プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ここからすぐに出られない」状況になると動悸、不安感、息切れが起こります、そして閉所や暗所であるほどその症状が強く出る気がします。
これは閉所恐怖症や広場恐怖症、PTSDなど何かしらの病気なのでしょうか?そしてこれは自力で治せますか?治せない場合はどんな医療機関に行けば良いのでしょうか?

事の発端は、開腹手術で2週間の入院をしていた時に起こりました。術後の身動きが取れない不安感と「病棟から出られない、すぐに家に帰れない」状況にストレスが溜まり、度々動悸、不安感、息切れを起こして睡眠薬に頼る生活をしていました。
夜眠る時は必ず一箇所明かりを付けなければ寝られずに真っ暗になるとパニックになりました。

退院後は徐々に良くなりましたが、最近旅行先のホテルのベッドで寝る時に「すぐに家に帰れない」と思うと同様の症状が出ました。
一昨日はディズニーシーの海底2万マイルに乗った際に「自力でここから出られない」と思っただけで症状が出てパニックになりました。幸い、母が隣で手を握ってくれて目を瞑り深呼吸をしたら何とか治りました。

以前はこんな事なかったのですが、入院した時からおかしくなってしまいました…

A 回答 (4件)

私とまったく同じです。

不安障害という病気です。パニック障害も不安障害の一つです。

私はMRIやエレベーターも駄目です。高速道路の渋滞やトンネルも駄目です。MRIはそこから数十分脱出できませんし、ドームの閉塞感が駄目で不安から心臓がバクバクしてきます。

術後は点滴や心電図などチューブに何本も繋がれ、血栓ができないようふくらはぎを圧迫するものがつけられ、全く身動きが取れません。私は術前に抗不安薬の頓服を飲んでいきました。

精神科か心療内科で診てもらうことをおすすめします。抗不安薬や抗うつ剤、不眠があれば睡眠薬が処方されます。

ひどくなるとまた同様の症状が起きたらどうしようと思うだけで不安発作が出るようになります。そうなると予期不安に苛まれます。早く病院を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不安障害というのですね。
文章を拝見しました、心境お察しします。
症状が強く出ていて普通に生活するだけでもお辛いことと思います。
やはり精神科か心療内科で診てもらうと良いのですね、お薬があるというだけで少し安心しました。
不安発作が出ないうちに病院に行こうと思います。

お礼日時:2024/02/20 22:48

渋滞と長距離運転と美容院がしんどかったです。

今は長距離運転以外は良くなりましたが、一応頓服は持ち歩いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋滞や長距離運転、美容院も拘束時間が長くて閉鎖的な空間ですものね、心境お察しします。
なるほど、頓服を持ち歩いているのですね参考になります。

お礼日時:2024/02/20 22:55

パニック障害ですね。

割と典型的ですよ。
私もそうですが、みんな閉所恐怖です。
入院手術のストレスが発端でしょう。
精神・心療内科で診察受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

典型的なパニック障害なのですね、実は父も手術の影響で私と似たような症状が出ているので、遺伝も関係あるのかな?
けっこう閉所恐怖症の方は多いのですね、辛いですよね汗
精神科、心療内科で診てもらいますね。

お礼日時:2024/02/20 22:51

診察を受けるのでしたら、精神科か心療内科になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科か心療内科ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A