アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生(男)で、辛党で、料理の知識もほとんどありません。
しかし、趣味として料理やお菓子作りに挑戦しています。
完成品は失敗作であろうと成功作であろうと、周りの人に試食してもらっています。

先日、アルバイト先で「シュークリームは作れないか?」と聞かれました。
私はシュークリームの作り方も知らないし、オーブンレンジもありません。
ただ、「お世話になっている上司に作ってあげたい」と考えています。

幸いオーブントースターはあるし、市販のホットケーキミックスでも作れそうだと思うのですが、
・生クリームが余ってしまう。
・アルバイト先で集団腹痛を引き起こしてはクビになりかねない。
という事から、あと一歩が踏みこめません。


これから、2つの質問です。

・生クリームを使う料理(出来れば夕食に出せるもの)はあるのでしょうか?
・ホットケーキミックスは使っても大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーブントースターでも出来ます


http://magicalkitchen.com/pie/pie004.html

シュークリームはカスタードの方が合うと思います、

生クリームはクリームソースを作ったり(トマトクリームソースやカレークリームソースなど、パスタソースに出来ます)
(本場のカルボナーラは生クリームは使わない)、
クリームコロッケの具に混ぜたり、
ボルシチにかけたりします。

シュー生地にホットケーキミックスは合わないと思います、
日清製粉で日清お菓子百科 シュークリームミックスというのが売っています。
    • good
    • 0

オ-ブンを使わないでシュークリームをつくるなら、


焼かないで生地を油で揚げる揚げシュー?を作ってみると良いですよ。
生地は、前者の方が回答してくれた日清製粉のシューミックスで
出来ますよ。日清製粉のホームページにも詳しく出てます。
ちなみに、揚げシュー=尼さんのおなら と言う面白い名前で
私が通っていた専門学校で習いました。
揚げたら、粉砂糖をかけてアイスクリームなんかと一緒に食べると
大変おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な回答ありがとうございます。
結論と致しましては、
薄力粉を基にオーブントースターで試行錯誤しながら作ることにします。

ご協力に感謝いたします。

お礼日時:2008/10/11 21:04

オーブントースターでシュー皮を焼くのはかなり厳しいと思います。



http://cookpad.com/recipe/212283

ホットケーキミックスだと、「クリームどら焼き」みたいな感じになるかもしれません。(それはそれでウマいと思いますが・・・。)

生クリームは、ビーフシチューにかけたり、スパゲッティ・カルボナーラに使ったりすることもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!