初めての店舗開業を成功させよう>>

 元々の性格もあると思いますが、子供がグズグズ言い出すと、フツフツと怒りが込み上げてきて、威嚇する言葉を発したり、腕を思い切りつかんで歩いたり(泣いてるのに)、そういうことが止められなくなります。そういうときは子供も私におびえています。
でも、それを見るとまた罵倒したくなります。

 たぶん、周りから見ると「怖い」と思われると思います。今まで普通でいても突然、怒りモードに切り替わり、無理やりなこともしてしまいたくなります。(まだ理性は働いているので、虐待まではいきません)
心の中では、この私を見た誰かが「もういいじゃない?」と止めてくれるのを願うのですが、止まらず主人もそんな私を見て「怖い」と感じることがあるようです。

 眉間に皺が寄るといいますが、その状態が何となくいつも続いているような感じで、動悸も少しあります。人前に出られないわけではないので、鬱ではないのでしょうが、人と会うと挨拶~軽い会話まですることが億劫なので、出来れば一人で家にいたいくらいです。子供がいるので子供の為にも、嫌でも外出しなければならない状況です。

自分では(主人からみても)キレるのが突然きておかしいのではないか?と思い始めたのですが、診療内科にかかっても良いのでしょうか?
更年期障害は考えられるでしょうか(30代前半)
ちなみに、生理中が特にイライラしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だけといっても貴方にとってはとても重要な事ですからね。


客観的なアドバイスや診断を受ける事で気がつく事もあるでしょうし、
原因を指摘されればそれに対して具体的に対処していく、折り合いをつけていくという方向性が見えてきますからね。
あれこれ悩んだり決め付けてしまう前に、気軽に診察を受けてみるのは
とても前向きなアプローチだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このままでは、子供が可哀相かなと思います。かわいそうなのに、ワザと大げさに声を出してしまうので、ちょっと精神的に弱くなっているのかなと思います。

 受診も行きにくいですが、受けてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 12:01

こんにちわ。


心療内科に受診されるのに抵抗があるようでしたら、産婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。
女性はホルモンのバランスによって、精神的に不安定になったりする事があるようです。
ご質問者様の場合月経中が特に…。との事ですので、違うかもしれませんが、月経前症候群と言われる症状がある方がいらっしゃるようです。
一応、参考までに症状などが記載されたURLを添付しておきますね。

ここからは個人的な経験になりますので、参考程度にして頂ければと思います。
私の姉はホルモンバランスが良くないようで、不安定になっていたり、突然切れたりしていたようです。
以前は心療内科に通院しておりましたが、現在は産婦人科に通院し、投薬治療をしております。
姉は、心療内科に通院していた頃よりは、不安定でなくなったように思います。

突然切れてしまうご自分に不安でいっぱいだと思います。
原因がわかり、治療をしていけば楽になると思いますよ。
まずは勇気を出して病院へ行ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度、婦人科のほうがいいかも?と思っていたところです。
 心療内科も予約を入れてしまったので、とりあえず一度行ってみて、その後婦人科にするかどうか考えたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 14:08

いつも原因なくイライラとされてるようですね。


ご自身でつらいと感じられるなら受診された方がいいと思います。
今は軽度でもだんだんに悪化する事も考えられますから、悪くなる前に受診する事は有効だと思います。
病院に行くべきか?と迷っているうちに悪化してしまうものですから。
ちなみに若年性更年期障害という病気はありますから、可能性はないわけではありません。
ホルモンを正常化させる投薬などで楽になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が更年期障害で何年も辛かったようなので、自分も来るのかなと思っています。
これ以上、悪化させたくないので受けて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 12:02

心療内科で、相談しても良いと思います。


専門家の意見を聞いてもらえば良いと思うけど?
治療が必要なら、薬を飲むなどの対応すると思います。
アドバイスも受けれると思います。
改善方法も見つかるかも? 悪くはならないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてもらうと楽になるかもしれません。
 また、原因も調べてもらえるかも知れませんね。
 一度、足を運んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキレる弟は心療内科へ行けば治りますか?

普段は非常に優しく、電車でも老人に席を譲る等当たり前のようにする弟ですが、時々突然キレることがあるようです
今までも職場で上司とケンカをして仕事を辞めてしまったことも何度かあります
(しかも、それに対して「相手が悪かったんだ」という態度を取り、反省の色を見せません)
その反面、鬱状態になり家に引きこもり「死にたい」「死んだほうが良い」といい、自殺未遂も何度かおこしています

そして、つい先日、暴力にまで発展してしまいました
本人が曰く「ムカついて相手の胸ぐらを掴んだまでは覚えているが、その後は坂を転がり落ちる感覚で記憶に無い」とのことです
職場でのことで周りに人もいて、すぐに取り押さえられたので先方にもたいした怪我はなかったようですし、
相手側も警察沙汰にはしないと言ってくれました

こういう場合、心療内科や精神科などへ行けば治るものでしょうか?
それとも、こういうものは「性格」なので治らないのでしょうか?
もし性格なのなら、どうすれば性格を治すことができますか?

どうかアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

最近、なんでもすぐ境界例・人格障害に結びつけては
困難だなんだと一方的に語る方が多いものですが、
実際のところは専門家が見ないと、疾患か人格の問題かは
やはりわからないですね。本人に直接対面して様子を見ないと
判断が難しい問題です。

とりあえず精神科で「キレる」状態を薬で抑えながら、
生活歴(生い立ち、家庭環境、過去のエピソードなど)の聴き取り、
心理検査などで問題を見立て、本人の「生きにくさ」を
心理療法やカウンセリングで楽にしていく、
本人が持っているものを社会生活に適応できるレベルに
していくというプロセスになりそうな気がします。
カウンセリングも行う精神科がベストでしょうね。
日常生活に支障をきたしている以上、医師も治療的なかかわりを
してくれると思いますよ。

本人が今の状態を、自分でも問題だと自覚しているかどうかも
大きなポイントになります。精神的な問題は、自分が問題を
持っているという自覚と、解決したいという気持ちを持つことで、
前向きに進みます。それが促されなければ難しいです。
通院も拒むでしょうね。
他人にキレる自覚はないようですから、
うつ状態に陥ったときに「楽にしてもらったらどうか?」
「自殺未遂を繰り返すのも苦しいから、やめられるよう
助けてもらったらどうか?」と、本人も苦しんでいるポイントに
焦点を当てて、促してみてください。
促し方も精神科、カウンセラー、精神保健福祉センターなどで
教えていただくといいと思いますよ。家族の協力も
大切になると思いますので、思い切って専門家に相談してみましょう。

最近、なんでもすぐ境界例・人格障害に結びつけては
困難だなんだと一方的に語る方が多いものですが、
実際のところは専門家が見ないと、疾患か人格の問題かは
やはりわからないですね。本人に直接対面して様子を見ないと
判断が難しい問題です。

とりあえず精神科で「キレる」状態を薬で抑えながら、
生活歴(生い立ち、家庭環境、過去のエピソードなど)の聴き取り、
心理検査などで問題を見立て、本人の「生きにくさ」を
心理療法やカウンセリングで楽にしていく、
本人が持っているものを社会生活...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報