アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”落ち込む”を言い換えるとするとしたら、どんな言葉があるでしょうか?

悩む、くよくよする、へこむ、へこたれる

といった感じで、何か言い換えられる言葉があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

「意気消沈」、、、、これは殆どよく似て少し非なるかな? しかし取り柄もある、、、ゾ!




(自分が)意気消沈する、、、、自動詞
(相手を)意気消沈させる、、他動詞

どちらでも使える、、、、、、、、、、

落ち込む、、、自動詞ではつかえるが、「落ち込ませる」とは使っても良いがかなり使いにくい、、
    • good
    • 2

・打ちひしがれる


・塞(ふさ)ぎこむ
など。
    • good
    • 0

ATOKでしたらIMEに類語辞典を付加できますよ。

国語辞典に記者ハンドブックをつければかなり便利になります。
言い換え候補は「コンテキストが分からないので適切な表現を出せない」「コンテキストを無視すると候補が多すぎてだるい」ので省略させていただきます。
    • good
    • 0

類語辞典で調べてみるのはどうでしょう。


weblioへのリンクを載せておきます。

参考URL:http://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%90%BD%E3% …
    • good
    • 5

めげる

    • good
    • 0

「落胆する」、「気落ちする」、「ふさぎこむ」というのは如何でしょう。

    • good
    • 0

熟語では


「落胆」が近いですね。
    • good
    • 0

がっかりする



というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それもいけますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!