アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在語学勉強を始めて2年くらいになります。
週一2時間個人レッスンを受けていますが、なかなか上達していないようです。

語学勉強で成功した方勉強方法を教えて下さい、また<BLLMの法則>という語学勉強方法を使用した事がある方成果を教えて下さい。

A 回答 (2件)

学生の頃、週一で英会話スクールに通っていましたが、あまり上達しなかった経験があります。


週一で1時間かせいぜい2時間のレッスンだけでは、どう考えても上達するとは思えません。

本気で語学を習得したいなら、毎日語学漬けにしないとなかなか上達しないかもしれません。
留学も効果的ですが、行っただけではあまり上達せず、毎日こつこつと勉強してこそ身につくものだと思います。

日本にいながら語学を習得するには、毎日その国の言葉で書かれている本や雑誌、新聞を読み、映画やTVドラマやニュースのディクテーションをしながら耳を鍛えて、簡単な会話文でも良いので、口に出して繰り返し言ってみることです。
数ヶ月後には、かなり違ってくると思いますよ。
そして、週一の個人レッスンは、毎日独学で努力してきた成果を出す実践の場と考えられてはどうでしょう?

よくCDを流すだけで、語学が習得できるなどどうたわれたものもありますが、小さな子供ならまだしも、成人してからこの方法で勉強されても習得するのは難しいと思います。
語学は、読み、書き、聞く、話すを満遍なくトレーニングしてこそ身につくものだと思いますので。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり努力が必要ですよね。

まだまだ自分はあまいな~と感じました。
すぐ飽きてしまうんです。
でも、気合をもう少し入れてやろうという気持ちになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 23:15

初心者でしょうか?


そうなら、週1回2時間では難しいですね。特に発音や文法の基礎には時間をかけるべきです。
もちろん、予習復習にかける時間にもよります。

中学で習う英語は、もっと時間が多かったですよね。
大学の第二外国語でも、週2回授業があります。

習うより慣れろというのは、確かにそうですが、基礎は勉強するしかないと思います。
また、大学時代に語学の上達が早かった人は、基礎ができたら、まず短期留学をしていました。中級、上級レベルになると、テレビやラジオを視聴して、それを書きとめるという作業をしていました。いちいち訳さなくても良いですが、わからない単語はちゃんと辞書で調べて下さい。

私は上達が遅いというか、予習復習が苦手な怠け者です。
それでも、海外に出ると、上達しました。その国への関心も強くなるし、しゃべらないと日常生活にも不自由するからです。英語や日本語の話せる友達が出来ても、決して依存してはいけません。そういう友達には、日本人に理解し難い現地事情を教えてもらうなら良いですけど。

いずれにしても、基礎だけは、やはり日本語も交えて習うべきだと私は思います。
なお、韓国語は例外かもしれません。
日本語のできない韓国人でも、数か月いると日本語を耳で覚えて、しゃべり始めます。ただ、これは文法が似ており、単語の置き換えだけで良いだと思います。他の国の人は、韓国人みたいに日本語を覚えるのは無理なようです。
ちなみに、私が習ったのは中国語です。英語もアナウンサーが読むニュースなら、ほぼ分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

経験されてる方からのアドバイスは本当に励みになります。
頭ではわかっていても・・なかなか行動できず楽な道を選んでしまってました。
私も予習復習が苦手でまとめてやってしまってましたが、地道に取り組んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!