アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマライゼーションについて、分かりやすく教えて下さい。それについて書いてあるサイトでもいいです。お願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

ノーマライゼーションとは、高齢者や障害者など何らかの意味で社会生活上のハンディを負った人を「保護」の名において施設などに隔離するのではなく、その人たちが一人の人間として、通常の状態で当たり前の社会生活を送ることのできる社会こそが正常(ノーマル)な社会であるとする考え方で、もともとは、デンマークにおける知的障害者の親の運動から広がった考え方です。

それが、欧米各国にひろがり、日本にも1970年代半ば頃から紹介され初め、1981年の国際障害者年の基本理念とされたことで、広く社会に広がり、現在は結構、定着した言葉ですね。
また、ノーマライゼーションにはバリアフリー社会の構築も重要と思いますので、一緒に確認すると良いですね。
ノーマライゼーションについてのサイトはたくさんありますので、いろいろと見てください。
下記の参考URLで「ノーマライゼーションとは」と入力して検索すると、ノーマライゼーションを解説した様々なサイトを見ることができます。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ知らない事だらけなので、もっと福祉について勉強しようと思います。とても、参考になりました。

お礼日時:2003/01/09 18:15

定義はいろいろあるようですが,


通常は,障害のある人も無い人も分け隔てなく一緒に
生きていけるようにしよう,という考え方だと思います.

例えば,障害を持つ児童が特別な学校に行く
(目の見えない子供が盲学校に行くとか)
のではなく,健常児と同じ学校で同じクラスで
勉強できるようにしようということです.

参考URL:http://www.normalization.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。色んな本も読んでみようと思ってます。

お礼日時:2003/01/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!