アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とファミリーレストランで食事するために椅子に座って待っていたところ、
後から母親と制服の娘(中学生)が入ってきました。
予約を済ませて、店員が立ち去った後、何気なく娘の方を見たら
レジの前にあるシャーペンかボールペン(袋のまま)を握っていました。
母親は見ていませんでしたが、どこか店で買った物だったのかもしれないので、
自問自答していました所、席が空いて呼ばれたので情けない事に
そのまま行きました。
これは店員に言うべきだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問文の状況では、何も言わない方が良かったと思いますよ。



仮にレジ前のシャーペンを袋のまま握っていたとしても、そのまま娘が席まで行き、食事をしてから、飲食代と一緒にシャーペン代を払えば、何の問題もありません。

店員に言うとすれば、商品をカバンに入れて店内から出たり、握ったまま店内から出た時で無いと、万引きとして成立しません。
どんな状態であれ、娘が店内に居る内は万引きにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、店にいる内は万引きにならないんですね。
というか、そのまま席に行って帰り際に払えばいいんですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 12:13

見ていたわけではないので、


その事も含め、店員に言った方が良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!