プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会問題とまでは行かないかも知れないですが 大阪府が保育園の畑に対して代執行をしたとニュースが
流れてました。 もちろんTV的には泣く子供達に対しもくもくと作業をする大人たちってことで
府が悪者となってます。
10日前に代執行予定の紙が届いたと保育園は言っていますがそれより前に立ち退き依頼ってのはあったと思います。
そもそも保育園の保有地以外のところで畑を作っているのがダメなんじゃないんですかね?
いま立ち退き拒否の裁判を起こしていてその結果がまだなんですが そもそもどっちが悪いの?

A 回答 (13件中1~10件)

多くの人がマスコミの報道に惑わされず、事の本質をつかんで居られることに驚きました。

一番かわいそうなのは大人の思惑に利用された子どもたちですね。
誰がマスコミを呼んだのでしょうか。代執行だけであそこまでTVカメラが入って取材するとは思えません。いやらしさを感じました。
相続税の関係があって畑として利用していたのですね。登記簿上も農地なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん意見ありがとうございました。
かえってニュースを見たのですが確かに大人たちの都合に振り回されている子供がかわいそうでしたね
一番の被害者はなんの関係もない子供達ですよね
本来は皆さんにお礼を言わないといけないのですが
これでお礼とさせていただきます

大阪府の垂れ流す無駄遣いの為に起きているいざこざですね。

一方は、未だに私有財産制度を否定するような事ばかりしているわ、「2週間遅らせると、通行料で7億円の損がでる」なんて大嘘を平気で言ってのけるデマゴーグだわ、もう一方はかわいそうかわいそうといいながら子供を盾に使って宗教活動しているわ、どうしようもない。

利権まみれで業者とつるんでるだけのエセ改革論者のクソ大阪府知事のやることには、まいどまいどあきれるばかりですね。
    • 0

この問題は、農地を相続した園長が、もう1年農地として使いたい、府は道路にしたいというのが発端です。

そして背景にあるのは、農地を相続して20年農地として使えば、相続税が免除される、それがあと1年といった事情です。

園長にしてみれば、府の都合でかってに農地を取り上げておきながら、20年というあしきりで税金を巻き上げようとするのは汚いと思うわけです。ここで問題なのは、農地保護のための制度が、道路建設のためにゆがめられる点だと思います。
    • 0

法的には4月の時点ですでに、土地の所有権は西日本高速道路に

移っています。園長はそれを知っていて、他人の土地に芋を勝手に
植えたのです。法に従って立ち退かないから、代執行に至りました。

土地の所有者移転では代執行まで至らないのが普通です。民事
判決を守らせるために行なうのが代執行ですから、それを知らせる
紙が 10 日前に届いたと、さも立ち退きが最近決まったように主張
するほうがおかしいのです。借金でも代執行はありえますが、その
通知が来るまで借金があるなんて知らなかったと言うのに等しいです。

また、農地には芋のほかにネギなど他の作物も植えられていました。
もし大阪府が芋の収穫まで2週間待ったとして、今後は別の作物を理
由に立ち退かない可能性があります。そもそも園長は2週間経ったら
立ち退くとは、一言も約束していないのです。

ニュースの映像で子供たちが泣いていましたが、芋が惜しくて泣いて
いるのではなく、大人同士がののしりあっている異様な雰囲気が怖くて
泣いているように見えました。あの場に子供を連れて行くのは、食育が
もたらすプラスをはるかに上回るマイナスでしかありません。子供のこ
とを本当に案じているなら、絶対に連れて行かない場所ですよ。
    • 0

政治的やり取りに、子供を利用する園のやり方が問題。

個人の土地と公共性を秤にかけるやり取りは何処にでも存在し、どちらの言い分が正しいかはこの場合問題でなく、マスコミの注目を取るために子供を利用する事を問題にするべき。
子供を預かる保育園の園長として実に悪質なやり方です。
    • 0

蒟蒻畑の場合

「(自分たちが食べられなくなるから)行政が悪い!!」

今回の場合
「(高速道路を早く通りたいから)保育所が悪い!!」

つくづく身勝手な国民性だなと思いました。
    • 0

日本でも中国と同じように国や都道府県が土地を無理やり強制収用出来るんだなと言う感想ですね

無理やり強制収用されるほうの権利は 全く無視されるんだなと思いました
こんなことをして国民・社会が納得すると思っているのでしょうか・・・
    • 0

ちょっと別の視点から。

今日、代執行だと知っていて保育園は「わざわざ」園児たちを連れていったわけですよね。
本当に子供達のことを考えているならば、保育園は子供達に畑が壊されていくところを見せないようにするべきだったと思います。
それを「わざわざ」畑に連れて行って、畑が壊されるのを見せ、テレビカメラの前で泣かせる・・・。何を考えてるんでしょう。
あの園児たちのことを思うと心が痛みます。
子供達を道具に使った保育園に非常に腹が立ちました。
    • 0

しかし、わざわざ園児が泣いているシーンを放送するメディアも、心無いと言うかね……そこまでやって視聴率稼ぎたいかって思います。

さらに、そのシーンを全国で流す意味あったのでしょうかね?
結局悪者ってのは、当事者だけではないんですよ。それをただ見ている第三者の中にも、悪い奴はいたりします。どっちが悪いで片づけられる問題ではないと言うことを、頭に置いてください。
そして、この園児のシーンを見て、一方的に府が悪いとか考えている人も沢山居るでしょうから、そんな人がいたら、その前に沢山ごたごたがあったのも知らずに勝手に判断するなと言ってやってください。
    • 0

いきなりやってきて、

お前の土地は今日から府のものだ。
勝手に名義はかきかえたから、
早くどけよ。というのがその顛末です。

おまけに税務署からは
もう畑じゃないから、まけてあげていた
税金を数準年分にさかのぼって支払えと
督促状まできているようです。

行政というのは合法的にやる分、
ヤクザよりはるかに性質が悪いと感じた事件でした。

あなたは住んでいるところを
なんの理由もなく、ろくな補償もせずに
出て行けと言われたからと言って
でていきますか??
    • 0