中小企業の働き方改革をサポート>>

味噌汁の具にそうめんを使う時、どのようにしますか?私の母は、そうめんは茹でてよく洗ってから使うように教えてくれました。乾麺の状態では、埃とか汚れが付いているからだと言います。また知人は、茹でないまま乾麺の状態で入れる方が良いと言います。そのほうがそうめんのぬめりや、わずかな塩味が、味噌汁を美味しくするそうです。どっちが正しい方法でしょうか?

A 回答 (1件)

私の母は、

味噌汁の場合は、乾麺のまま入れていました。
お吸い物の場合は、事前に茹でておいたものを入れていました。

味噌汁の際に乾麺から作ると、そうめんのぬめりが出てしまうし、
味噌汁の水分をそうめんが吸収してしまって、必要以上にしょっぱくなってしまいます。
それぞれの好みだと思いますが、
私は自分だけで食べる際は乾麺から作り、
自分以外の人も食べる場合は、茹でてから味噌汁に入れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
どちらかが正しいと言うことはなくて、その時によって使い方をかえてみるというのは、いいですね。参考になります。