プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、同じ職場のパートが手首を切り自殺未遂をしました。
このパートさんは、一部のパートさんから
いじめを受けていてそれを苦に自殺未遂をしました。
仲間はずれにされていたのに、それをコミュニケーション不足であるとの
理由で、時給を20円も落とされたばかりでした。
いじめをしていたパート達の苦情が原因の一因だと説明されたそうです。
しかし、事実はいじめをしたパートとエリアの責任者が組んで
辞めさせるために時給を下げたと話していたのを
立ち聞きしてしまいました。
自殺未遂をした時も大問題になると思ったのですが
会社はもみ消し、次の日からは何事もなかったかのようでした。
もみ消したのは私が働く店舗がエリア一帯を統括する人です。
それとなく、以前同じ店舗で働いていて、今は本部にいる知り合いに
聞いてみましたが、本部では話題にもなってないし、
それらしい動きもなかったとのことでした。
おそらく、責任者である部長も知らなそうだそうです。
私はこの事件が明るみに出ることは望みません。
なんとかいじめをしたパートとエリアの責任者に
何らかのつぐないをしてもらいたいのです。
例えば、一番の責任者である部長に直訴すれば
何らかの処分がくだされるのでしょうか。
それとも部長ももみ消してしまうものなのでしょうか。
逆によくもみ消したとエリア長が評価されることもあるのでしょうか。
社会経験がほとんどないので、社会の仕組みがよくわからないので
一般的な会社の対応というものを教えてください。

A 回答 (5件)

イジメ被害を詳細に時系列に纏めたメモと、


動画・録音etc.の証拠を多数キープされていれば、
弁護士さんに相談すれば適切に処理されるでしょう。

動画・録音etc.の証拠がなくても、
イジメが行われた年月日時分を明示し、
Aさん(実名)が「○○○」と言い、その場に
Bさん・Cさん・Dさんが居合わせたetc.メモがあれば、
大丈夫です。

女性の職場にありがちなトラブルで
現状は、自殺未遂をした人が
トラブル・メーカーとして扱われているのでしょう。
会社とイジメ集団に賠償を求める訴訟を起こすといいでしょう。
訴訟に引っ張り出すことで、その企業の内情を暴き、
対応の不味さが明らかになることで、
イメージを落とすことができます。それは
上司の立場を危うくしますので《ザマーミロ!》的なことには
なるでしょう。腕利きの弁護士さん探しと、
被害メモ作成で協力をしてあげましょう。

職場を追われたとしたら
不等労働行為で労働基準監督署に訴えましょう。
上司に、パワハラの事実があれば、更に、
自殺未遂の人に有利になります。

Good Luck!
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402350.html
で、実際のところ、貴方は本人なんですか?それとも友人なんですか?

質問内容とは直接は関係ありませんが、同じ案件に対し、
何故わざわざHNと立場を変えて質問をしているのでしょうか?

こんな身内ネタを、ほぼ同時期に当事者の内の複数人が
偶然相談するなんてことはまさかないでしょうし…。
    • good
    • 0

正義の味方は、いつも正しく評価されるとは限りません。


悲しいことですが、部長に直訴しても、エリア責任者に言いくるめられるのが関の山でしょう。
部長も、これから今の会社で生き残りを懸ける一人であるとすれば、まず波風は避けたいと考えます。
これは、どんな大手企業の上級管理職でも、ほぼ一緒だと思います。
皆さんもよくご存じの、日本屈指の電気メーカーの事業部長も、超有名な教育出版会社の部長も、恥を知らない人たちばかりでした。
食品偽装や事故米の転売を考えてみて下さい、オーナー経営者ですら、天に唾するような状況です。
「国家の品格」という本がありますが、この本にも書かれていた通り、法律に触れなければ何をしても良いわけではありません。
弱いモノいじめをしないとか、年寄りをいたわるとか、人間として基本的なものの考え方が、今の日本人には大きく欠けています。
「自分の出世に響くから波風を立てたくない」と思えば思うほど、いつの間にか会社の企業としての力を弱くしています。
そのことに気が付かない経営者は、警告に耳を傾けないまま、いつの間にか間違いを犯し続けます。
豚を牛と偽ったり、事故米を普通米と同じ値段で売って、結果として自分の会社がなくなるまで、自分の間違いに気が付かないのです。
でも諦めきれないなら、こんな方法はどうでしょう。
1.無記名で、この自殺事件を代表者に報告する。
  ワープロで打った手紙で十分。
  心ある経営者や、これから伸びる経営者は前向きなはずです。
2.労働基準監督署に告発する
  「車内のいじめから、自殺未遂をした人が出ている」などの告発。
  立ち入り調査はないにしても、確認通達くらいは責任者に来ます。
  
いずれにしても、少しでも動揺させれば、ちょっと溜飲が下がりませんか?
昔は、掲示板に壁新聞などで告知という手もありましたが、今やちょっと古すぎる感もあるので、ご参考までに。
    • good
    • 0

このような事件は、予想もしない憶測が飛び交います。


「・・・のようでした」「・・・・なそうです」とかでは真実である
かどうか疑問が残ります。
誰も自分がかわいいので、自分に都合のいい発言しかしません
事実をはっきりと見据えて、行動しないと大変なことになりかねません。安易な行動をすると次の犠牲者が出ますよ。

会社でのことが自殺未遂の原因であれば、質問者さんでなく
本人が回復された時点で家族の方から会社に訴えれば思います。
    • good
    • 0

>一番の責任者である部長に直訴すれば


何らかの処分がくだされるのでしょうか


会社にとっては対外的に「事件」を知られるのが一番嫌です。
イメージダウンに繋がり、今後の求人などに響きます。
そのためにもみ消しを図ります。
それに対し社内処分は内々の事です。
事件の根源が社内のいじめにある事が事実であるならば、
処分します。
同じ事が起きないように会社は悪い芽を摘みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!