プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏は湿度が高いので除湿機を使っています
秋、冬も除湿機を使わないとカビは発生しますか?
湿度が60パーセント以下なら発生しないと聞いたことありますが秋、冬は60パーセント以上になりますか?

A 回答 (2件)

>湿度が60パーセント以下なら発生しないと

異なります。
室内壁等のガヒの発生する場所の温度が露点を超えていること
カビの発生する場所の水分活性が0.9以下であること
がカビの発生条件からいえることです。

露点以下ですと、湿度が何%であろうとも結露しますから、露点部位の水分活性は1.00、すべての水がカビの生育に使われます。-10度で育つ変なカビもいますから、温度はあまりあてにできません(一応の目安としては、5-10度以下でカビの生育を一週間程度遅らせる、-20度で1-3ヶ月)。
水分活性が0.9以下に出きれば、ほぼ「絶対にカビが生えない」と言いきれるのですが、「ほぼ」ですからね。アポロに付着して月に移住した変な細菌もいますので。
    • 0

カビの種類にもよると思いますが、発生の可能性は年中十分にあります。

一度出たところには菌の株が残っていますので注意が必要です。

あなたの当該の場所が完璧に湿度が芯まで低くなるのは、十分な期間が必要です。
よって、場所の雰囲気に左右されますので一部の湿度が低いからといって安心は出来ません。
しかし、除湿機が全てをカバーできるものでもない以上、運転する必要もないかもしれません。
普段の見守りの中でご判断下さい。

カビの元になる汚れを付けておかない。「掃除と空気の対流」これがカビの防止の一番の条件です。

冬の気候が湿度60%以下になる確率は高いですが、室内は暖房器具の選択=例えばガス・灯油など燃える燃料を使う場合には難しいです。
また余り乾燥しすぎても喉に悪いです。細かくは湿度計とにらめっこかな?
    • 0