プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度からパートで働くのですが、家が広いので掃除などが大変で、家事が手抜きになってしまいそうです。子供がいるので洗濯物も多いです。私はかなりきれい好きで完壁主義なので、なんだか疲れてしまいそうです・・・。夫は家事はしないし、してもいい加減なもんなので、自分でやるほうがよいのですが。働かれている主婦の方、やはり家事は多少手抜きになってしまいますよね?効率よく家事をこなすコツなどがあれば教えてください。
あと、掃除はみなさんどの程度されてますか?壁なども拭いたりしていますか?タバコのヤニが気になるので拭きたいのですが、重労働ですよね。
よく分からない文章になってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

今無職の夫に掃除・洗濯を任してみれぱよいのでは

ないでしょうか?
そりゃいきなり、完璧には無理ですがもしsachiusagiさんが家の家計を持っている立場なら、掃除・洗濯の出来具合いで煙草代を出すシステムを作ってはいかがですか?(そこは無理の出ない様に金額・その他条件は予め設定しておく事。)
少しずつでも何かやらせておかないと旦那さんの為にもなりません。
小さい子供にお小遣いをやる位の気持ちで始めてみてはどうですか?
下のURLはお二人で読んでいただくものをセレクトしました。

参考URL:http://homepege3.nifty.com/selfesteem
    • 0
この回答へのお礼

かなり前にした質問の答えが返ってきて驚きました。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます!
今は私は夜アルバイトをして、子供はその間は主人に見てもらってます。
主人のほうも今は日雇いのバイトをしていますが、収入は不安定のままですねぇ。。。
ぼちぼちがんばっております。。。

#5の方へのお返事を拝読して、来てしまいました。

あなたの現状をまとめてみます。
●ご主人は失業中
●家計を助けるために働きたい。
●でも、ご主人が家事を一切してくれない。
●1歳のお子さんが居る
●あなた自身、精神的にも肉体的にも疲労して鬱状態にある。(自傷行為もする)
●できちゃった婚である
●離婚届を書くほどに精神的に追いつめられている。

まず、ご主人の失業保険はどうなっていますか?会社に勤務していたら、雇用保険に入っているはずです。それから、ご主人は求職活動はしているのでしょうか?ハローワークには行っているのですか?

求職活動をしていないのなら、離婚されることを勧めます。ぐーたらで働く意志の無い男と一緒に暮らしたら、あなたのヒモになりかねないからです。また、雇用保険に入っていなかった場合も同様です。無知すぎます。

あなたは鬱状態に居ます。とても働くことは無理です。ましてや自らの体を傷つけるほどの状態ですよね。働くことなど出来るわけがありません。私が面接官なら、絶対に雇用できません。安定して長期間働けないことが目に見えているからです。
あなたが経済的に困難なのは認めますが、そんな精神状態では勤労は無理です。私も過去に鬱病になりました。やはり鬱病の間は仕事できませんので、病気休職です(無給)。働くことはストレスフルなのです。鬱病では無理です。

確かにできちゃった婚で、相談する人は居ないでしょう。しかし、もうなりふり構っていられません。ご実家の両親に相談してください。この状態が続けば、あなたもお子さんも悪循環に陥ります。

あなたが自らを傷つけた結果、亡くなるのはあなたの因果応報ですから、致し方ありません。しかし、お子さんはどうなりますか?母親が自殺し、父親も頼りない、祖父母の存在も分からない状態で、1歳の赤子のお子さんがどうやっていきていくのでしょうか?あなたはお子さんの将来をどのようにかんがえているのですか?

お子さんのことを考えたら、鬱になっている場合ではないはず。夫には仕事を探すよう言いましょう。様子を見て、本当に仕事を探していないのなら、見切りをつけて実家に戻りましょう。自治体の福祉事務所に相談し、離婚して母子家庭でやり直すから支援制度を教えて欲しいことをいうこと。離婚してやりなおすから、母子共に実家において欲しいことを両親に言うこと。これしかないでしょう。

あなたは悩んでいることを楽しんでいるとしか思えません。私のように子供が居なければ、私もこのような怒りをおぼえませんが、あなたには子供が居るのです。あなたは新しい命をなんだとおもっているのでしょうか? 人格と人権をもったお子さんの存在をなんだとおもっているのでしょうか? あなたは母親としてお子さんを教育し育てる義務があります。そのことを分かっているのですか?いいえ、分かっていないです。分かっていたら、家事のことで悩むはず無いです。壁磨きのことなんかで相談するはずもありません。壁磨きが気になるなんて、お子さんよりも壁磨きの方が大事なんでしょうね。

お子さんは、あなたが避妊しなかった結果出来た命なのです。あなたの作った命ですよ。母親ならば、お子さんを守ってください。家事なんかよりも、夫よりも、もっと優先することがあるはずです。何を血迷っているのですか?お子さんがあなたにとって最優先のはずです。本当にお子さんを愛しているのなら、お子さんのために、何をすべきか考えるはずです。

子供は親を選べません。だから、だらしない親を見ると、私は非常に強い怒りを覚えます。本当に子供を愛しているのなら、夫も家事も捨てて、子供を守ることを考えてください。お子さんがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

離婚は何度も考えました。夫は頼りないですから。でも、離婚したとしても実家には戻れません。そもそも、自傷行為をやり始めたのは、実家にいるときからですから。うちの母は2度離婚を経験し、精神的に少し病んでいます。私が中学の頃からずっとです。本気で自殺をかんがえ、遺書まで書いたこともありましたが、夢があったのであきらめきれず、思いとどまりました。中学生の頃は引きこもりと登校拒否になり、毎日「死ね!出て行け!」と言われ続け、食事はなし、部屋は勝手に荒らされるは、かなりつらかったですね・・・。妹もいますが、知的障害者でそれも母には負担のようで、本人の前で傷つくようなことを言います。私はバイトで貯金して、19才の時に家出しました。一年くらい住所も教えず、音信不通状態でしたが。孫は可愛いみたいですが、私にはやはり今でもつらく当たります。ですから、実家には帰れません。ますます鬱がひどくなりそうですから。できればどこかで子供と二人だけで暮らせたらいいのですが。鬱が落ち着いたらこれからのことを真剣に考えます。夫はたまに日雇いのバイトに行きますが、あせって仕事を探したりはしてないです。私のほうも結局パートの方は断ってしまいました・・・。やはりまだ仕事はムリみたいです・・・。これからのためにも貯金しておきたいし、気ばかりあせってしまいます。子供には私のような目には合わせたくないです。幸せになってほしいです。落ち着いたら福祉事務所に行って相談してみます。母子家庭はいろんな意味で大変なので、少し怖いですけどね。今の状況を改善するにはどうすればいいのか、考えてみます。本当に、鬱病になってる場合ではないのです。早く回復したいです。ちなみに、強迫観念潔癖症で、掃除をしきちんとしないと不安になるのです。こちらも今、治療中です。長文になってしまいましたが、ためになるアドバイスを、本当にありがとうございます。

なんとなく読んだ感じ、旦那さんが家事の手伝いをしてくれれば解決する事のような気がしました。

一生懸命もいいけど、一生懸命やると必ずどこかで疲れてしまいます。
あんまり一生懸命にならない方がいいですよ。体調よくないんですよね。
私は、時期によって仕事量が違うけど、忙しい時は掃除機は週末に1回です。
洗濯物は、下着類とタオルと分けてなるべく回数を少なくしました。
1日バスタオル4枚使うとして、タオルだけ分けて、3日に1回とか。
実家の母は、夜洗濯しています。
朝じゃなくても、仕事が終わって帰宅したら洗濯機を回すのもいいかもしれません。

私はタバコ吸いませんが、主人が吸います。
ヤニって壁につきますね。拭くのは大変ですよね。

家は、台所の換気扇の前で吸ってもらっています。春夏は外です。
質問者さんも、もし吸うならお子さんの事を考えて、煙が外へいくように工夫して吸ってみたらどうでしょうか。

ご存知でしょうが、2時間、タバコを吸う人のそばにいると、吸っていない人も吸っている状態になってしまいます。
ご主人と、お子さんのために煙の事で相談してみてはどうでしょうか。

私も以前、主人が無職で私が朝から晩までバイトを2個かけもっていた時期があります。
3ヶ月くらいだったけど、凄く辛かったです。

家事が辛いんじゃなくて、ただ家にいるのに何もしてくれない無職の主人の存在が辛かったです。

精神的に、かなりイライラしてました。
自分は遅くまで働いて、家へ帰ると家の中は朝と同じ状態。
おなかが空いたと主人は言い、疲れた体で御飯を作る私。
洗濯機を回して、その頃は外で干せなかったので(虫が出た)夜遅くコインランドリーへ乾燥させに行く毎日。

家事自体はそんなに苦じゃないと思います。
大事なのは、パートナーがどれだけ協力してくれるか、ですよね。
洗濯だけでもやってもらえたらいいですよね。
買うものをメモして買い物をしてもらうとか。

要点のない文章になってしまいましたが、ご主人がどれだけ協力してくれるかによって解決するかもしれない問題じゃないかなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

家事を手伝ってくれる(自主的に)夫だといいのにね。多分、私がパートに出てる間、夫は何もしてくれないでしょう・・・。散らかして、掃除するのは私、夫の衣類を洗濯するのも私。実は、育児と家事に疲れ果ててしまい、半年ほど前からうつ病で通院中なんです。結局何も変わらないのでストレスがたまるので、薬を飲んで紛らわしている毎日・・・。たまに自傷行為もしてしまいます。子供もいるのに、こんなんじゃいけませんよね・・・。働きたいという思いはあるのに、精神的に働ける状態じゃないんですよね。主人にもっとしっかりしてほしい。何度話し合いをしても結局同じです。仕事もなかなか探さないし。できちゃった婚ですし、こんなはずじゃなかったって感じです。(子供は愛してます!)離婚届けも家に置いてるけど、こんな精神状態じゃ今はムリですね・・・。すみません、なんかグチっぽくなっちゃいました。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

私は結婚していませんが、彼と同棲しています。

よって、子供はいないものの、主婦のような感じです。
仕事は社員としてフルタイム。
残業も、ほぼ毎日で帰宅は22時半から23時です。
代わりに朝が遅いので、洗濯は午前中に干してから出勤します。

始めは思うように家事が出来ず、
また、仕事でも疲れ果て、ストレスが溜まっていましたが、
後輩から(子持ちの主婦)手紙をもらいまして、
『少しくらい部屋が汚くたって、ほこりで死にはしませんよ!』
と書いてあったのを読んで、すごく気が楽になったんです。
それまでは、神経質になっていたのが、
『出来る範囲でやればイイっか~』みたく、
精神的に負担にならないよう、割り切る考えを持てました。
言われてみれば、確かに多少散らかっていたって、
病気になることはないと思ったし、
イライラしながらキレイにしたって、
精神的に病んでしまったら仕方がないと思いました。
手抜きをしたって良いではないですか。
疲れ果てながら家事をするお母さんの姿を見るよりも、
多少散らかっていたって、いつも明るく元気なお母さんが、
きっとお子さんたちも大好きですよ!
    • 0

3歳の息子を持つズボラ母です。

フルタイムで働いています。

私は、物が散らかるのは平気なんですが、
ホコリやシミ等が気になるタイプで、主人は、逆なんです。
それで、3交代の仕事の主人が私が居ない時に
出しっぱなしの物や、洗濯を取り込んでたたんだり
ある程度の片づけをやってくれてます。

私は朝7:30に家を出て、6時に帰宅
毎日、掃除機をかけてから
夕飯の準備と翌日の弁当の準備をして7時に夕食です。
コンロの回りや五徳は、汚れた都度、拭けばいいし
風呂の後に(洗濯しない日)風呂の湯で床とかを拭いて
洗濯も2、3日に1度、朝終わるようにタイマーして
夕飯の食器は洗わず10時くらいに寝てます。

朝だって洗濯する日だけ、30分早く起きるけど
たいてい6時半まで寝て、
朝食はいつも簡単なホットサンドと果物なので、
息子も一人で食べれるし、その間に夕飯の食器洗って、
弁当とか、支度して仕事に行きます。

たばこは換気扇の下で吸ってもらっているので
換気扇フィルターをこまめに替えてます
壁は台所回りしか拭いてません

普通の主婦にすれば、寝すぎで、手抜きな生活ですけど
週末も特別に掃除してなくて、結構快適です。
(主人の功績は大きいですが)
うちは狭いので(3DK)掃除機も10分、床拭きも15分で終わる広さだし、
汚いのに気が付いてないのかも?

でも、仕事を辞めても、きっと私は
こんなレベルでしか家事をやらないと思います。
    • 0

こんにちは^^)

私はフルで働いている夫婦2人家族の者です。

今度共働きになるそうですが、色々心配な面もありますよね。
私も家事との両立が出来るかとっても不安でした。
ましてや、お子さんがいらっしゃるとの事ですから、
私よりも不安だろう思います。
がんばって下さい!!

さてさて、我が家の場合、掃除は1週間に一回
土日のどちらかに一緒にやります。
主人は掃除機をかけ、私はトイレや洗面所等を掃除しています。
と言ってもそこまで気合を入れてするわけでもなく、
見た目がキレイになれば良しってな具合でちゃっちゃと
やってしまいます。
洗濯は2人分ですので、2,3日に一回しかしません。
夕食は毎日作っています^^)でも、朝食は、ヨーグルトだけとかに
なってしまいますね・・・・。やっぱり睡眠が第一ですから
そこは手抜きさせてもらっています^^;
そんなこんなで1年半共働きしていますが、辛いのは最初の
2ヶ月間でした。それを乗り越えちゃえば、ペースが掴めます。
あと、なんでも完璧にしようとすると逆に空回りしてしまって、
疲れてしまうだけなので、「ま、いっか~」って割り切ってしま
うことです!(笑)
私も掃除好きで、キレイにしていないとだめな質なのですが、
やっぱり、共働きで完璧は無理な気がします。
1週間に一回だけお掃除日を作るだけで、部屋の中も片付きますし
気持ちもすっきりするので、最初はそのくらいの目安で
掃除なさってはいかがでしょうか?
それから、共働きには御主人様の協力が必要だと思います。
少しずつお願いされてみてはどうでしょうか?
きっと、協力してくれますよ^^)

では、仕事は大変ですが、お互いがんばりましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

夫は家事もですが、その前に仕事探してほしいです。失業中なんですよ。ヒマなくせに手伝ってくれることはったにないですね。ていうか、自分の身の回りのことだけやって、夫のことは自分で自分のことはしてもらうようにしようかと思ってます。アドバイスありがとうございます。

フルタイムで働いております。

掃除は休日の気が向いたときにしています。
我が家は夫婦2人家族で、両方ともタバコを吸いませんので、さほど頻繁には掃除しません。

家事は手抜きしていますし、働いているので、家事まで肉体も精神も回りません。
家事まで完璧にしたら、死んでしまいます。ですから、割り切っています。

また、電化できるものは電化し、頼めるものは頼んで、楽に家事ができることを優先しています。同じ成果をだすのなら、楽して出したほうが良いからです。
もしも掃除が気になるのでしたら、ダスキン等に頼んではいかがですか? 年末の大掃除には集中するかもしれませんが、繁忙期をはずせば、待たずにやってくれるのではないかと思います。

ただ、お子さんがいらっしゃるのですよね?お子さんは何歳ですか? お子さんへのしつけの意味もこめて、お子さんに洗濯をさせるという手もあります。あなたのご主人は、義母がしつけなかったために家事が出来ないのでしょう。これからは男女問わず、自分の面倒は自分で見れるような自立した子供を育てなければなりません。あなたのように、奥さんが働くのが当たり前になるからです。
洗濯など、洗濯機に入れて、洗剤入れて、スイッチ入れれば完了です。家事の効率化を考慮すれば、乾燥機を買って、洗濯したらすぐ乾燥させればもう終わりです。お子さんに洗濯を仕込みましょう。

また、お子さんの部屋の掃除もお子さん自身にさせてください。何でもあなたがやっては、子供の自立心が育ちません。

あと、タバコの原因はご主人でしょうか? 掃除をするのはあなたなのですから、タバコを吸うなら、外で吸わせましょう。もしくは、喫煙用の部屋を決めるとか。喫煙用の部屋を決めれば、ヤニで汚れても一部屋ですみますし、汚れが目立ったら喫煙部屋のみ壁紙を張り替えることで対処できます。

いずれにせよ、働く主婦の掃除は頻繁には出来ません。子供をしつけるもしくは『汚れを防ぐ』方法で対処するしかありません。

あまり家事のことを考えては、働けません。何でも両立することは不可能ですので、どうしても家事が気になるようでしたら、最悪のケースとして、働くのをやめて家事に専念されてはいかがでしょうか?

書き込みを拝見すると、経済的にも裕福でいらっしゃるようですし(家が広い)、私よりも完璧主義の度合いが強いようですから。お掃除も壁まで気になるくらい神経質でいらっしゃったら、とても仕事との両立は出来ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。うちは子供は1歳で、まだ言葉も話せないんですよー。でもある程度大きくなったらきちんとしつけますね。タバコは私も主人も吸います。壁の掃除が気になるのは、以前テレビで主婦の方がやっていたのを見て、普通は壁まで掃除するのかなぁ・・・と、思いまして。完ぺき主義はつかれますよね。手抜きした方が精神的にもよいですしね。分かってはいるんですが、気になると、どうしてもやらなきゃ気がすまないんですよ・・・。夫にももっと協力してほしいです。部屋を汚くしてるのはヤツですから!ちなみに、うちは府営住宅で家賃は安いし夫は失業中(仕事探さないし)なので、裕福ではないですよ。はぁ、ほんとは今、体壊してるんで働くのは医者に止められてるんです。でも、仕方ないんです・・・。