました。

なんか愚痴になってしまってすいません。汗
一戸建てが買えるなら一戸建てをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

私も最初は一戸建てを探したんですよ。実際に探してみると、同じ予算で買える
家の広さが違いますね。ガーデニングがお好きなら一戸建てですが、
広い家でのんびりするならマンションじゃないかなぁ。面積が同じでも
一戸建てだと2フロアに分割されるので、マンションの方がリビングが広い可能性があります。
友人が一戸建てを買ったのですが、細長い土地なので横から見ると大豪邸、正面から見ると
玄関しかないので切売のカステラハウスと称してました。階段などの掃除が面倒だそうです。
そうしてみるとメンテナンスや掃除もマンションの方が楽ですね。
外壁の清掃とかは管理組合で定期的に行うなど、業者の選定を自分で行う手間が省けます。

私は家の広さでマンションにしちゃいましたが。
マンションの場合、売却時のことを心配されているようですが、ウチの場合は毎週
「(このマンション限定で)お売りください」広告が入ってますよ。
ちなみに築ン十年の中古ですが、管理組合がしっかりしてるので人気が高いそうです。
特にこれから3月頃まで、同じ学区内で引越を考える方が多いそうなので、
「私どものお客様がこのマンションでお探しです」広告が増えますね。(笑)

あと心配なのって普通ローンとかだよね。震災は別にして。
私の場合ですがローンを組む時の保証人は、保険に入ったので要りませんでした。
ただ、ひと月の返済額は気をつけた方がいいかも。賃金が年功序列型を前提としてると
返済額も年が経つほど上がっていく方式で設定されます。
今の所得が続くと仮定した方が無難ですね。銀行も無茶な返済計画だと貸してくれないけど。
それでなくても35年ローンとか言われると悩みますよねぇ。私は10年にしたけど
「若いうちに払えるだけ払っちゃえ」方式です。別の銀行では認められないくらいの
返済額なんですが、借りたところはビジネスライクなので「返すのはアナタですから。」
とあっさり認めてくれたので、これも銀行によりけりです。
どういうことかというと、年収に占める返済額の割合の限度を銀行が設定して
いる場合があるということです。返済額が月収の1/3以下になる返済期間を
推奨するようです。なので「10年で返すよ!」といっても「15年にしときなさい」と
言われちゃう場合もあるわけですね。

1度ローンシミュレーションしてみるといいと思います。現在の年収から借りられる
限度額を算出してくれたりするもので、銀行のHPなどにあります。
予算が決まらないと物件も比較しにくいと思います。
中古を考えているなら一戸建て・マンション両方の中古を見た方がいいですよ。
リフォームで新品同様になっちゃう場合がありますから。
実際の予算で買える実物を見てから、もう一度悩んでもいいかもよ♪

参考URL:http://www.isize.com/house/01/edit/jj/guide/loan …
    • 0

まず考えなくてはならないのは、将来設計ではないでしょうか。

短期のみを考えれば、家賃がもったいないという理由で「賃貸よりは購入」でもいいでしょうが、中期・長期的にはどうでしょう。
ずっとお一人で暮らすつもりなのか。それとも結婚や両親との再同居もあり得るのか。
今お勤めの会社や商売をこれから先定年とされる年齢まで続けていくのか。
また続けることが可能なのか。

不動産の値下がりリスクは依然強いままです。
上記のような生活様式の変更があると、大きな損失を伴う可能性が大きいです。
よくよくそのあたりを見据えて、特に問題がないようなら他の方々もおすすめしているように、マンション購入がよろしいかと。
ただもしいくらかでも不安があるなら、最初の自立は賃貸から始め、将来の購入に備え、頭金を貯めるという選択肢も考慮されてはいかがでしょう。
    • 0

#3の方の解答に「保証人に迷惑をかけられない」とあったのですが

それはあまり心配しなくていいですよ

住宅ローンを借りるときは「団体信用保険」という保険に
なかば強制的に加入させられます
この保険料はローンの保証料や手数料の中に含まれています

この保険、簡単にいうとローンの借り手が死亡すると
残っているローンをチャラにしてくれる保険です

したがって貴方が死んだからといって
保証人に迷惑がかかることはありません

保険期間は住宅ローンの借り入れ期間(例えば35年間)で設定します

ただ、大きなケガをしたり病気で働けなくなってローンの返済が滞ったときまで
面倒見てくれる保険ではありません

しかしそういったときは普通、ローンの担保不動産を売却して
ローン返済にあてるので(貴方が売却するor銀行が担保差し押さえ→競売)
保証人に迷惑がかかることは少ないと思います
    • 0

え~、一戸建てに女の子一人で住むんですか~?

それは、危なくありませんか?
普通の家族が購入する場合は、不動産としての価値とかを、
考慮すべきだと思うんですけれど、女の子の一人暮らしでしょ?
もう、絶対にマンションしかないじゃないですか!
一戸建てなんて、どんなところから人が入ってくるかわからないですよ。
たとえマンションでも、女性の一人暮らしと他人に悟られないように、
男物の下着をダミーで干すぐらいにしないと、
ホント~~~に、危ないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~(世間知らずもいいところ?)
不動産としての価値を考えると(売却するなども含めて)
マンションより一戸建てのほうがいいかなぁと
神戸の震災をリアルに感じる事もあって
マンションの方が困られていたので・・・。

こんばんは。

そうですね。それぞれメリット、デメリットがあると思います。
私も皆さんと同じ「マンション」をお勧めします。

やっぱり防犯上の理由ですね。鍵1本でお出かけが基本的に可能です。一戸建てであればやはり裏口とか道路に面した窓とか戸締りは、大変でしょう。

あと一戸建ては、マンションと違って壁が厚くありませんので家の中で大きな声で歌ったりすると結構回りに聞こえます。マンションですと歌な下手な私でも大きな声を出すことに勇気は、必要ありません。子供がいるといつも一言「ヘタ」「うるさい」と言われますがお隣から言われたことは、ありません。
要は、「音」ですね。(cf 特に風呂場、水洗)個人的ですが。。。

マンション、駅から近いとか利便性がポイントですね。買い物に不便とかでは、意味がありません。

おすすめの条件としては、日当たりのいい南向きですね。我が家は、今の時期でも暖房にスイッチは、入っておりません。(でも寒い時は、エアコンをONにします。)昼間は、ポカポカと精神衛生上全然ちがいますよ。一戸建ではその条件は、難しいでしょう。またその条件がかなうとしても外気に包まれた一戸建てと両隣・上下に挟まれたマンションの部屋とでは、暖かさが違います。太陽は、お金で買えません。

私の知人でも女性で一戸建ては、あまり聞きません。ご両親とか親戚が近くにお住まいであれば安心ですが、どうしてもお勤めの間の不在の時間が多いかと思いますので。

購入する検討する時期になれば色んなサイトがありますので勉強して下さい。
個人的には、ここでは、少しだけ・・・●エレベーターは、速いほうがいいとか
(会社のエレベーターより速いので「勝った」といつも満足にしてくれます。)●ハトがあまり近寄らない地域のマンションがいいとか無視できません「フン」と

これからも結構悩みます。色々と物件を見てステキなマンションを
探してください。きっと幸せが待ってますよ! 幸せの足音が聞こえてきませんか? ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん防犯の事をたくさんいっていただいていると心配になる反面
知人で女性1人、賃貸ですが一戸建てに住んでいるので~
あまり防犯について考えていなかったというのもあります。
マンションも古くても立地条件がよければ売却もそれほど悪くないんでしょうか?

ohkiniさんこんばんは。

私も同じ立場の女性です。私も購入を考えるならマンションをお勧めします。#1の方がおっしゃるとおりセキュリティー&メンテナンスが行き届いてますものね。あと、マンションは大抵都市にあるものですから30年後とかの資産価値が同じ値段の田舎の一戸建てに比べて高い傾向にあるようです(断言はできません)。

ところでohkiniさんは本当に広告に書かれている月々の支払いで済むとお思いですか?私も一時期ohkiniさんと同じ理由で「賃貸で月々の家賃を支払うよりかは安いやん。いつかマンションを購入しよう」と考えていました。私の場合特に結婚する気もありませんし、したとしても子供も特に欲しいとは思いませんので…。

それで私の目に留まったのが万が一結婚しても夫婦二人なら住める物件で大体2,000万円を割る値段であり月々の支払いも頭金なし、ボーナス払いなしで6万円くらいだったんですね。で、「これならいけるやん。」とかワクワクしてたのですが、後々色々な雑誌等を読んでみるとどうもそれだけでは済まないみたいです。住宅購入に関して最初に様々な登録料とかかなりかかってきます。それに固定資産税も払わなければいけないし、その“6万円”というのも最初の何年間だけです。後々月々の支払いは確かあがるはずです。

それにどう考えても2,000万円なんて即金で払えないのでローンを組まなきゃいけませんよね。そうなると大抵“35年ローン”とかなんですよ。そうなると払い終りの年がohkiniさんの場合若くて65歳ですよね。そんな年で月々の支払いできます?それにローンを組むには保証人が必要ですよね。もしohkiniさんがご結婚されずにいた場合、万が一何か事故などがあったときそのときにはその人に迷惑がかかりますよね。

私も今さら親には支払能力がないので(自分たちの生活でいっぱいいっぱいのハズ)親は頼れません。弟も保証人の審査には通るでしょうが結婚してもう2児の父親です。ただでさえ家庭を持って大変なのに私の都合で迷惑はかけれません。

以上のことを考え私は賃貸で暮らそうと思います。賃貸ならもし何か事故にあって死んでしまったとしても弟は(親はもう他界した前提で)私の部屋の荷物を引き払ってくれる程度で済むかな…、と。

私が考えすぎなのかも知れません。しかも今まで私が書いてきたことをohkiniさんが充分に考慮したうえでの計画なら偉そうなことを言ってゴメンナサイ。
でも分かるなぁ~、自分の“城”って欲しいですよね。一応私ならマンションを選ぶと思います。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような事を考えておられて笑ってしまいました。
お薦めの書籍などありましたら教えてください。
確かに保証人のこともありますね…でも独身女性で賃貸がどこまで借りれるかを考えるとそれも不安ではあるのです(年配になると借り難いという話も聞いて)。