プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
デジタル加入者線交換機の時間スイッチ、空間スイッチって、どのようなスイッチで、何を切り替えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3,5です。


すみません、市販の書籍はわかりません。
私の知識は、私が以前交換機の内部基板を作る会社に居た時、
社内資料のようなもので覚えたものなので・・・
(それは、あきらかに普通の本屋で売っているような本ではありませんでした)
力になれなくて申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
トンでもないです、いろいろとご教示頂き、ほぼ理解できたと思います。今後ともよろしくご指導願います。

お礼日時:2008/10/26 11:04

No.3です。


思いっきり簡略化して説明してみます。
加入者はAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人だけとします。
いまAさんとCさんが通話中だとします。

・空間スイッチ
従来のクロスバー交換機に近いイメージで、Aさんの回線とCさんの回線を繋ぎます。
(デジタルですから、クロスバー接点のようなものではなく、「マルチプレクサ」で切り替えます。また、実際にはクロスバーのように通話中繋がりっぱなしではなく、μ秒単位で必要に応じて切れたり繋がったりしています)

・時間スイッチ
時間スイッチは時分割多重との併用が必須です。
まず上り(加入者→局)でA~Dさんの4人から来た音声信号を多重化します。
多重化された信号は時間スイッチを通り、下り(局→加入者)で多重化を解除してA~Dさんに分配されます。

ここで時間スイッチの働きですが、上り多重化信号はABCDABCD・・・という順で信号が乗っています。
これを順番にメモリに取り込み、読み出すときには順序を変えてCBADCBAD・・・という下り多重化信号にすれば、Aさんの声がCさんに、Cさんの声がAさんに届く事になります。(実際に通話していないBさん、Dさんの回線は切られています)

さて、なぜ2種類のスイッチが必要かですが、実際にはものすごい数の加入者がいるわけですから、空間スイッチだけだと切り替え用のマルチプレクサの規模が天文学的にとんでもないことになります。
また時間スイッチだけだと、やはり順序入れ替え用のメモリの容量がとんでもない事になりますし、多重化度が上がりすぎて半導体の速度が追いつかないでしょう。
それで、空間スイッチと時間スイッチを適宜組み合わせる必要があるのです。
(実際には加入者と交換機の間には「集線装置」があり、そこで最初の時分割多重化が行なわれるのですが、そこでも小規模な時間スイッチによってある程度の回線切り替えが行なわれています。また通話が複数の局の間を中継される事もあり、色々複雑です。ちょっと一言で全貌を説明できるようなものではないです)

ずいぶん端折りましたが、こんな説明でどうでしょうか?

この回答への補足

お返事有り難う御座います。

ご教示頂いた内容と、「電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識」を読み、だいたい理解できました。
他に、同じような本はございませんでしょうか?


>​http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81 …

補足日時:2008/10/22 22:54
    • good
    • 0

スイッチについて・・



スイッチと言うとどの様なものをイメージしますか?

最初は難しく考えない方が良いと思います。
家庭でも部屋の電気(電灯・蛍光灯)などをつける時の、スイッチ!!

あれもスイッチです。

交換機の場合も形は違いますが、仕組みは同じ。
電灯をつける場合は手で入り切りしますが、交換機の場合は電気的(電磁石)に入り切りをしているだけです。

また、家庭での電灯の場合はスイッチも1~3個位でしょう。
交換機はあのスイッチを立て横にたくさん並べたもの・・のイメージですね。

で、このスイッチは物理的にある空間を占めています・・で、空間スイッチ・・

電灯を点けるスイッチも、その様な意味で言えば空間スイッチです。
用途が違うだけ。
    • good
    • 1

横から失礼します。


質問者様は「時分割多重」を理解されていますでしょうか?
「時分割多重」を理解していないと時間スイッチは絶対に理解できません。
(空間スイッチの理解もおぼつかないと思います)
まずは「時分割多重」について調べてみてください。

この回答への補足

お返事有り難う御座います。

時分割多重は、理解しております。

補足日時:2008/10/20 23:38
    • good
    • 0

再度です・・



デジタル交換機に関する何かの資料か、何ををお持ちなのでしょうか?
デジタル交換機・・D70についてなのでしょうか?

取り合えずD70と言う事で・・・
私もD70の実物は見た事ありません。
もうこの交換機も実質的は過去の交換機ですね・・・

その前に、電話で一番シビアーな条件は何と言っても即時性です。
リアルタイム・・ですね。
様々なものを、デジタルという言葉で一くくりにしていますが、電話以外のものはリアルタイム処理の厳密さは要求されません。

データーなどは、回線状況を見て、空いている、あるいは余裕がある時に送り出せば良い・・・と言う処理が出来ます。

が、電話はその様な事は許されません、まあデジタル処理をしているので少々の遅れは生じてますが、基本的にはリアルタイム処理です。

リアルタイムで処理しなければ、会話が成立しませんからね・・・

ではまた、

この回答への補足

こんにちは、

>デジタル交換機に関する何かの資料か、何ををお持ちなのでしょうか?

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識を読むとだいたい理解できました。更に、同じレベルの資料はないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81 …

補足日時:2008/10/20 23:39
    • good
    • 0

交換機を見た事ありますか?



デジタルと出来ればアナログも見た事、触ったことがあれば説明も簡単なのですけどね。

この回答への補足

お返事有り難う御座います。

>交換機を見た事ありますか?

残念ながら全く無いです。絵も見たことがありません。興味はあります。よろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/18 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A