アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人は生きるのでしょうか?

A 回答 (39件中1~10件)

死ぬためです。

• 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
 私たちは進化している、だから死ぬ。
 固体では進化のエネルギーに耐えることができないから世代交代のために死があるんですよね。(ひとつの説ですけど)
 死ぬ(進化)ために生きる。
 それも一つの考え方かも知れませんね。
 返答有難うございました。

おもしろいから

• 0
この回答へのお礼

簡潔なお答え有難うございます。

#1の方に補足。

死後の世界を満喫するためです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

自然に生きるように作られているからだと思います。

おなかが減ったら苦しいし、息を止めても苦しくなります。
だから人は「生きる」のではなく、
「自然」というものにに生かされているのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

「退屈な時間を埋める為、個性をアピールする為」では?

もし宇宙が死んでいて質量と言う概念が無ければ、すべての物質が混ざり合うドロドロとした沼のようなもの状態でしょう
もちろん動く事も無い
そうでなく宇宙は銀河系がありその中に恒星があり惑星があり衛星がありブラックホール等もありそれぞれが動いているので生きていると言えるでしょう

生物の全くいない星をイメージしてください、中心に星自身があり、外気がありそれが延々続くでしょう。
水があっても海や陸が無く、深さが一定な星を取り巻くような湖があるでしょう
そうではなく陸があって海がある地球は生きていると言えませんか?

同様に、植物が生きているし、動物が生きている、そして人間も生きている。
生きているからこそそこに自分の存在をアピールし、退屈である時間を埋めている…
造形物や近代化された社会を眺めてみてください、個性のたま物です。
歴史をひも解いてみてください、個性、自己主張、それが戦争や美術、芸術として引き継がれて継承し他には無い自分だけのもの!
そう考える事が生きることかと思います。
物質的に個性を出してもしかりですが空想でさえ個性を出しますよね?それが言葉
人間ってほんと面白いです。人間として生まれてきて本当に良かった。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御回答ありがとうございました。

人間だから

「死にたい!」と思うときもあるけれど、
人間だから
「生きてて良かった!」と思えるときもあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

修行をするためです。

いきていること自体が修行だと思います。
きっと生きる意味などはずっと見つからないでしょうが、
それを探し続けるながーいながーい旅なのかもしれませんね。

ちなみに、
私はそれを考えると富や名声がどうでもよく思えることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

私の考えだと、人だけが生死に物凄く執着心をもっているだけで、客観的に見ると誕生してから腐敗していくといった過程のことだと思います。

その間が、犬や猫のような動物よりも長いけど、植物よりも短いので、何もわからないまま腐って死んでいくのだと思います。
すべての生き物が栄養をとって動いていて、それを人は「生きている」と言うと思います。
でも人は、本能の他に理性もあるので、色んなことを考えながらやがて死んでしまうのだと思います。
生きているのは感覚的なものなのかな~、けど、生きる意味とか希望とかは後についてきたもので、それも栄養にして人は生きるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

わたし,生きちゃってるからだ,と思うんですけど…。

別に生まれる前に,意志を持って生きたいとか,生まれたいとか思ったわけじゃないけど,気が付いたら生きちゃってて,しかも,死にたいと思ってない。それどころか,生きたいと思うようになってる。最初は,生命として,次に人間として。

赤ちゃんは「生命として」,必死に生きようとして,お母さんのおっぱいを掴み,口に含みます。やがて,「人間として」何者かになり,その何者かとしての人生を生きようとします。生命は,生きようとするもののことであり,人もそのひとつであるということじゃないでしょうか。とすれば,なぜ人は生きるのか,という問いには,生きているからとか,人だからとか,そんな見も蓋もない答えしか無いように思われます。

はっ,とするような解答があれば,わたしも聞いてみたかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お腹、減りますよね。

そしたらご飯食べたくなりますよね。

かっこいい男性(女性かな?)見つけますよね。 そしたらおつきあいしてみたいと思いますよね。

いわゆる本能という奴です。 人間は、あるいは生き物はと言い変えてもいいですが、本能に従って生きているのです。

ところが、人間は、その知能の高さから、本能以外の感情を持ち合わせています。 その感情が、本能に疑問を持ってしまうんですね。 だから、あなたもなぜ生きるか疑問に感じるのです。

私は、一時期、死ぬ事ばかりを考えて生きていました。 そして、ある日、実際に死を選ぼうとしました。 ビルの屋上で、手すりを超えた時、ふと思ったんです。 おまえの人生、よかったか? 満足だったか?

そこで、なんだかわからないけれど、やり残した事があるような機がして、飛び降りるのをやめました。

少なくとも、私に限って言えば、死ぬ瞬間に、楽しかった、いい人生だった、って思えるようになる為、私は生きています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

1  2  3  4 次の回答→