プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックライトというものがありますが、
このライトは紫外線なんですよね??
紫外線をあびて、人体に害はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

紫外線(UV)にはその波長によってUV-A,UV-B,UV-Cの3種類があります。


ブラックライトの紫外線はUV-Aで、せいぜい日焼けする程度です。
UV-Cになると殺菌作用があり、また皮膚にも悪影響を及ぼします。

しかし、あまり長時間あたり続けるのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックライトでも日焼けしてしまったりするんですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/13 23:19

おそらく260nm前後や280nm前後の有害な紫外線はカットしているのではないでしょうか?


殺菌灯も紫外線を出しますが、こちらは蛍光管が透明なのに対して、ブラックライトは蛍光管が黒いですよね。多分これでカットできているのだと思います。
とは言うものの普通の蛍光灯もブラックライトもちょっとは有害な気がします(まったく自信なしです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯もあまりよくないという話はきいたことがあります。蛍光灯と同じくらいには安全ということなのでしょうか。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/13 23:18

太陽光の方が光量は大きいのでは?


と思い調べてみましたら,参考URLのように,数10cm離れると
自然紫外線量より少ない,とのことでした.

参考URL:http://www.come-on.jp/hi/bl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ということは安全なのでしょうか。

お礼日時:2003/01/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!