dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年成人式を挙げる男です。
式には普通にスーツで行こうと思っているのですが
ネクタイとYシャツをどうしようか悩んでいます。
ちなみにスーツは学校の入学式のときに買った物をそのまま使います。

入学式の時に一緒に買ったものもあるのですがどうせなので
式に出ても失礼にならないぐらいにそこそこ遊びがあり
「おっ!オシャレ」と思われる様な物を考えているのですが
普段スーツ等を着ないのでどうも...

オススメの組み合わせやショップなどがあれば教えてください。

スーツは濃い紺に軽くストライプが入っています。

A 回答 (4件)

成人おめでとうございます。



"遊び"は、なかなか思いつきませんが、
基本をしっかりと守っていれば十分オシャレだと思いますよ。(^-^)

例えば、
・ストライプ(スーツ)にストライプ(シャツ、ネクタイ)は避けるべき。
 (不可能ではないですが難しいかも。)
 Jooshinさんの場合、軽いストライプとのことなので平気ですが。
・靴の色とベルトの色をあわせる。(靴が茶ならベルトも茶)
・ネクタイはワイシャツと同系色の色を選ぶ。
 (シャツが薄い青ならネクタイは同系の濃いもの)
・白のワイシャツでしたらネクタイは、同系色以外でもでも平気かも。
・ネクタイの結び目の下に、ティンプル(くぼみ)を作る。

などです。

あとは、髪の色のことも考えたほうがいいかも知れないですね。
金髪などは避けたほうがいいかも知れないです。(^^;

目に見えないオシャレとして香水。
香水を使っていたら、いつもと違う香水に替えてみるとか。
(大人っぽいやつに。

>あのフォーマルなものが置いてある所はどうも入るのに勇気が...。
>頑張って入ってみようかな☆

そうですよね~。確かに入りにくい。(^^;
頑張って入ってみて、店員の方に相談するのも良いと思いますよ。

では、良い成人式を。(^-^)

実は自分も成人式…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ!rem3remさんも成人式ですか!
こちらこそおめでとうございます。

基本から教えていただきありがとうございます。

>金髪などは避けたほうがいいかも知れないです。(^^;

確かに金髪にはあいませんね!
でも僕はちょうどいい?!くらいの茶色ですのでこの点はOKですね!

>目に見えないオシャレとして香水。
>香水を使っていたら、いつもと違う香水に替えてみるとか。
>(大人っぽいやつに。

それじゃあ、普段はあんまり使わないアレを出してみるかな(笑)

色々、参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 00:47

 こんにちは。

成人おめでとうございます☆
 
 いっそネクタイなしというのはどうでしょう。例えばタートルのセーターを着るとか、薄手のタートルニットにシャツを重ね着する、スカーフをぐるぐる首に巻いてシャツのボタンを1,2個あけて見せる、とか。

 もちろんシャツ&ネクタイでもいいとは思いますよ。カフリンクスなんかに凝るとおしゃれ感が増しますよね。ニットベストを重ねるとかっていうのも手かも。

 おすすめのショップは…うーん、ビームスとかアローズ、シップスとかのセレクトショップがいいような気がするけど…。あとはポールスミスとかかなぁ…。でも成人式だったらポールスミスのスーツやシャツの子だらけかもしれない(笑)。

 ま、成人式、楽しんできてください☆

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。

ネクタイなしってありなんですか?!
最初はそれも考えていたんですが親に
「一応、"式"なんだからネクタイはしていきなさい!」
と言われたんであーそうか。と思っていたのですが...。

でも、なしで考えるとまた幅が広がって面白いですね。

cggさんがオススメのショップ、普段の洋服を買いに良く行くのですが
あのフォーマルなものが置いてある所はどうも入るのに勇気が...。
頑張って入ってみようかな☆

>でも成人式だったらポールスミスのスーツやシャツの子だらけかもしれない(笑)。

あ~、ありえますね。
そしたら最悪ですね~。人とかぶるなんて!!

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 21:50

こんにちは。

バイトなんですが紳士服を販売していたことがあります。

私の場合は顔色と体格でまずシャツやネクタイの色決めちゃいますね。ですから一番いいのはお店の店員さんにアドバイスを受けることです。
事情を話してもらえれば着まわしが効くようにとか考えてくれますよ。

私が選ぶならYシャツのボタンやボタンホールの色とソックスとかの色をあわせちゃいますね

おしゃれ!っていわれる着こなしで是非成人式に望んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり店員さんに聞くのが一番いいんですかね~。

でも聞いた人がchie92626さんみたいにオシャレな人だといいんですけどね~。
あんまり...な人だと「いや、それはないだろ~。」
となる不安があったりするんですよね~。

>私が選ぶならYシャツのボタンやボタンホールの色とソックスとかの色をあわせちゃいますね

なるほど!そういう何気ない所がポイントですね。

>おしゃれ!っていわれる着こなしで是非成人式に望んでくださいね。

ありがとうございます。精一杯がんばります(笑)

お礼日時:2003/01/08 16:44

おしゃれに見せたいのであればポケットチーフなんかを使ってみたらいかがですか?


値段が安いわりに、胸ポケットに一枚入れておくだけでかなりおしゃれに見えますよ!!
降り方なんかもスーツを扱ってるお店の人に聞けば親切に教えてくれますし◎
シャツとネクタイの話からそれてしまって申し訳ないです。
でもお勧めします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うお!ポケットチーフなんて全然思いつきませんでした!!
そうですね、これなら多分周りの人もあんまりやってそうもないですしね。
いいっすね~!参考にさせて頂きます。

>シャツとネクタイの話からそれてしまって申し訳ないです。

いえいえ、全然OKです!
こちらこそ考えもしなかったことを教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!