街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この度、普通自動二輪免許をとることが出来ました!
初めてのバイク購入なのですが、どんなバイクを購入したら良いのか(排ガス規制等もふくめ)全然分かりません(TOT)。。。(TOT)。。。
・初心者向き&女性向きのMT車はありますか?
・中古車で購入予定です(25万円くらいまでに抑えたいです)
・出来るだけ維持費の低いものが理想です。

外見的にはバリオスIIやホーネットを考えていたのですが、上記の条件に当てはまるのか・・・全くわかりません。
本当に何にも知らない状態で質問して申し訳ないのですが、何卒良きアドバイスをよろしくお願いします!(>O<)!(>O<)!(>O<)!

A 回答 (10件)

ANo.8です。



>生産終了になると、故障した際等に困ったりしちゃうのでしょうか?

10年ぐらいは心配なく交換部品は入手できると思いますよ。
20年くらい経過すると入手が困難になってくると思いますが。

実際自分も生産終了となったCB750(RC42)新車を購入し納車待ちの状態です。
お店の人も10年は問題ないよとの心強いサポートがありましたので・・・

HONDA車であれば安心して乗れると思いますが、VTRやHORNET250であまりにも安い物はなるべく避けた方が良いです。
部品交換の必要性に迫られる物や調子の良くない物を買ってしまう可能性があります。
特に車検の無い250CCクラスでは、前のオーナーがどんな乗り方や改造をしてるか判りにくく、走行距離も結構いい加減な可能性があり得ます。

初心者であれば、出来れば新車をお勧めします。(ちょっと高いですが・・・)
もし無理なようであれば、ワンオーナの出来るだけ走行距離の少ない、年式の新しい物を選ぶようにされた方がベストです。

ちなみに質問者さんはどの様なバイクライフを夢見ておられますか?
バイクがあると行動範囲が非常に広がります。
ちょっと横川の釜飯でも食いに行くかとふらっと150km先を目指すことが簡単にできます。

じっくり検討されて楽しいバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

自分もこれがほしいというバイクがあって免許取得しました。


金額に上限があるようですが、妥協して違うバイクを買うと
あとあとすごく後悔する思いになりますよ。
せっかく自分でこれがほしいと思って免許取ったなら、少し
我慢してでもお金貯めてほしいと思った自分の直感信じたほうが
いいですよ。決して安い買い物ではないのですから。
といいながら自分も予算の関係でほしい物が買えず、予算内の
物を手に入れましたがやはり後悔しております。。。
    • good
    • 0

普通自動二輪取得おめでとう御座います。


初めてのバイク購入の参考になれば良いのですが。

最初の内は慣れるまで街乗り中心かも知れませんが、慣れてきてツーリングに行きたくなる事を考えると、VTRあたりが良いかも知れません。
http://www.honda.co.jp/woman/point/vtr/index.html
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/

HORNET250やBALIUSIIは4気筒の高回転型エンジンで14,000回転あたりで最高出力が出ます。回す必要があるエンジンです。
それに対し、VTRは2気筒のエンジンで10,000回転での最高出力。

気筒数の少ない物の方が瞬発力があり、低回転で力が出るので扱いやすいと思います。
但し教習車の400CCクラスから比べると非力ですが・・・

維持費の安い物と言ったら、HORNET250ははずれてくると思います。
後輪がリッターバイククラスの太さ(180/55ZR 17M/C)、フロントは16インチ(130/70ZR 16M/C)で種類が少ないです。
価格が非常に高いです。

バイクのスタイルに強く引かれるのでなければお勧めしません。
(と、言っている自分は、HORNET250に乗ってますが・・・)

あと、CB223Sなども女性に向いていると思います。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb223s/

まずは、バイクメーカーのホームページ閲覧やバイク雑誌を読んで、形と機能を把握された方が良いです。
本屋さんで、「タンデムスタイル」「モーターサイクリスト」等の雑誌は初心者の方が情報を得るのに良いと思います。また女性向けのバイク雑誌も置いてありますのでまずは本屋さんへ行かれることをお勧めします。
小さい本屋さんでは、あまりバイク雑誌が置いてない事が多いので出来るだけ大きい本屋さんへ行かれた方が良いです。

11月号のタンデムスタイルはビギナーのカタログの見方説明が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VTRは馬力があって、カッコイイ!(*^O^*)!
っと思っていたのですが、生産終了と書かれていました。
生産終了になると、故障した際等に困ったりしちゃうのでしょうか?(考え過ぎでしょうか?)

バイク雑誌は、お恥ずかしい話「バイクgoo」くらいしか知りませんでした(^^;)。本屋さんで「タンデムスタイル」「モーターサイクリスト」を探します!学校の勉強はキライですが、こういうのは楽しいですね♪♪♪

アドバイス感謝します(^o^)(^O^)(^▽^)

お礼日時:2008/10/14 22:04

街乗りがメインであれば軽く燃費が良いものがお勧めです。


まずはアクセル、クラッチやブレーキ操作に慣れ、
バイクの良さを実感できるものをお選び頂いた方が宜しいかと。

初心者向きか分かりませんが、スズキのST250などはいかがでしょうか。
デザインは好みがあるので、お気に召さないかもしれませんが、
燃費も良いし街中をのんびり走るのには向いていると思います。

慣れてくれば多少の遠乗りくらいは可能ではないでしょうか。
そして徐々に次に欲しいバイクのイメージが掴めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初ツーリングにも憧れたのですが、現実的には街乗りがメインになりそうです(もちろん、最初は練習乗りの毎日になりそうですが・・・)

スズキのST250もちょっと気になってました。燃費が良いのは嬉しいですね!
購入候補に加えてみますo(^o^)oo(^O^)oo(^▽^)o

アドバイス本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/14 21:54

ホンダならSL230かFTR223、ヤマハならセローかTW、スズキならジェベル200、カワサキならスーパーシェルパかTRがよいと思いますよ。


オンロードは、コケたら壊れ方が大きいですが、オフ車なら、コケても、まず壊れませんから、
最初は軽くて足つきのよいオフ車(風含め)が良いと思います。中古なら多分全部が予算内です。
あと、大きな改造のしてあるものだけは避けましょう(特にTW)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

バイク好きな方の中には、自分好みに改造する方のいらっしゃるようですが、初心者にはノーマルが一番ですね!!
軽くて足つきの良いオフ車ですね!

頑張って探してみますp(^n^)qp(^O^)q

お礼日時:2008/10/14 21:48

25万円で、Hornet, Balius2 は、無理筋くさいので、やめておくのが無難でしょう。

そもそも、4気筒車は、初心者むきでもないし、できるだけ維持費安い、というのにもなりませんから。

将来、もっと、上、400、750とかにいけるなら行きたいというなら、250を買うのがいいでしょう。over 250は、車検いりますから。
 とりあえず、50でない移動手段が欲しいだけ、というなら、125もあるでしょう。125は、ファミリ特約などで、保険を安く契約できるメリットがあります。
 ただし、125は、スクーターを除いて、車種は非常に少ないので、車種を絞らずに、見つかる物件を個別に確認ということになるでしょう。

 中古を買う場合は、しっかりとした(商売がながいところで)ところで、3ヶ月(最低でも1ヶ月)の保証をつけてくれるところが、いいでしょう。なにしろ、あなたは、素人なんですから。

 なお、モーターサイクルというのは、趣味の乗り物なので、人気・不人気の差は、激しいので、乗りだし25万円でも、いい物件を買うことは可能だと思います。

あと、文面を読む限り、若い方のようですが、任意保険は、高い筈ですので、それも、考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなバイク店があるのですが、ド素人の自分なのでいろいろ見学して、
購入は”レッドバロン”にしようかなぁと考えています。
(”レッドバロン”がアフターサービスとか安心と聞いたからなのですが・・・)

<3ヶ月(最低でも1ヶ月)の保証>をつけてくれるとこですね!!
なるほど!!その点もチェックします!
アドバイス感謝いたします!(^o^)(^O^)(^▽^)!

お礼日時:2008/10/14 20:41

>・中古車で購入予定です(25万円くらいまでに抑えたいです)



初心者が250の中古を25万円?
楽しい夢・・・のはずが一転して悪夢。

まあ人生の授業料としては良いでしょうね。

初心者なら新車。車種は懐と相談することです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

初心者が中古のバイクを安く購入するとどんな悪夢があるのですか?
具体的に、どんなトラブルor失敗をしてしまうのか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします(^o^)!

補足日時:2008/10/14 20:26
    • good
    • 0

すくなくとも、どういう用途を想定してるか、くらいは、かけるでしょ。



通勤・通学に、都市の道路を走るのか。
週末の街乗りメインの移動手段としてか。
高速を使った、長距離移動が想定用途なのか。
床の間に飾っておくのか。
高速は、使わないが、林道など未舗装道路をよく使う予定。

などなど。

この回答への補足

「通勤・通学に、都市の道路を走る」
の予定でしたが、もっとばいく技術を磨いてからになりそうなので、
「週末の街乗りメインの移動手段」
になりそうです。。。。。

どんな用途かの想定が揺らいでおり(バイク技術が低いため)、具体的に書けませんでした((((--;)。でも乗りたいです。
言葉足らずですみませんでした。

補足日時:2008/10/13 05:29
    • good
    • 0

ホーネットの中古車(東京23区調べ)


http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_res …

バリオスIIの中古車(東京23区調べ)
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_res …

>・中古車で購入予定です(25万円くらいまでに抑えたいです)
ホーネットで25万円はかなりしんどいですね。


古くなって来たのであまりお進めでも有りませんが・・・
個人的にはルネッサが好きですね。
http://goobike.com/search/maker_2/1020301/index. …
70年代中頃のイタリア車風ですね、デザインの原型はモトモリーニ250っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーネットは、なんとなく高級な印象があったのですが、やはり人気があるのですね!

ルネッサは初めて聞きました!
70年代中頃のイタリア車風~かっこ良さそうですね。
調べてします。ありがとうございます(^o^)(^O^)(^▽^)!!

お礼日時:2008/10/13 05:50

そ~ですね~。


そこそこ安くて頑丈で軽量と言えば、ボルティあたりは「良い」と思います。(スズキ ボルティ250cc単気筒)
カワサキ エストレア(2型以降のもの)もありますが、多少高いようです。
あと、バリオスが候補に入っているようでしたら、スズキ バンディッド(後期型)も安価で乗りやすいです。(台数が少ないようですが)
ホンダ VTR250も、予算で見つかる可能性も高く、「総合力」は折り紙つきで、頑丈なバイクで「お買い得感」は高いと思われます。

維持費は250ccならそんなにかかりません。(年二回位のオイル交換、税金くらいです。 後は消耗部品、タイヤやブレーキパッドなどですが、これはその都度、点検しながら)
楽しいバイクライフをどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキ ボルティ250cc単気筒
カワサキ エストレア(2型以降のもの)
スズキ バンディッド(後期型)
ホンダ VTR250

なるほど!!(..)φ(..)φ(..)φ
すごい!いっぱいアドバイスいただき、ありがとうございます!!!
めちゃ嬉しいです!(^o^)(^O^)(^▽^)_
調査してみます!!

お礼日時:2008/10/13 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!