アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に肩をもまれたり、髪を撫でられたり、最近ではある特定の人の話を聴いてるだけでトローンという感じで気持ちよくなります。
これはなぜでしょうか?別に相手は恋人とかではないのです…

肩もみや髪を撫でるのが上手な友達がいて、やり方がすごく丁寧なんです(ゆっくり優しくという感じです)。中学の時に始めてその感覚に気付いて、学校の休み時間の合間の10分にもみたないのに気持ちよくなって、その後の授業はいい気持ちで受けられました。

それからというもの美容師さんに髪を丁寧に手ですかれたり、肩もみをされても気持ちよくなるようになりました。

最近では予備校の先生が授業中に話すだけでトローンといい気持ちになります。なんというか脳がジワーっと気持ちよくなる感じなのです。
その先生の喋り方が独特というのもあるのでしょうが、なぜその先生だけなのか謎です。

似たような経験をされた方おりませんか?
または心理学や脳科学などに詳しい方で、何故なのか分かる方がいたら教えてください!
あの気持ちよさは絶品なので、他にもなにか感じられる方法とかないですかね?

A 回答 (2件)

>似たような経験をされた方おりませんか?

私の場合は鍼灸師や整骨院などで
手技療法などにも力をいれている先生に
触られるだけですごく気持ちよくなります。

やはり、身体の血の流れなどがよくなったり。
というのがあるのではないでしょうか。
    • 0

私的な考えですが、小さい頃感じたことのあることだったり雰囲気だったりするのではないでしょうか?

はっきりと覚えていなくても、小さい頃に感じたことは脳の片隅にでも記憶として残っていると聞いたことがあります。
また先生の話し方ですが、心理学的に声のトーンなどにより心が落ち着くなどの現象もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一理ありますね参考にさせていただきます!ありがとうございます