【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。
今度引越しをする予定なんですけどそのときにプロバイダーを変えようとしています。
現在はアパートに住んでいてAOLの12Mで電話回線は引いていません。

今度乗り換えるときも電話回線は引かずにIP電話付のADSLにしようと調べていたのですが価格ドットコムで調べていると1年間だけ使う場合だと電話回線引いていたほうが割引率が高くて電話の基本料金をたしても同じくらいだということにきづきました。
そこで皆さんの意見を聞きたいです。
同じ料金ならやはり電話回線を引いたほうがいろいろお徳でしょうか?
あとプロバイダーはどんどん乗り換えて使ったほうがいいのでしょうか?〔料金的にはお得だと思うんですけど何か都合が悪いことがあるのでしょうか?〕
基本的にADSLでなるべく安く済ませたいです。
引っ越す場所は貸家になります。光だとすごく高いですよね?もし光でもADSL波に安いとこがあれば知りたいです。
どうか皆さんの知恵を借りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんと似たような回答ですが、

> 同じ料金ならやはり電話回線を引いたほうがいろいろお徳でしょうか?
固定電話のあるなしは、単に支払う料金の多少だけではないですから、その必要の有無で考えるのが本来ではないでしょうか。
例えばですが、住宅ローンといった高額のローン契約する際に、自宅に固定電話がないことは信用度に影響する場合もあります。

> あとプロバイダーはどんどん乗り換えて使ったほうがいいのでしょうか?
> 〔料金的にはお得だと思うんですけど何か都合が悪いことがあるのでしょうか?〕
「どんどん乗り換える」のであれば契約したISPのメールアドレスを使わない必要がありますよね。
ISP契約に依存しない無料のメールアドレスを使い続けることと、乗換え毎の設定変更の手間を費用と考えないのであれば、それはそれで一つの考え方でしょう。
(私はメールアドレスの変更の手間があるので10年以上同じプロバイダを使用し続けていますが)

> 引っ越す場所は貸家になります。光だとすごく高いですよね?
光もNTT東西のフレッツの他にも提供している会社はありますし、戸建住宅ならマンションタイプのようなVDSLを使用する等の手間もないですので、光ならではのメリットを勘案すれば、必ずしも「すごく高い」とはいえないと思いますが...。
私の場合ですと、固定電話が2回線あったので、ひかり電話にして2回線分まとめましたら、トータルでの支払い費用は減りましたよ。

また、お住まいになるところが、ADSLがまともに使えるかどうか、という問題もあります。(光も提供地域かという問題はありますが)。

いずれにしろ、費用の比較が「目先の支払費用」のみに着目されているように思います。
ある程度継続して使用するのであれば、ある期間内でのトータルでの支払い費用を計算されてみた方が良いのではないでしょうか?。(またすぐに引っ越す予定でもあれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人によってそれぞれですよね。
参考にさせていただきます。

> 同じ料金ならやはり電話回線を引いたほうがいろいろお徳でしょうか?

得かどうかは利用の仕方によりますね。
便利なのは確実です。

> あとプロバイダーはどんどん乗り換えて使ったほうがいいのでしょうか?〔料金的にはお得だと思うんですけど何か都合が悪いことがあるのでしょうか?〕

料金面ではおっしゃるとおりかもしれないです。
でも、乗り換えない方が便利だと思います。
乗り変える度にアドレス変更通知を出すのは面倒です。

> 基本的にADSLでなるべく安く済ませたいです。
> 引っ越す場所は貸家になります。光だとすごく高いですよね?

すごく高いと感じるかどうかは個人差です。
コストパフォーマンスを考えれば決して高くはないです。
高いだけのメリットがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
参考にして検討したいと思います。