アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設置したボタンで指定したフレームへ移動するにはどうしたらいいのでしょうか?本を何度も読み返していますが、理解出来ず困っています。
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

手順1 : ステージ上にインスタンスを設置します。

(MovieClip ボタンなど)

設置した対象物を選択した状態で右クリック。[シンボルを変換]を選択 → OK  ショートカットキーは F8

インスタンスを選択した状態で[プロパティパネル]から[<インスタンス名>]に任意を名前を付けます。

※名前の付け方にはルールがありますが、他のTipsサイト又は書籍等から調べて下さい。

手順2 : タイムライン上で任意のフレーム数に[キーフレーム]を打ちます。

手順3 : アクションスクリプトを書きます。

AS2.0の場合

手順1で付けたインスタンス名(例 : btn , mc).onPress = function
{
gotoAndStop(); ()の中には移動させたいフレーム数を書きます。例 : 1 2 3 4 5 ....等。
}

AS3.0の場合

手順1で付けたインスタンス名.addEventListener(MouseEvent.CLICK , 任意の関数名);

function 任意の関数名(任意の引数 : MouseEvent) :void
{
gotoAndStop(); ()の中には移動させたいフレーム数を書きます。  例 : 1 2 3 4 5 ....等。
}

でいける筈です。 頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳有りません。ご回答、ありがとうございます。
ryoさんのおっしゃる通りにしたらジャンプする事ができました。
本当にありがとうございました。